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おかげさまでリコーはお客様満足度No.1

リコーは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックが実施した2016年日本カラーレーザープリンター顧客満足度調査で第一位の評価を受けました。また、2016年日本ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査の独立系/ユーザー系/事務機器系SIer セグメントにおいて、リコージャパンが2年連続で第一位と評価されました。

リコーグループは、お客様に対して商品・サービスをご提供するだけではなく、継続的なサポートや改善提案により、「いつまでも安心・満足、使い続けて感動」を実感していただくことを目指しています。私たちはこれからもリコーグループ全社員の力を結集し、お客様の課題解決に貢献してまいります。

株式会社J.D. パワー アジア・パシフィックが実施した2016年日本カラーレーザープリンター顧客満足度調査で第一位の評価。また、2016年日本ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査の独立系/ユーザー系/事務機器系SIer セグメントにおいて、リコージャパンが2年連続で第一位の評価。

■2016年日本カラーレーザープリンター顧客満足度調査について

・本調査は、全国の従業員数30名以上の企業を対象に、カラーレーザープリンターの顧客満足度を調べたものです。顧客満足度の測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える4つのファクター(「商品」、「コスト」、「営業・導入対応」、「保守サービス」)を設定し、各ファクターに関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出しています。

・リコーは、「コスト」、「保守サービス」の2ファクターにおいてトップスコアを得ました。また「商品」、「営業・導入対応」ファクターについても業界平均を大きく上回る高い評価を得ることで、総合満足度で業界平均を30ポイント以上上回り、顧客満足度総合第1位となりました。

■2016年日本ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査
(独立系/ユーザー系/事務機器系SIer セグメント)について

・本調査は、全国の従業員数50名以上の企業を対象に、情報システムの導入・構築事業者に対する顧客満足度を調べたものです。顧客満足度の測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える6つのファクター(「導入・構築対応」、「システム品質」、「障害・トラブル対応」、「コスト」、「営業対応」、「サービス提供体制」)を設定し、各ファクターに関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出しています。

・リコージャパンは、「導入・構築対応」、「障害・トラブル対応」、「コスト」、「営業対応」、「サービス提供体制」の5つのファクターにおいて最も高い評価となり、2年連続で顧客満足度第1位となりました。