このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

「お客様の声」からの改善事例 18

自動配送のトナー発注状況や、配送予定を知りたい

お客様の声

  • トナーの在庫を使い切ってしまったが、自動通報(発注)が届いているのか不安になる。
  • トナーの自動配送が通報されたタイミングで、機器にメッセージを表示して欲しい。
  • 自動配送を契約しているが、トナーがいつ届くのかが分からない。

改善内容

複合機の操作パネルでトナー自動配送の状況を確認できるアプリを用意しました。【トナー自動配送状況の確認アプリ】

本「トナー自動配送状況の確認アプリ」をご利用いただける複合機は、「RICOH アプリケーションサイト for MultiLink-Panel」ページにあるアプリケーション別対応機種一覧の「トナー自動配送状況」をご確認ください。

トナー自動配送状況の
確認アプリのご紹介

トナー自動配送のお申し込みがあれば、複合機の操作パネルにあるアプリを起動するだけで、トナーの配送状況や納品予定日が分かります。

無償のアプリ

トナー自動配送状況の確認アプリは、無償でご利用いただけます。

操作パネル上の本アプリ

アプリで確認できる内容

トナー自動配送状況の確認アプリで以下の内容が確認できます。

  • 複合機から自動発注された各色トナー(ブラック、イエロー、マゼンタ、シアン)の最新注文日(自動通報日)
  • トナーの商品名
  • 配送状況(出荷完了、納品完了、持ち帰り)
  • 納品予定日
  • 配送履歴(最新20件分まで)
本アプリでの配送状況の表示例
*
本アプリご利用の前にトナー自動配送とインターネット接続で機器の状況を送信する、弊社サービス「@Remote」のご契約が必要です。ご希望のお客様は、弊社営業担当者、カスタマーエンジニアにご相談ください。
*
本アプリのご利用には、お使いの複合機がインターネットに接続できる環境が必要です。
*
販売形態、ご導入時期により、別途、本アプリのダウンロード・インストールが必要な場合があります。

お客様のメリット

トナーが実際に自動発注されたか、複合機のアプリで表示されますのでご心配いりません。トナーの納品予定日がアプリを見れば分かるので、コールセンターにお問い合わせする必要がありません。ご不在で受け取りができなかった場合も履歴に残り、後から確認ができます。