このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

ニュースリリース

生産工程可視化システム「オールラインレコグナイザー」を機能強化

2018年10月23日
リコージャパン株式会社

リコージャパン株式会社(社長執行役員:坂主 智弘)は、生産工程可視化システム「オールラインレコグナイザー」(以下、ALR)を機能強化し、2018年10月23日に発売いたします。

オールラインレコグナイザー イメージ図

ALRは最大8台のIPカメラを活用し、生産工程の異常のリアルタイム検知・通報や、録画映像をもとにした問題の原因分析が簡単に行えるツールです。今回は、実際にALRを導入し、ご利用いただいているお客様からのご要望をもとに、検知精度の向上、外部信号データとの連携、タクトのガントチャート化や生産進捗の見える化など、新たな機能やオプションを追加しました。

現代のものづくりを取り巻く環境は大きな変革の時期を迎えており、IT、IoT、ビッグデータ、AIなどを利活用した取り組みが加速しています。また、人材不足が深刻な課題として捉えられ、さらなる生産性の向上が求められています。

ALRは、「生産現場に潜んでいる問題の原因を追求する」ために、リコーグループの社内実践から生まれたツールで、リコーグループの生産会社であるリコーインダストリー株式会社が開発したものです。生産現場では、これまでも品質改善や生産性向上を目的としたビデオカメラによる工程監視や、生産設備のPLC(Programmable Logic Controller)からデータを集めることによる“見える化”は行われていましたが、異常が発生した状況は認識できても、問題の原因を分析し改善に結び付けるにはさらに時間がかかっているのが現状でした。

ALRは、予め画像に指定しておいた検知枠(ウインドウ)の基本画像に対する変化を「異常(正常との違い)」として検知・通報し、複数個所に設置されたカメラの「異常」発生前後の録画映像をもとに問題の「原因」分析をすることで、改善に結び付けることができることが可能になります。また、部品/製品、設備や人の動きを検知してデータ化することで、生産状況をチャートやグラフなどで“見える化”することができ、現場の工程改善活動にも活用することができます。

今回の機能強化では、これまでモノクロの濃淡差のみで判別していた変化をカラーで判別できるようになるなど検知精度が向上したことや、ALRの検知データと外部のデータ信号の連携が可能になったことにより、これまで以上に高度な対象検知、原因分析が可能になりました。また、改善ポイントを早期に発見するために、タクトのガントチャート化や生産進捗の見える化をするツールをオプションソフトウェアとして提供することで、現場の改善を進める生産技術者や生産管理者が一目で状況を把握できるようになりました。これらの機能強化により、ALRによる生産工程の可視化をさらに進め、現場における改善活動を飛躍的に効率化することで、お客様のさらなる生産性、品質の向上を支えてまいります。


| リコーグループについて |

リコーグループは、オフィス向け画像機器を中心とした製品とサービス・ソリューション、プロダクションプリンティング、産業用製品、デジタルカメラなどを世界約200の国と地域で提供しています。(2018年3月期リコーグループ連結売上は2兆633億円)。

創業以来80年以上にわたり、高い技術力、際立った顧客サービスの提供と、持続可能な社会にむけて積極的な取り組みを行っています。

EMPOWERING DIGITAL WORKPLACES - 人々の"はたらく"をよりスマートに。リコーグループは、さまざまなワークプレイスの変革をテクノロジーとサービスのイノベーションでお客様とともに実現します。

詳しい情報は、こちらをご覧ください。
http://jp.ricoh.com/

このページの内容は発表時のものです。
既に販売終了になっている商品や、内容が異なっている場合があります。