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お知らせ

ホスティングサービスおよび、プロバイダドメインメールのサービス障害のお詫び

2016年8月18日
リコージャパン株式会社

平素よりリコー商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

7月19日(火)より数回に渡ってホスティングサービスおよび、プロバイダドメインメールに障害が発生し、サービスがご利用できない状態が発生しておりました。

ご利用のお客様には長時間にわたり多大なるご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

今後はこのような事態とならぬよう、設備の増強、ならびに運用体制の強化を図り、お客様に安心してご利用いただけるようサービス向上に努めて参ります。

今後とも本サービス及び、リコー製品をご愛顧賜りますよう何卒お願い申し上げます。

障害発生日時

2016年7月19日(火) 9:00 ~ 13:30
2016年7月19日(火) 17:53 ~ 19:18
2016年7月23日(土) 8:15 ~ 9:30
2016年8月1日(月) 9:09 ~ 19:39 *1
2016年8月8日(月) 8:00 ~ 2016年8月9日(火) 10:13 *2
2016年8月10日(水) 12:53 ~ 13:41

*1 影響のあったサービスはプロバイダドメインメールサービスのみとなります。
*2 プロバイダドメインメールサービスについては、8月8日(月) 22:37 に復旧しております。

影響内容

メール受信が遅延する状況、及びメール受信時に認証エラーが発生する不具合が発生しました。

影響範囲

ホスティングサービス

下記サービスをご利用の一部のお客様に影響がありました。

  • ITKeeper ホスティングサービス
    スタートアップクラスII
    オーディナリークラスII
    ユースフルクラスII
    スタートアップクラスII
    パワーアップクラスII
  • ITKeeper NETBegin BBパック
    ルータモデル
    セキュリティモデル
  • ITKeeper NETBegin BBパック Select ホスティングサービス
  • ITKeeper メール&Webサービス

プロバイダドメインメール

下記メールアドレスをご利用の一部のお客様に影響がありました。

  • ***@technowave.ne.jp
  • ***@ec1.technowave.ne.jp ~ ***@ec7.technowave.ne.jp
  • ***@ia0.itkeeper.ne.jp ~ ***@ia9.itkeeper.ne.jp
  • ***@iaa.itkeeper.ne.jp

原因

通常、外部より送信されたメールは、中継サーバーに蓄積され、お客様毎のメールボックスサーバーに送信されます。しかしながら、7月19日以降、メールボックスサーバーストレージ装置のキャパシティが不足したことにより、高負荷な状態が発生したため、本来のパフォーマンスを発揮出来ず、お客様毎のメールボックスサーバーへのメール送信処理が滞ったことが一連の障害の原因となります。

対応および再発防止策

8月14日(日)までに以下の対応と再発防止策を実施しました。

  • ストレージ装置の増強
  • メールボックスサーバーのパラメータの見直しによるパフォーマンス改善
  • 監視強化による未然防止

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げますとともに、引続き弊社をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

本件に対する問い合わせ先

ホスティング、メールに関するサポート窓口
フリーダイヤル0120-060-799

受付時間: 月曜~日曜 9:00-21:00 (年末、年始、および弊社の定める休日を除く)

  • ※ 日、祝祭日は受付対応のみとなります。翌営業日以降にご回答差し上げますので、予めご了承下さい。

このページの内容は発表時のものです。
現在は内容が異なっている場合があります。