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日本 - ソリューション・商品サイト Change
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職種紹介

営業職(アカウントセールス、プリセールス)

お客様のオフィスの課題をトータルで解決するリコージャパン
営業はその最前線で活躍する、いわば会社の「顔」です

様々なお客様(法人)とのコミュニケーションを通して、お客様毎の課題を発見し、リコージャパンが持つ多くのソリューションの中から最適な課題解決提案をします。
営業は、お客様との信頼関係づくりからスタートします。お客様との信頼関係を築き、お客様の企業価値向上につながる提案を行い、システムの導入、稼動状況の確認とフォロー、そして継続的な情報提供と新たな課題の発見と、お客様にとって永遠の良きパートナーとして活動します。

営業職(アカウントセールス、プリセールス)

アカウントセールス

大手重要顧客向けの提案営業をお任せします。
アカウントセールスは専門性を活かし、ICT活用により顧客起点の最適なソリューションを提案しております。
既存ビジネスの継続・拡販を軸として、マルチベンダーの強みを活かし、技術開発・システム開発の担当者を巻き込みながら顧客にとって最適なソリューション提案を行い、顧客の事業推進を支えるとともに自社の新規ビジネス創出・業績拡大に貢献しています。

プリセールス

顧客のシステム構築やソフトウェア製品の導入にあたり、ICT製品やサービス、業種業務アプリケーションに関わる専門的知識を活用し、顧客への提案・プレゼンテーションから受注にいたるまでの一連の販売プロセスを、担っています。
下記領域を専門領域として、提案・販売活動を行っております。

  • IT基盤(PC/サーバ・ネットワーク・セキュリティ)
  • 業種/業務/情報系アプリケーション
  • コミュニケーション(音声・映像)
  • 戦略的オフィスデザイン

カスタマーエンジニア職

プロの視点でリコー製品/ネットワーク機器などの点検・保守を行います
オフィス環境の困りごとに対する「身近なサポート役」です

担当地域において保守契約を結んでいただいているリコー製品(コピー・複合機・プリンター等)やIT機器(PC・サーバー・ルーター・スイッチ等)の定期点検や保守、さらにはITサービスの新規提案も行います。
お客様は業界・規模も多岐にわたり、使用方法や環境が異なります。お客様一人ひとりの状況を理解して、相手に応じて説明方法を変えたり、ご心配されるポイントを事前にケアするなど、機器の知識やITスキルだけでなく、コミュニケーション力なども求められるやりがい深い仕事です。
フェイス to フェイスの訪問で「お客様の一番身近なサポート役」として新たな価値・サービスを提供します。

カスタマーエンジニア職

システムエンジニア職

リコージャパンが誇る、高度なソリューション・IT環境の提案を実現するエキスパートです

営業が行うお客様への提案を、高度なソリューション知識、スキルで支援します。
担当する製品やソリューションのデモンストレーション、詳細な業務改善提案、システム導入時の稼動支援など、営業の提案をフォローしつつ、お客様の良きアドバイザーとなります。
また、ITインフラの提案・設計・構築を行う部門もあり、お客様の業務の流れや取り扱うドキュメントから課題を把握し、アプリケーションやサーバー・データベース・ネットワークなどのITインフラ環境について、お客様のオフィスにとって最適な環境をご提供します。
スペシャリストは、担当する製品やソリューション、システムやネットワークなどITについて深い知識を持つと共に、常に最新の情報に敏感でなければなりません。
担当するソリューションをより多くのお客様にご提案するために、営業の提案フォローのみならず、自ら営業の最前線にてお客様への提案活動を行うこともあります。

システムエンジニア職

スタッフ

会社運営の屋台骨を支える立役者です

リコージャパンのスムーズな企業活動を行ううえで欠かせないのが会社の事務に関わるスタッフです。
管理系スタッフは総務・経理・人事・教育などを、業務系スタッフは商品の仕入れ・売上・請求・商品管理などを、戦略系スタッフは経営戦略・販売戦略の立案や販売促進につながる諸活動を行います。
ともにスタッフは「お客様への価値提供」活動を支える基盤を構成します。