このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です
2018年2月21日
リコージャパン株式会社

「健康経営優良法人(ホワイト500)2018」に認定されました

リコージャパン株式会社は、このたび「健康経営優良法人(ホワイト500)2018」に認定されましたので、お知らせします。

「健康経営優良法人制度」は、経済産業省が2016年に創設した認定制度で、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営優良法人(ホワイト500)2018 ロゴ

当社では、社員の健康が会社発展と一人一人の幸せの基盤であると考え、全社員が健康でいきいきと働ける会社であり続けるべく、「健康宣言」を発表し、健康経営を推進しています。

また、社員の健康維持増進に向けてさまざまな取り組みを行っています。

【当社の健康宣言】

  • 社員一人ひとりがリコージャパンの財産です。
  • 社員一人ひとりの健康は、自身が生涯にわたって幸福であり続けるための基盤であり、リコージャパンの発展の基盤でもあります。
  • リコージャパンでは社員一人ひとりが主体的に健康維持増進を図り、会社は安全・健康・快適な職場(環境)の実現を図ります。

【当社の取り組み】

  1. 定期健康診断受診率100%当社では法定健康診断に加えて、がんの早期発見や生活習慣病予防に狙いを絞った健康診断を実施し、健康維持・増進に取り組んでいます。また、2015年度以降、社員の定期健康診断受診率は100%を継続しています。
  2. 健康診断後のフォロー医療スタッフ(産業医・保健師等)により約19,000人全社員の健康診断結果を確認し、中でも要治療・要注意の社員に対しては、医療スタッフによる面談と指示・指導を行っています。さらに、医療スタッフからのフォローに対応しないハイリスク社員が散見されることを課題と捉え、本人への受診勧奨および上長へのスケジュール調整について会社から指示を行い、重篤な疾病の未然防止に努めています。
  3. 社員による健康宣言健康づくりにおいて大切なことは、人から言われてやるのではなく、「興味を持ち自ら取り組むこと」と考え、社員ひとりひとりが健康保持・増進に関する目標を設定しました。自身で設定した目標を達成するため、社員自らが主体的に健康保持増進を図っています。
  4. 長時間労働の防止 ~残業低減・有給休暇取得の促進~週1~2回の「ノー残業デー」の実施や、テレワーク、サテライトオフィス、在宅勤務の活用による残業時間の低減を推進しております。また、残業時間が一定時間を超えた場合、本人と上司による健康管理セルフチェックを実施し、長時間労働に起因する健康リスクを低減させるため、必要に応じ産業医による面談も行っています。また、「記念日休暇制度」や「時間年休」の導入により有給休暇取得を促進しています。

社員の健康は、社員自身の幸福の基盤であると同時に当社の発展の基盤であるとの考えのもと、企業経営における重要課題の一つとして捉えております。今後も一層健康経営を推進し、企業価値の向上に努めてまいります。

以上