このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地

Share

ここから本文です

ソフトウェアプロセスコンサルティングサービス

ソフトウェアプロセスコンサルタントが
お客様の不安を解消します

ソフトウェアプロセスの改善をサポートするサービス

プロセス改善の実績に基づくノウハウを提供します!

  • 能力成熟度モデルCMMIのレベル4達成の実績(2005年6月)
  • 年間1億円以上の未然防止効果など、効果のある品質マネジメントシステムの構築と展開の実績
  • リコーグループ内の600を超えるプロジェクトに対する品質支援の実績 など

ソフトウェアプロセスコンサルティングのメリット

効率的・短期間での実現

リコーグループの製品開発やソリューション提供で培ったノウハウ・ツールをご提供します。お客様の改善活動が加速します。

お客様に最適な品質マネジメントシステム

企業の特性や改善目標に見合った品質マネジメントシステムを実現します。

品質文化の醸成

コンサルティングによってプロセスを改善するとともにお客様の会社の品質意識の向上と定着を行います。

改善活動への確証

実績に裏付けされたコンサルティングにより、お客様は自信を持って改善活動を推進できます。

改善の実績(自社)

実績1失敗コストの削減

10数年にわたり品質マネジメントシステムの継続的改善を続け、その効果が着実に表れてきています。2013年からの実績で見た場合でも、プロジェクトの失敗コストを2年間で60%削減しています。

失敗コスト=計画コストを超過したコスト
2013年下実績を100とした場合
失敗コストの推移


実績2市場障害の回避

品質保証活動によって、障害を内在したままのシステムの出荷を未然に防いでいます。品質監査を実施しなかった場合に想定される市場障害対応と機会損失を試算すると年間1億円の未然防止効果があると見込まれます。

監査を実施して出荷停止を命じたプロジェクトのコスト実績を100とした場合
品質保証活動による市場障害の回避


実績3顧客満足度の向上

2013年以降、継続的な改善活動により、高い顧客満足度を維持しています。

国内ITベンダーとの比較(日経コンピュータ2013年~2015年)
顧客満足度の推移

サービスメニュー

サービス名 内容
品質診断 CMMI Level4を達成したノウハウを活かし、問題と原因を明らかにします。
  • プロジェクト診断
  • 品質マネジメントシステムの診断
  • ドキュメントの監査、充足度評価
  • 要件定義のスコアリング
  • 設計の可視化
プロセス
構築支援
リコーグループの開発プロフェッショナルを支える品質マネジメントの仕組みを構築したノウハウを活かし、最適な改善を支援いたします。
  • 標準類の制定支援
  • ドキュメントの標準化支援
  • 各種チェックリスト設計、導入支援
  • 品質管理推進体制の構築支援
  • 品質評価体系の構築支援
品質可視化
システム
構築支援
プロセスを自動化し、状況を可視化するシステムの構築を支援いたします。
  • プロセス可視化・自動化ツールの企画、構築
  • 品質管理ツールのクラウドサービス提供(予定)
プロジェクト
マネジメント
支援
ちょっとした困りごと相談から改善活動の支援等、プロジェクトや組織活動を直接支援いたします。
  • 品質コンシェルジュ
  • 判事型/秘書型PMOによるプロジェクト支援
  • 問題プロジェクトの原因分析、改善計画立案
人財育成支援 見積りの基礎やプロジェクトマネジメント教育等、人財育成を支援いたします。
  • 各種教育プログラムの提供
  • メンタリングによる人材育成支援(PM、QA、テスト技術者など)

※料金は別途見積り

お問い合わせ

ソフトウェア開発支援に関するお問い合わせ窓口はこちら

お問い合わせ