このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地
ここから本文です

【連載】インダストリー4.0、第4次産業革命でもっと忙しくなる!Vol.3
第4次産業革命をむかえる製造業に訪れる「ヒト」の変化と解決の進め方とは?

これまでのコラムでは、第4次産業革命をむかえる製造業においては技術の問題だけでなく「ヒト」の変化と、鍵を握る設計開発リーダークラスの人材活用の課題を解決していくことが、大きな変化を乗り越えるために重要なテーマであるとお伝えしてきました。

今回は、こうした産業構造の変化と製造業が取り組むべき課題およびその取り組み状況について、統計情報やリコー独自の調査結果をまじえてレポート形式にまとめました。
またレポートでは、これらの課題に対して製造業のリコーが「コミュニケーション」をテーマに自社で実践している業務改善、生産性向上を実現させる取り組みについても紹介しています。

製造業のリコーだからこその視点で産業構造の変化を捉え、実際に実践してきた事例を元に製造業が直面する課題解決の方向性を提案しています。
ぜひレポートをご一読ください。

ショールーム見学・お問い合わせ

ショールーム予約

実際に製品に触れ、ご体感いただけます。お気軽にご来場ください。

詳細はこちら

お問い合わせ

商品に関する質問、お見積依頼などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ