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リモートコンシェルジュ~遠隔でのお客様対応支援

すべての店舗で質の高いサービスを

インターネットの普及により、お客様が店舗に求める「満足」が変化しています。ノウハウの高い「専門スタッフ」による対応は、お客様が店舗に期待することの1つです。しかし、専門知識をもつスタッフの人数は限られているため全ての店舗に配置するのが難しく、サービス品質が異なるといった課題をもつ店舗も多いのではないでしょうか。また、訪日外国人観光客のお客様が増えたことで、多言語対応のニーズも増えています。
テレビ会議・Web会議システムを活用することで、離れた場所に待機した専門スタッフがお客様対応を行うことができるため、すべての店舗で専門スタッフによる質の高いサービスを提供することができます。

リモートコンシェルジュ

お困りごと

● 専門スタッフ不足により、店舗により提供するサービスの質が異なる

  • ベテラン社員や専門知識をもつスタッフが不足しており、全店舗に配置することができない
  • スタッフ育成のための研修や教育はコストや時間がかかる
  • 訪日外国人観光客のお客様が増えたが、外国語で対応できるスタッフが足りない

解決策

リコーのテレビ会議・Web会議システムを活用すれば、離れた場所にいる専門スタッフがお客様対応をすることができます。

● サービスの質の向上と人材の最適活用の両方を実現できます

専門知識を持ったスタッフがテレビ会議を使って、各店舗のお客様へ遠隔で対応いたします。すべての店舗でお客様に質の高いサービスを提供することで顧客満足度の向上や他社との差別化を実現できます。また、一人の専門スタッフが複数の店舗を担当することができるので、人材の有効活用が可能になります。

<<利用シーン>>

  • 商品やサービスについての専門的な説明や相談
  • 訪日外国人観光客の言語対応
Before
After

導入効果

  • ● すべての店舗でのサービス品質の向上
  • ● 人材の有効活用による効率的な店舗運営

関連資料ダウンロード

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