このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

FAQのヘルプページ

FAQを使ってお困りごとを解決!

「よくあるご質問 -FAQ-」では、弊社製品・サービスをご利用もしくは購入をご検討中のお客様向けに、製品・サービスの操作や仕様、トラブルシューティングに関するコンテンツをご提供しています。お電話やメールでお問い合わせいただく前に、ぜひご活用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1.「よくあるご質問 -FAQ-」のある場所

URLから

検索サイト(Yahoo!、Googleなど)から

「リコー FAQ」で検索


2.「よくあるご質問 -FAQ-」の使い方

2-1.操作の概要

製品シリーズと製品(機種)を選択し、検索ボタンを押します。

①よくあるご質問のタイトルが参照されている順に一覧表示されます。
【製品仕様】に関するタイトルが一番上に表示されます(対象外の製品、機種があります)。
公開・更新後、1週間以内のタイトルには“New”マークがつきます。

②キーワードを入力したり、カテゴリを選択してタイトルを絞れます。

③タイトルをクリックすると、回答ページが表示されます。

ご注意

他の製品を見たい場合は、[商品選択]から製品を選びなおします。キーワード検索欄で、他の製品名を検索してもヒットしません。

2-2.便利な使い方

①話題のキーワードをクリックする
よくあるご質問に関するキーワードをクリックするだけで、関連するタイトルが一覧表示されますので、入力しなくて済みます。

②推奨リンクを見る
検索キーワードごとに、おすすめのタイトルが表示されることがあります。

③FAQ番号を直接入力する
FAQ番号を入力して検索すると、一発で回答が表示されます。一部のマニュアルに掲載されている番号やコールセンターで教えてもらった番号を入れます。

④修理を依頼する前に確認する
カテゴリで、[本体動作異常]-[修理前確認項目]を選んで検索すると修理のご依頼前に役立つタイトルが表示されます。修理に出さなくても、解決できる可能性があります。

リコーWebサイトには、他にもFAQが参照できるページがあります。ページ内容に応じたFAQが表示されます(対象外の製品、機種があります)。

各商品ページ

商品ページの下部にその製品のFAQへのリンクがあります。

カラーレーザープリンターRICOH SP C841シリーズ、RICOH SP C840シリーズの場合


3.アンケートご回答のお願い

FAQの各回答ページ下部に、アンケート欄があります。4択とフリーコメント入力形式となっています。
今後もお客様からのご評価、ご意見を反映させていただき、より分かりやすく、お客様のお困りごとの解決に役立つFAQとなるよう、改善を図ってまいります。お手数をお掛けしますが、よろしくご回答をお願いいたします。


4.「よくあるご質問 -FAQ-」について

  • お客様からのお問い合わせ、ご意見・ご要望を貴重な「お客様の声」として、製品やプロセスなどの改善に反映する活動をしています。その一環として、製品・サービスに関するお問い合わせ内容とその回答をまとめた「よくあるご質問 -FAQ-」をWebサイトで公開しています。
  • コンテンツは随時、更新、削除することがあります。なお、弊社で扱うすべての製品・サービスを網羅していません。あらかじめご了承の上、ご利用ください。
  • 「よくあるご質問 -FAQ-」でお困りごとが解決できない場合は、弊社お客様相談センターにお問い合わせください。
アイコン:お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

アイコン:お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ