このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

テレビ会議・Web会議システム ご利用環境の確認(本サービスは販売終了しております)

RICOH Unified Communication Systemをご利用にあたりお客様のご利用環境の確認をお願いいたします。

STEP1:ネットワークの通信状態を確認する

ネットワーク環境チェックツールを利用して、以下の2点をご確認いただけます。

1.RICOH Unified Communication System(以下RICOH UCS)会議通信にて利用するポートの解放状況の確認
2.ネットワーク状況の確認

  • 端末とリコーデータセンター間の遅延値、パケットロスの発生状況
  • 端末とリコーデータセンター間の回線スピード、推定される利用可能帯域値

<ネットワーク環境確認用ツールの利用方法>

1.ネットワーク環境確認用ツールをダウンロードする

以下リンクより製品名もしくは機種を選択後、ご利用OSを選択しダウンロードしてください。
iOSの方
App Storeからダウンロード

2.ダウンロードしたアプリケーションを起動する

Windows®版
画像:Windows版チェックツールアイコン

3. 「2. 全て確認」を選択し、診断を実施する

画像:リコー ユニファイド コミュニケーション システムネットワークチェックツール画面

4. 診断結果を確認する

※以下のボタンを選択して、ログを保存することをお勧めいたします。
Windows®版、Mac OS版:「ログ出力」/ iOS版:「ログ確認」

(◎) 推奨のネットワーク環境であることが確認できました
(○) ご利用いただくことが可能なネットワーク環境であることが確認できました。
(△) ご利用いただけるネットワーク環境であることが確認できましたが、良好な映像品質でのご利用ができない可能性があります。
(×) ご利用いただくための要件が満たされていません。
診断結果に基づき、必要に応じてご対応お願いいたします。
各診断の詳細につきましては、ツールに同梱されている利用説明書をご覧ください。

STEP2:実際の映像・音質を確認する

貸出機またはアプリ版無料トライアルを複数利用して、実際の映像・音質が確認できます。また、貸出機などの端末が1台しかない場合も、端末単体でデータセンターを経由した事拠点の映像の画質をご確認いただけます。