このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地

Share

ここから本文です

お客様導入事例 株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ 様

画像:お客様事例 株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ 様

店舗とECサイトの相互補完のため、「RICOH Handy Printer」が効果を発揮。
4℃ブランド全体の売上げアップへ。

リコーの「RICOH Handy Printer 小売業向け EC サイト連携ソリューション」は、店舗での接客の際に、販売員が手書きしていた商品情報を QRコード化し、「RICOH Handy Printer」で印刷してお渡しすることで、お客様の EC サイトへのアクセスが容易になり、EC サイトでの購入を促進することで、全体の売上げアップに貢献します。今回は「4℃」ブランドを中心としたジュエリー事業を主に展開されている株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ様に、その導入の経緯をお聞きしました。エフ・ディ・シィ・プロダクツ様は、1972年に「4℃」ブランドを世に送り出して以来、全ての女性に「美しさ」と「ときめき」をお届けすることを使命とされています。

画像:

画像:

現場をデジタル化することで接客時間が増加、お客様とのコミュニケーションがさらに深化。

導入の背景と効果

●「RICOH Handy Printer」を導入された、部署(店舗)についてお聞かせください。

弊社のEC事業を担当する部署で、「RICOH Handy Printer 小売業向けECサイト連携ソリューション」(以下、「RICOH Handy Printer」)の直営店舗への導入を進めました。近年の小売業界のトレンドは、実際の店舗とECサイトが相互補完的な役割をもって売上拡大することが理想とされていますが、2019 年時点の弊社の状況では、店舗とECサイトの関係性はまだ強くなく、それぞれ別のお客様という考え方が残っていました。そういった中で、店舗とECサイトの関係性を強めながら、「4℃」ブランド全体としての売上げを伸ばしたいという思いがあり、そのひとつの方策として「RICOH Handy Printer」に注目しました。

●実際の店舗での販売活動とECサイトの関係性についてお聞かせください。

お客様の購買行動として、店舗で商品をご覧になり、気に入ったものがあれば試着されます。ただし、その場ではお買い上げにならず、いったん家に帰ってゆっくり考えられてから、ECサイトでご購入になるケースが見受けられます。そこで店舗で接客の際、手書きの商品情報の控えをお渡ししていました。お客様が商品をもう一度見たくなった場合、ネットでブランドを検索したり、ECサイトで探し直すことなく、すぐ商品にアクセスすることができれば、店舗・ECサイトがシームレスに繫がり、お客様の購買行動がスムーズになると考えたのです。あと、ある販売員が発行したQRコードからECサイトの売上げが上がった場合、その販売員の成績として扱えることもあり、モチベーションがアップするという側面もありましたね。

●「RICOH Handy Printer」は接客の現場で、どのように活用されているのでしょうか?

今まで手書きしていた情報を印刷に置き換えたことで、手書きの時間が大幅に短縮されましたね。また、名刺の裏面にQRコードを印刷することでECサイトへの導線も繋がり、お客様に多くの情報が提供できるとともに、店舗に行かなくてもQRコードから直接商品ページをご確認いただけるようになりました。さらに販売員からの一言コメントを添えることで、店舗や販売員に対するお客様の印象度も一段と深まったようです。商品情報をデジタル化することで、お客様とのコミュニケーションは親密になったと思います。現在、「RICOH Handy Printer」を導入している20店舗で、月に100件程度のアクセス数があります。

●「RICOH Handy Printer」のコスト面や、導入しやすさといった点はいかがでしょうか。

コストについては、売上げに直接結びつきにくい施策のため難しい部分もありましたが、リコーさんの尽力で導入に繋がったと考えています。店舗の導入には、事前にマニュアルを作成したため、混乱は起きませんでした。実際の使い方を動画で撮影し、配信したことも理解が深まった要因と思います。また、バーコード設定アプリケーションの開発にも、非常に丁寧に対応していただきました。今後は、まず現状導入している店舗でのさらなる利用活性化を図っていきます。まだまだ理想的な活用状況には届いていませんが、上手に活用できている店舗の成功例を他の店舗へ波及させることに取り組んでいきたいと考えています。

※ QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

※ その他、本サイトに記載の会社名および製品名・ロゴマークは、それぞれ各社の商号、商標または登録商標です。

お客様プロフィールと導入製品

お客様情報

■お客様名称:株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ

■所在地:東京都品川区上大崎2丁目19-10

■創業:1972年4月

■設立:1986年4月

■従業員数:264名(男94名/女170名/2019年/2月期)

■事業内容:ジュエリー、服飾雑貨等の企画・製造・販売

■URL:https://www.fdcp.co.jp/

株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ様

導入ソリューション

■RICOH Handy Printer
 小売業向けECサイト連携ソリューション


  • 本ページに掲載されている情報は、2020年12月現在のものです。

ダウンロード

この事例を印刷用にダウンロードしてご利用いただけます。

お問い合わせ

お問い合わせ

ソリューションに関するお問い合わせをお気軽にご利用ください。

お問い合わせ