納品書とは

From: バックオフィスラボ

2020年07月22日 08:00

この記事に書いてあること

納品書とは何でしょうか。社会人であれば、この言葉は聞いたことのない人はいないと言えるでしょう。
特別に決まった形式はなく、会社や業種により納品書の形式は様々なものがあります。
納品書の保存期間など、納品書についての基礎をご紹介します。

納品書の基本

納品書は、商品やサービスの受け渡しの際に、明細を記載して受け手に渡す文書のことです。記載事項は請求書の項目と同様で、納品物の詳細、数量、単価、合計金額を記載します。
クライアントからみると商品を受け取った際にもらう書類であり、購入したモノがいつ手元に届いたかを証明するものでもあります。

納品書の保存期間

納品書の保存期間は、税法基準では7年間、会社法では10年間となっています。

《経理に関連する帳簿》・・・法人税法上で7年間保存するように指定されている

  • 帳簿・・・総勘定元帳、仕訳帳、現金出納長、売掛金元帳、買掛金元帳、固定資産台帳、売上帳、仕入帳

  • 書類・・・棚卸表、貸借対照表、損益計算書、注文書、契約書、領収書

《財務諸表》・・・商法で10年間保存するように指定されている

  • 証券取引法上、財務諸表として定義されているもの・・・貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、キャッシュフロー計算書および附属明細表

  • 他に10年間保存するもの・・・総勘定元帳、棚卸表

保存方法には特に決められたものはありませんので、書類ごとにファイルに分類して保存しておけばよいでしょう。

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