
【無料】Wordの議事録フォーマット・テンプレをシーン別に紹介
2025年05月22日 07:00
この記事に書いてあること

編集・監修:toruno編集部
1クリックでAIが会議やセミナーの発言・会話をすぐにテキスト化して表示し、まるごと記録!会議やセミナーの振り返りや共有が劇的に変化します!
議事録作成が初めての方や苦手な方は、真っ白なWordなどのドキュメントを作成するより、最初からフォーマットが決まっている方が作成しやすいでしょう。議事録テンプレートを活用することで、体裁も整った議事録作成が可能です。
ここでは、Wordの議事録フォーマット・テンプレートを6つ紹介していきます。どれも無料で使えるものなので、気軽にダウンロードしてみてください。
議事録の重要性
議事録は会議の内容を記録する文書ですが、ただ発言をそのまま書き起こすだけのものではありません。重要なポイントを整理し、合意事項や次のアクションを明確にする役割があります。
議事録を残すことで、会議に参加できなかったメンバーも内容を把握でき、プロジェクト全体の情報共有を促進することができます。また、参加者間での認識の齟齬を防ぎ、共通認識のもとでプロジェクトを進めることもできます。
さらに、決定事項やネクストアクションを明確にすることで、プロジェクトをスムーズに進めるだけでなく、後々の責任の所在を明らかにし、トラブルを未然に防ぐ効果も期待できます。
文字起こしのサポートにtorunoを活用しよう
議事録は手書きのメモを元に作成したり、録音した音声を聞きながら文字起こしをしたりする必要があり、時間と手間がかかります。
タイピングミスや聞き間違いなどのリスクもあり、正確な議事録を作成するには、高い集中力と時間が必要となります。
これらの課題を解決するのが、音声認識ツール「toruno」です。
torunoは、音声認識AIにより、会議中の音声や音声・動画ファイルを自動で文字起こししてくれます。
話者を識別して発言内容を整理してくれる機能や、文字起こし結果に重要・決定事項・ToDoといったタグ付けができる機能があり、議事録作成の手間を削減できます。
さらに、テキスト化されたデータは編集・共有が容易なので、会議後すぐに参加者へ議事録をURLで共有することが可能です。
1クリックでAIが会議やセミナーの発言・会話をすぐにテキスト化して表示し、まるごと記録!会議やセミナーの振り返りや共有が劇的に変化します!
議事録の項目
議事録を書く目的は、「会議の内容を社内で共有する」「タスクを明確にする」「責任の所在を明確化する」などの目的があります。その際に記載する必須項目は以下の通りです。
- ・日時
- ・開催場所
- ・会議名
- ・参加者
- ・議題
必須項目については、以下の記事に記載しているので、詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。
会議の議事録を作成する際、慣れていないとどのような項目を書くべきか迷ってしまうこともあります。ここでは、議事録に記載すべき必須項目や会議によっては記載した方が良い項目をご紹介しています。書き方の注意点についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
議事録の書き方のコツは?
議事録は、他者が閲覧したときにわかりやすいように作成しなければ意味がありません。そのために注意しなければいけないポイントがあります。書き方のコツを掴むことで読みやすい議事録になり、議事録の作成への苦手意識がなくなります。書き方のポイントは主に次のようなものがあります。
- ・会議前の準備を行う
- ・フォーマットを守って見やすい形にする
- ・5W1Hを意識する
- ・要点を整理する
議事録の書き方のポイントについては下記の記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。
会議の内容を振り返るためにも議事録の作成は不可欠です。しかし、議事録が分かりにくいと伝えたいことが適切に伝わりません。ここでは、議事録の書き方のコツを解説しています。テンプレート(例文)やおすすめの議事録作成アプリも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
Wordの議事録テンプレート6選
議事録の作成にWordを使用する方も多いのではないでしょうか。MicrosoftのWordで使える議事録テンプレートには基本項目が入っています。そして、これらは無料で使用することが可能です。議事録の作成が苦手な方や効率的に作成したい方はこれらを活用するのがおすすめです。
議事録(シンプル)
議事録(シンプル)は、その名の通りシンプルで見やすいデザインの議事録テンプレートです。出席者リスト、議題のトピック、タスク担当者と期限などわかりやすくリストアップする事ができ、社内会議などの幅広いシーンで利用できます。
また、議題項目が中央にあり、シンプルで見やすいフォーマットになっています。書式に沿って議事録を作成すれば、初心者や苦手な方でも簡単に議事録を作成することができます。
▼ダウンロードはこちら
議事録 (シンプル) | Microsoft.com
会議議事録(短い形式)
会議議事録(短い形式)は、必要最低限の項目が記載されている議事録です。小規模な会議で活用しやすいフォーマットなので、会議やヒアリングの記録を簡単にまとめたいときに使用すると良いでしょう。簡潔にまとまっている分、使い勝手はいいですが、議題が多い会議や複雑な議論に使用する際は、使いこなすのが難しいです。
▼ダウンロードはこちら
会議議事録(短い形式) | Microsoft.com
クラシックな議事録
クラシックな議事録は、ベーシックなデザインのテンプレートとなっており、見やすくまとまっている点が特徴です。簡単な使い方が記載されているのも、嬉しいポイントです。会議の情報がまとめやすい仕様となっているため、抜け漏れがない議事録の作成が可能です。
様々なタイプの会議で使用できる汎用性の高いフォーマットのため、議事録を初めて作成する方から慣れている方まで幅広く活用いただけます。
▼ダウンロードはこちら
クラシックな議事録 | Microsoft.com
三角形をデザインした会議議事録
三角形をデザインした会議議事録は、デザイン性のある議事録を作成したい方におすすめです。ロゴを挿入することも可能です。議題項目を列挙する形の議事録で、下部には実施項目に関する担当者や日付、進捗状況を記載できる形になっています。
▼ダウンロードはこちら
三角形をデザインした会議議事録 | Microsoft.com
青い曲線入りの議事録
青い曲線入りの議事録という議事録テンプレートもデザイン性を意識した議事録を作成したい方におすすめです。議事録上部の青い曲線がおしゃれな議事録テンプレートです。自由にカスタマイズが可能で、このテンプレートでは、タスクのメモやステータス管理なども可能です。
▼ダウンロードはこちら
青い曲線入りの議事録 | Microsoft.com
2本のストライプ入りの会議議事録
上下に2本のストライプが入ったデザインの議事録です。右上にオリジナルのロゴを挿入することができるため、オリジナリティがある議事録の作成が可能です。議事録のフォーマットとして掲載されている項目は、上記2つの議事録と同じ内容になっています。このなかで好きなデザインのフォーマットを選んでテンプレートにして議事録を記述すると良いでしょう。
▼ダウンロードはこちら
2本のストライプ入りの会議議事録 | Microsoft.com
Wordの議事録テンプレートを使う際の注意点
Wordの議事録テンプレートは、議事録作成の効率化に役立ちますが、利用にあたってはいくつか注意すべき点があります。
まず、Wordを使用するにはMicrosoftアカウントが必要です。ブラウザ版の「Word Online」であればソフトのインストールは不要ですが、デスクトップ版を利用する場合は、PCへのインストールやMicrosoft 365のライセンスが必要になる場合があります。
また、作成した議事録を共有する際には、共有先の環境(例:Microsoftアカウントの有無)や、ファイルの保存場所(例:OneDrive、Google Drive)などを考慮し、適切な形式で保存・共有することが重要です。共同編集を行う場合は、クラウド上でのファイル管理や編集権限の設定などにも注意が必要です。
テンプレートを活用する際は、このような利用環境や共有方法にも目を向けておくと、よりスムーズな運用につながります。
議事録テンプレートのフォーマットを利用しよう
テンプレートを活用することで、議事録の作成が苦手な方や初心者でも簡単に議事録を作成することができます。フォーマットに合わせて議事録を作成するだけで他者がわかりやすく、見やすい議事録になります。Microsoftが公開しているテンプレートは無料でダウンロードできるだけでなく、種類も豊富なのが特徴です。シンプルなものからデザイン性のあるものまで準備されているので、会議の種類によって使い分けてみてはいかがでしょうか。
会議まるごと記録サービス(toruno)
文字起こし&議事録作成なら「toruno(トルノ)」がおすすめです。
torunoはリコーが開発・提供しているツールで、Web会議や対面会議を録音・文字起こしできます。また、音声ファイルや動画ファイルのアップロードによる文字起こしもできます。議事録作成の効率化や、情報共有の効率化に利用できます。操作もかんたんで、誰でも利用しやすいのが大きな特徴です。
無料でお試しもできるので、ぜひ一度、詳細をチェックしてみてください。
※商標について
※本記事に掲載のその他の会社名および製品名、ロゴマークは各社の商号、商標または登録商標です。
記事タイトルとURLをコピーしました!