生成AIのチカラを引き出す5つのポイント
2024年02月06日 07:00
この記事に書いてあること
働き方の変革が進む中、ChatGPTに代表される生成AIは新しい可能性を切り拓くツールとして注目されています。この技術を効果的に活用し、未来の働き方を刷新するためには、いくつかの注意が必要です。本記事では、生成AIを使いこなすための5つのポイントを解説。期待する答えが返ってこないと悩む前に、これらのポイントを押さえ、生成AIを効果的に活用して新しい働き方を推進していきましょう。
一人で仕事するのはもう終わり Copilot for Microsoft 365 はあなた専属のパートナー
生成AIとは何か?
まず初めに、生成AIについて理解しましょう。生成AIは、大量のデータから学習し、文章の生成やデータの分析のみならず、画像、音声、音楽、動画などさまざまなコンテンツを生成できる技術です。さらに、問い合わせへの自動応答やサポートなど、タスクを遂行することができるようになっています。上手に使うことで、業務の効率向上やクリエイティブな活動のサポートが期待できます。
生成AIが得意とする領域とその活用方法
文章生成
生成AIは、大量のデータから学習して自然な文章を生成することが得意です。メールの文章や商品の説明文、日々の報告書のテンプレート、顧客に提出するレポートなど、多岐にわたる文書作成に利用できます。これにより、ライティングの作業時間を大幅に削減し、高品質な文章を効率的に生み出すことが可能です。
データ解析と予測
生成AIは、大規模かつ複雑なデータセットを分析し、傾向やパターンを発見する能力に秀でています。これをビジネス領域に応用すると、市場の動向予測や顧客行動の予測など、意思決定のために重要な情報を得ることができます。
画像・動画生成
生成AIは、テキストだけでなく、画像や動画の生成にも活用できます。例えば、特定のキーワードに基づいてイメージを創り出すなど、デザイナーや映像クリエイターにとってはアイデアの素材として活用されています。
クリエイティブなコンテンツ制作
生成AIは、アイデアを織り交ぜながら新しいコンテンツを生み出す力にも優れています。広告のキャッチコピー、小説や詩の執筆、音楽の作曲など、クリエイティブな表現においても能力を発揮します。アーティストやクリエイターは、生成AIを活用することで、新たな表現の可能性を追求できます。
自動化された顧客対応
生成AIは、チャットボットや仮想アシスタントなど、自動応答システムとしても利用されています。一般的な質問に対するスマートで的確な回答や、サポート業務の効率向上に寄与します。企業はこれを導入することで、顧客対応の迅速で効果的な改善を図れるでしょう。
生成AIを使いこなすために気を付けるべき5つのポイントと質問の具体例
生成AIを効果的に活用するためには、指示の仕方が重要です。適切な指示を与えないと、期待する回答が得られないことがあります。以下に、希望の回答を得るためのポイントと質問の具体例をご紹介します。
1. 具体的な質問を心がける
生成AIに質問する際は、希望する情報や回答が含まれるように具体的な質問を心がけましょう。抽象的な表現や広い範囲の質問ではなく、具体的で簡潔な質問が効果的です。
例えば:「今年の秋に発売する椅子について、チラシに使用するキャッチフレーズを考えてください。」
2. 適切な情報を提供する
質問に関連する背景情報や目的を生成AIに提供することで、より正確な回答が期待できます。問題やテーマに関する追加の情報を共有すると、より良い結果が得られるでしょう。
例えば:「新商品のプロモーションキャンペーンにおいて、競合他社との差別化ポイントを強調するためのアイデアを考えてください。ターゲットは20代前半~です。」
3. ルールを追加する
求めている回答にあらかじめルールが決まっている場合は、その情報を追加して質問してください。それらを加味した上で回答が作成されますので、修正が少なく、より使いやすい回答が作成されます。ただし、情報を追加する際は、社外秘などの機密情報やプライバシーにかかわる内容は避け、公に共有可能な範囲か確認した上で質問しましょう。
例えば:「できるだけカタカナ語は使わない。「絶対に」「世界一」など、根拠のない言葉は使用しない。箇条書きにせず、文章で書く。このルールに則り、新商品の強みを引き立てるための文章を500文字で提案してください。」
4. 何度も会話する
生成AIからの回答に満足いかない場合や、補足が必要な場合は、具体的な修正や質問の追加をして、生成AIと対話を繰り返しましょう。何度も修正を依頼しても怒らないのは生成AIの良いところです。
例えば:「もう少し製品の特徴に焦点を当てていただけますか?特に〇〇について、箇条書きで回答して欲しいです。」
5. ハルシネーションを意識する
生成AIが事実と異なったり無関係な内容の回答を返す「ハルシネーション」という現象があります。返ってきた回答が事実では無いこともありますので、事実関係の確認は別途行うようにしましょう。
まとめ
生成AIにできることと、生成AIから希望の回答を得るために気を付けるべきポイントとその具体例をご紹介しました。これらのポイントを押さえ、生成AIを効果的に活用し、業務の効率向上や新しいアイデアの発見を促進しましょう。
※このコラムは一部、生成AIを活用して作成しました。
関連ソリューションのご紹介
Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Teams などのMicrosoft 365 アプリとOpenAIが提供する「ChatGPT」が連携して動作する「Copilot for Microsoft 365」。
どんなことができるのか、「Copilot for Microsoft 365」ができることを確認する
働き方改革ラボでは「働き方改革の第一歩 業務効率化・生産性向上策のヒント」を無料で配布しています。業務の棚卸フォーマットと、自社がどこまで業務効率化が進んでいるかを確認できるチェックリストなど、実際に取り掛かる際に知っておきたい情報をまとめています。是非ダウンロードして、お手元でご確認ください。
記事執筆
働き方改革ラボ 編集部 (リコージャパン株式会社運営)
「働き方改革ラボ」は、”働き方改革”が他人ゴトから自分ゴトになるきっかけ『!』を発信するメディアサイトです。
「働き方改革って、こうだったんだ!」「こんな働き方、いいかも!」
そんなきっかけ『!』になるコンテンツを提供してまいります。新着情報はFacebookにてお知らせいたします。
記事タイトルとURLをコピーしました!