テレワーク記事まとめ『働き方改革ラボ』
2020年05月08日 07:00
この記事に書いてあること
新型コロナウイルス感染症の拡大で、企業ではテレワークへの対応が急務となっています。そこで、『働き方改革ラボ』で今までにご紹介してきたテレワーク関連の記事を集めました。テレワークを始めるための準備、テレワーク中の困りごとについてなど、段階ごとにまとめてご紹介します。
テレワークとは?
そもそも「テレワーク」とは何か。成功事例を交えて解説します。
導入準備
何から、どのような手順で進めていくとよいのか。導入前に確認しておきましょう。
- 新型コロナ対策で助成金も!在宅勤務導入のステップを解説
- 人事・総務が知っておきたいテレワーク導入のポイント
- まずはここから進めよう!テレワーク導入を成功させる3つのプロセス
- テレワーク導入、その前に~どんなセキュリティ対策が求められるのか?
環境整備
急に取り組むことになったテレワーク。そんな時でも様々な環境整備が必要です。 社内文書の電子化、ペーパーレス化などについてご紹介します。
適したツール
テレワークでのコミュニケーションや、業務を円滑に進めるためにはICTが不可欠です。それぞれのツールについてご紹介します。
導入後の課題
テレワーク導入にはどのような課題があるのでしょうか。そして、その解決方法とは。
快適なテレワークライフのために
環境を整えて、快適なテレワークライフを。業務効率化のためにも環境づくりは大切です。
事例
テレワークに取り組んでいる企業の事例をご紹介します。導入までの取り組みや社内での進め方など参考にしてみてください。
- 株式会社リコー │ 2020年夏季期間中リコーが本社一斉リモートワーク!「働き方改革」を加速させる
- リコージャパン株式会社 │ 働きやすい環境をつくれるかどうかが、会社の将来を握るカギ/リコージャパン「働き方変革」
- トレンドマイクロ株式会社│ 働き方の選択肢を広げたい! トレンドマイクロ社がテレワークを採用した理由
今後を見据えてテレワークを進めよう
入念な準備ができないまま、テレワークを開始することになった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今まではなかなか取り組めないと感じていた方も、今回の流れは今後の働き方にも大きな影響を与えます。生産性を下げずに進めるにはどうすればよいか。それぞれの環境に合わせて取り組んでいきましょう。
記事執筆
働き方改革ラボ 編集部 (リコージャパン株式会社運営)
「働き方改革ラボ」は、”働き方改革”が他人ゴトから自分ゴトになるきっかけ『!』を発信するメディアサイトです。
「働き方改革って、こうだったんだ!」「こんな働き方、いいかも!」
そんなきっかけ『!』になるコンテンツを提供してまいります。新着情報はFacebookにてお知らせいたします。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/magazines/workstyle/column/telework-matome-2020/