このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

「お客様の声」からの改善事例 25

複合機の機器設定や管理を遠隔で操作したい

お客様の声

  • 各拠点に設置してある機器の設定のため、現地に出向くのが大変。
  • 各地の事業所から機器の操作方法について相談が入るが、電話での案内ではうまく伝わらず煩わしい。
  • 感染症対策などの観点から、操作パネルに直接触れたくない。

改善内容

  • Webブラウザから、同一ネットワーク内の機器を操作できるようになりました。
  • 例えば、本社の機器管理者の方が、遠隔でエラーの確認や操作の代行/設定変更を行うことができます。
  • また、本機能を活用していただければ、操作パネルを触らずに機器の操作を行っていただくことも可能です。

操作部画面の遠隔操作(Web Image Monitor)について

  • 本機能をご利用いただくには、Web Image Monitorへの管理者権限でのログインが必要です。
  • 本機能は同一ネットワークでのみ利用可能です。社外などからご利用の場合は、VPN接続が必要です。
  • 推奨ブラウザーは、Google Chrome、Fire Foxです。(2020年10月現在)
  • 対象機種は2016年5月発売以降のモデルになります。(一部対象外の製品もあり/2020年10月現在)

お客様のメリット

  • 遠隔で機器の設定/管理ができるため、各地域に出向く時間やコストの削減につながります。
  • 管理者にて機器の操作サポートができるため、トラブル解決の時間短縮につながります。
  • 操作部に触れずに機器を操作することが可能なので、感染症予防などにも役立ちます。
    (社内ネットワークに参加できれば、スマートフォンなどでも操作いただくことが可能です。)