CEを知ろう、仕事に密着!
2025年05月14日 16:00
この記事に書いてあること
こんにちは、リコージャパン岐阜支社 廣瀬です。
リコージャパンには、主に営業、カスタマーエンジニア(CE)、システムエンジニア(SE)、スタッフの4職種があります。
今回は、カスタマーエンジニア(CE)の仕事に密着し、その魅力や日々の業務内容についてご紹介します。
この仕事の裏側を知ることで、興味を持っていただけたら幸いです。
● 登場人物

仕事内容・一日のスケジュール
1. CEの仕事内容
リコージャパンのCEは、主にIT機器や複合機の点検・保守・導入を担当します。
具体的には、担当エリアのお客様を訪問しハードウェアのメンテナンスや新規導入を行い、システムの安定稼働をサポートします。
また、お客様とのやりとりのなかで把握したお困りごとを改善するため、今お使いの製品機能の活用説明、新規サービスや商品の提案を行うこともあります。
そのため、この職種は、技術力とコミュニケーション能力の両方が求められます。
2. 一日のスケジュール
以下は、とあるCEの1日のスケジュールです。
機械の修理だけでなく、定期的な点検、業務改善提案といって営業との訪問活動など、仕事は多岐にわたります。
また、この他にも技術習得や技術力向上の研修なども定期的に参加しています。


仕事のやりがい・心掛けていること
CEの仕事について、「仕事のやりがい」と「心掛けていること」を田中さんに聞いてみました!
―― 質問① 仕事のやりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか?
田中:二つあります。
一つ目は、修理対応の際に復旧できた時です。
特に新人の時、一人で解決でき、お客様から「迅速な対応をありがとう。復旧できて助かったよ!」など、感謝された時はとても嬉しかったです。
二つ目は、提案した商品がお客様の業務改善に繋がり、運用後にお客様から感謝された時です。
私の提案から案件となり、導入後、感謝のお言葉を頂けた時はとても嬉しかったです。今では、私になんでも相談して頂けるようになりました。
技術職ではありますが、顧客関係力も必要です。
修理、点検等でお客様と接する時間が長いので、お客様との距離は近いと考えます。
感謝の声が直に感じられるので、解決できた時・感謝してもらえた時に一番やりがいを感じられる仕事だと思います。
―― 質問② 心掛けていることはありますか?
田中:一番心掛けていることは、「お客様ファースト」です。
ご使用頂いている機器のドクターとして、品質維持に努め、時にはお客様目線となって機器活用アドバイス・業務改善提案をしています。
これらを実現するためには、社内連携・社内コミュニケーションも大切にしています。
お客様により良い価値を提供し続けるには、個人ではなくチーム力が必要不可欠であると考えているので、「協力」の精神を心掛け、常に行動しています。
おわりに
今回は、CEについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
これからも岐阜支社CE全員一丸となり、高いサービス提供品質でお客様にお役立ちできることを目指していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
次回は、CEを知ろう、働く人へインタビューをお届けします。
どうぞ、お楽しみに!
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