CEを知ろう、働く人へインタビュー
2025年06月18日 14:00
この記事に書いてあること
こんにちは、リコージャパン岐阜支社 廣瀬です。
今回は、CE(カスタマーエンジニア)の働き方について現場で働くCEのお二人に、仕事や岐阜支社で働く環境、今後のキャリア目標について聞いてみました!
CEとして働くことのやりがいや働くよろこびなどをお伝えします。
● 登場人物


CEの仕事
―― 質問① CEの仕事の魅力は何ですか?
衣笠:
お客様から問題を解決した後にいただく「ありがとう」の言葉です。大きな励みとなり、やりがいを感じる瞬間です。お客様だけでなく、CE同士で助け合う時にも「ありがとう」と言葉を交わすだけで、より良い関係性を築くことができています。また、新しい技術に触れる機会が多く、常に自己成長することができる職種だと感じています。

感謝の言葉が喜びだと話す衣笠さん / コピー機の設定を行う衣笠さん
桑原:
故障した機器を直した時の達成感や、自分が提案・導入した機器やサービスをお客様に喜んでいただけることが何よりのやりがいと感じています。CEはお客様との距離がとても近い職種だと思うので、たくさんの方とコミュニケーションをとることができるのも魅力だと考えています。
―― 質問② 仕事で困難な状況に直面したとき、どのように対処していますか?
衣笠:
まずはメンバーに相談します。作業の進行に時間を要する場合は他のCEと同行したり、上司に相談して判断を仰ぎます。決して一人で抱え込まないようにしています。
桑原:
まずは可能な限り自分で調べたり対処するよう心掛けています。そのうえで部署内の先輩や上司にアドバイスをもらいます。また、社内の技術サポートに支援して頂くこともあります。事務所は違いますが、他の部署の先輩方にも気軽に相談できる環境があるので一人で思い悩むことはありません。
岐阜支社で働く環境
―― 質問③ 岐阜支社の雰囲気は?
衣笠:
社員同士の仲が非常に良いと感じます。お互い助け合い、決して一人で悩むことがないような風土だと思います。CFT※も盛んで自身が興味のある取り組みに参加し、社員一人ひとりが支社を作り上げています。
CFT:部門単位ではなく全社的な経営課題などを解決するために、部署や役職といった概念にとらわれず、問題解決に最適なメンバーを集めて構成されたチームのこと
桑原:
ベテラン社員若手社員問わず、全体的にワイワイしている印象です。フリーアドレスなのでその日その時で座る場所が変わり、職種や年齢関係なく、いろいろな方と話すことができます。

職場環境について笑顔で話す桑原さん / コピー機の点検を行う桑原さん
―― 質問④ ワークライフバランスをどのように実現していますか?
衣笠:
仕事に力を注ぎ、計画的に進めることで仕事の成果を高めるだけではなく、私生活も充実させることができます。資格取得や自己成長、キャリアアップに取り組むための時間を確保し、将来のライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるよう努めています。
桑原:
「働くときは働く、休むときは休む」を意識しています。計画的に有休を取得でき、柔軟な働き方ができることがリコージャパンの魅力だと思います。特に私は地元から離れた場所で働いているため、平日の夜に地元で予定を組むことが難しい時があります。そんなときはシフト勤務や1時間単位で取得できる時間年休を使っています。
今後のキャリア目標や挑戦
―― 質問⑤ 今後のキャリアについてどのように考えていますか?
衣笠:
リーダーシップを発揮しチームメンバーを率いる存在、高度な専門知識を持つ技術者、どちらにもなれるように日々努力しています。資格取得に励み、新たな分野にも積極的に挑戦することで、よりお客様のお役に立てるCEを目指します。
桑原:
入社して6年目を迎え、一人前のCEとして責任を持って業務に取り組んでいます。恵まれた職場環境の中で、先輩や後輩と共に成長し続け、互いに良い影響を与え合える存在を目指します。
おわりに
今回は、CEの働き方についてのインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
仕事の魅力を感じながら日々努力を重ね長く働き続けるためには、チームワークが重要になってきます。岐阜支社では、働く人たちが助け合い、共に成長していく風土が根付いています。
このインタビューを通じて、CEの仕事に興味を持っていただけましたら幸いです。
リコージャパン岐阜支社は、お客様との信頼関係を大切にし、共に成長し続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/gifu/column/ce-job-interview/