中之条町立中之条小学校様でSDGs出前教室を実施しました
2024年09月17日 17:00
この記事に書いてあること
みなさん、こんにちは!リコージャパン群馬支社です。
2024年7月12日に中之条町立中之条小学校様で実施した「SDGs出前教室」についてご紹介します。
今回は群馬県の北西部に位置し、上毛かるたの「つる舞う形の群馬県」のつるのおしりのあたりにある中之条にうかがいました。
前回の明和町立明和西小学校様がつるの顔あたりだったので、おなかあたりの前橋市からみるとちょうど反対側になります。
明和町立明和東小学校様、東吾妻町立岩島小学校様、高崎市立上室田小学校様、東吾妻町立坂上小学校様、明和町立明和西小学校様に続き今回で6回目の実施となります。
当日の活動
当日は、6年生3クラス89名を対象に1・2時間目に6年松組、3・4時間目に6年竹組、5・6時間目に6年梅組の授業を多目的室にておこないました。
内容は、
- 1.イントロダクション「SDGsって何だろう?」
- 2.[デジタル紙芝居]SDGsのゴールを知ろう!:
ゴール14 海の豊かさを守ろう「ウミガメたちを守りたい」 - 3.[デジタル紙芝居]SDGsのゴールを知ろう!:
ゴール12 つくる責任つかう責任「おにぎり何個分?」 - 4.カードゲーム「SDGsババ抜き」で楽しく学ぶ
- 5.わたしのSDGs宣言

SDGs出前教室の様子:イントロダクション

SDGs出前教室の様子:カードゲームの様子

SDGs出前教室の様子:カードゲームの様子
子供たちの声
- ・マイクロプラスチックは、日本が一番多いのを初めて知った
- ・海ごみは川から繋がっていると知ったから、川にごみを捨てないようにしたり、ごみを見たら拾って帰るようにしたい
- ・好き嫌いをなくして、食品ロスを減らすようにする
一緒に参加した新入社員の声
今回は、今年の新入社員5名にも参加してもらいました。
カードゲームでは、各グループに1人進行役としてついてもらい、カードゲームの運営のお手伝いをしてもらいました。
- ・子供たちが元気でかわいかったです
- ・先輩たちの説明が上手で分かりやすかったです
- ・子供たちへの質問の仕方や受け答えが本当の先生のようでした
わたしのSDGs宣言
ゲームの後は、「わたしのSDGs宣言」を発表してもらいました。
2時間の授業を通して「SDGsについてわたしもやってみようと思うこと」として、SDGsの17ゴールから1つを選択し、ゴールに対してやってみようと思うことを書いて発表してもらいます。
『ゴール(目標)「5 ジェンダー平等を実現しよう」を選びました。そのために男子・女子で仲良くする。』
というように「5 ジェンダー平等を実現しよう」をゴールに選択して発表してくれた子が1クラスに1人はいました。
今まで6回出前教室を実施しましたが、このゴールを選択して発表してくれた子はこちらの学校が初めてでした。
また、『将来の夢は医者になることです。なので、将来お医者さんになって「3 すべての人に健康と福祉を」に貢献したいと思います。』というとてもしっかりした意見の子もいました。
おわりに
3クラスに実施ということで、SDGs出前教室を始めてから初めて1日がかりの「SDGs出前教室」となりました。
小学校の先生は1日ほぼ立ちっぱなしで授業をされていてすごいなと思いました。
中之条町立中之条小学校様では、廊下などに漁網についてのポスターやフードロスのポスターなども掲示されており、学校全体でSDGsに関心が高い様子がうかがえました。
また、6年生ということもありSDGsについて知っている子や塾で教えてもらったという子もいました。
前回も大盛り上がりだったカードゲーム「SDGsババ抜き」は今回も盛り上がり、隣のグループの声で自分たちのグループの声が良く聞こえないというような場面もありました。
今後もSDGs出前教室を通じて、子供たちにSDGsを分かりやすく身近に感じてもらえる活動を実施したいと思います。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/gunma/column/sdgs-nakanojo/