全業種対象

災害対策は「自助」「共助」の時代|北海道共助の輪 Project

2025年06月17日 09:00

この記事に書いてあること

みなさんこんにちは。リコージャパン北海道支社です。
リコージャパン北海道支社で『共助の輪 Project』を開始しました。
今回はこのプロジェクトについてお知らせいたします。

私たちが暮らす北海道は、広大な面積と長い海岸線を有しており、地震・津波、豪雨、暴風雪などの様々な自然災害のリスクを抱えています。
このようないつ来るかわからない災害に備え、身の安全を守るよう行動することが大切です。

防災は、行政による「公助」だけでは人手が足りず、自分自身の身は自分で守る「自助」、地域や身近にいる人同士が助け合う「共助」の三要素が効果的に組み合わせられることによって効果を挙げることができます。

リコージャパン北海道支社『共助の輪プロジェクト』

共助の輪 Projectとは?

『共助の輪 Project』とは、地域社会やコミュニティ内でお互いに助け合う仕組みや環境づくりを行い、『自助』『共助』を強化していく活動です。

ご賛同いただける企業の皆様の社有車やオフィスに『シェアする防災セット』を導入頂くことで、有事の際には社員の方のみならず、周りの困っている方々とも防災用品を分け合える環境づくりを目指して参ります。

リコージャパンでも輪を広げつつあります!

リコージャパン静岡支社から中部地域での活動の輪を広げる活動をスタートし、北海道支社でも2025年4月より活動を開始しました。
企業として出来るひとつの社会貢献活動のカタチでもあり、『誰一人 取り残さない』という防災への取り組みがSDGs貢献にも繋がると考えています。

共に助け合える環境づくりにご賛同ください!

導入いただいたお客様の声

導入のきっかけ

イケデン設備工業では、電気のプロフェッショナルとして、お客様の事業や生活がより豊かになるような電気工事や電気設備のサポートを追求してきました。
電気工事はもちろん、事業活動のあらゆる方向からより良い地域社会の実現に貢献できる企業を目指しています。
その想いから、ご紹介いただいた共助の輪 Projectに賛同しました。

導入してみて

災害はいつ起こるか分かりません。
有事の際にはシェアする防災グッズで、地域住民の方々と助け合いたいと思います。

イケデン設備工業様のホームページ
https://www.ikeden-sapporo.com/

イケデン設備工業様で導入された防災グッズシェア

入口から目立つ位置にステッカーを貼っています

記事タイトルとURLをコピーしました!

https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/hokkaido/column/mutual-aid-circle-project/

業種別で探す

テーマ別で探す

お問い合わせ

リコージャパン北海道支社に関連するご質問・お問い合わせは
こちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

関連サイト