Walk In Her Shoes ~長野支社の事業所がある街を歩こう!~ in 諏訪
2024年07月01日 10:00
この記事に書いてあること
はじめに
みなさん、こんにちは。リコージャパン長野支社のIKUです。
第1回の「長野市編」、第2回の「上田市編」、第3回の「飯田市編」に続き、今回も県内の事業所がある街を歩きます!この活動の趣旨は、ぜひ第1回のコラムでご確認ください。
関連リンク
『歩く国際協力「Walk in Her Shoes」』とは?
第4回の街は?
第4回の街は「諏訪市」を訪れました。
諏訪市は筆者の出身地でもあり、いつもより気合が自然に入ってしまいます!
諏訪市は長野県のおおよそ真ん中あたりにある地域です。市の中央には「諏訪湖」をたたえ、水が豊富なことから昔から精密業が盛んな街です。
県内でも標高が高い地域であり、私の実家も標高760mほどの場所にあり、夏は本当に涼しく過ごせます。
(諏訪市のHPはこちら)
また、温泉も豊富で各地域には「地区の温泉」などがあり、「私の産湯は温泉だった」と母から聞いています。家庭に温泉を引いている家もあったりします。
更にはパワースポットでもある諏訪大社も鎮座し、7年毎に行われる御柱祭も有名です。
そんな数ある魅力的な場所の中から、今回歩く場所として「霧ヶ峰高原」を選びました。いつもの街歩きから高原歩きへと少し趣向を変えてのスタートです!
さあ、歩こう!
5月11日!今回歩くと決めた霧ヶ峰高原は市街地から更に1,000mほど標高を上げた位置にあります。
グライダーが有名で、この日も多くの飛行機が飛んでいました。
お天気にも恵まれ素晴らしい環境でスタートです。いつも通り「Cのポーズ」は忘れません!

今回のメンバーは、左からふっちー、あーくじゃ、IKU、MIKI、AKIの5人です!
霧ヶ峰自然保護センターをスタートし、少し山の中を歩いて八島湿原まで行き、湿原をぐるりと回って戻って来るコースを設定しました。いつもより少しハードコースです。
霧ヶ峰自然保護センターから少しのぼり、振り返るとその背後には八ヶ岳、南アルプス、木曽駒ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスと実に豪華な山々が見渡せる、素晴らしい景色が広がっていました!

背後に雪を被っている山が、左から御嶽山、木曽駒ヶ岳、乗鞍岳
霧ヶ峰自然保護センターから、八島湿原の道中は途中少し険しいところもありましたが、皆さんでワイワイと歩けばそれも楽しく歩けます。

足元に気をつけながら歩きます
5月初旬の霧ヶ峰高原は、まだ春が始まったばかり。
多くの木々が枯れ木のような状態なのですが、よく見ると芽吹き始めた木々もあり、それを眺めながら歩くのも非常に楽しめました。

松の芽吹き、きれいな緑色です。
しばらくすると八島湿原に到着です。八島湿原周辺はきれいな木道が整備されているので非常に歩きやすいです。別ルートからもこの八島湿原には来ることができます。体力に自信のない方でも歩ける場所なのでおすすめです。
(八島湿原の情報はこちら)

きれいな木道
今回はなかなかハードな道もあったため、途中で休憩を挟みました。
リュックにコーヒーと小さなケーキを詰め込んでいたのでそれみんなで食べました。コーヒーに森の木々が映り込み素敵です。

疲れた体にケーキとコーヒー染み渡りました。
今回はGPSアートにもチャレンジしました!
八島湿原は周回コースになっていますのでそれを活用して・・・「C」を表現してみました!

「C」になっていますよね?

最後はみんなでCポーズです!
終わりに
この日のIKUの歩数はトータルで「20,445歩」となりました。
今回は、ただ歩くだけでなく起伏もあるコースでしたのでちょっと疲れましたが、いい天気で自然に癒やされとてもリフレッシュできました。
そしてコースの最後には驚くことに・・・「水神社」があったのです!
みんなで「こんなところに水神社があるなんて、この活動と縁がある場所だったんですね」と話して、遠くで水汲みのために歩いている彼女たちに思いを馳せ、今回のお散歩を終えました。

水神社・・・驚きました!
リコージャパン長野支社 諏訪事業所
今回歩いた諏訪市にある「リコージャパン諏訪営業所」は、諏訪市役所にほど近い諏訪市城南に拠点を構えています。

諏訪事業所
諏訪圏6市町村(諏訪市、茅野市、岡谷市、下諏訪町、富士見町、原村)に加え、2024年4月からは上伊那郡の地域も対象に加え地域の皆様に寄り添いながら活動しております。
お客様のDXに貢献する為、ぜひお気軽にご相談ください。
<諏訪事業所の情報はこちら>
https://www.ricoh.co.jp/sales/about/map/kanto/20006_suwa
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/nagano/column/international-cooperation-vol04/