社内で募集した食品をフードバンクつばめ様へお届けしました!
公開日:2026年04月02日
この記事に書いてあること
新潟支社では、社員全員がプロジェクト(以下、PG)に参加し、支社一丸となってより良い社会と会社づくりに取り組んでいます。
本日、ご紹介させていただきます「フードバンクつばめ様への食品寄付」もサステナPGの取り組みのひとつです。
サステナPG
現在3つ動いているPGの1つがサステナPGであり、
① SDGsと私たちの事業同軸化
② 多様な社員が活躍できる環境
をテーマに、地域社会とともに成長し誰もが安心して働ける環境づくりを目指しています。
■ PGの取り組みを紹介した投稿
1.新潟市社会福祉協議会様主催「赤い羽根共同募金チャリティーバザー」に参加させていただきました!
2.【新潟大学様 × リコージャパン新潟支社】SDGsワークショップを開催いたしました
フードバンクつばめ様について
フードバンクつばめ様は、燕市及び新潟県内の母子世帯、生活困窮世帯、子ども食堂などへ食品の無償提供を行う団体で、“食を通じて地域の子どもたちとその家庭を支える” 取り組みをされています。
■ 認定NPO法人フードバンクつばめ様
https://foodbank-tsubame.org/
新潟支社のメンバー全員で協力!
今回の取り組みでは、支社内の各事業所に寄付用ボックスを設置し、
保存食品やレトルト食品、お菓子など、大きな段ボール二箱分の食料品が集まりました。🍝🍪
回収期間は2週間。短期間で想像以上の量が集まったことに、嬉しい驚きを感じました!

【新潟事業所】設置初日

【新潟事業所】募集5日後
フードバンクつばめ様へお届けしました
集まった食料品はフードバンクつばめ様へ直接お届けしました。
その際に担当者様より、あたたかい感謝の言葉や「必要とする方々の元へ大切にお届けします」とのコメントをいただきました。
そして寄付と併せ、フードバンクつばめ様の活動内容や施設設備のご説明いただいたこと、地域の課題や現状についてのお話を伺えたことも、私達にとって大きな学びとなりました。

📸 集合写真
最後に
私達一人ひとりの行動が地域のこども達の未来に繋がっている事を意識し、
少しでも地域の皆様のお役に立てるよう、今後も務めてまいります。
【本イベントのSDGs目標への貢献】

記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/niigata/column/rj-niigata-sustainable-foodloss/