若者向けデジタル支援プログラム、4回目の開催で初めてお客様と共に支援
2025年01月17日 11:00
この記事に書いてあること
皆さん、こんにちは!リコージャパン 西東京支社です。
2024年11月29日に若者向けデジタル支援プログラム最終日の制作発表を行いました。
若者向けデジタル支援プログラムとは?
デジタル化社会が進展する中で、デジタル・デバイドというデジタル化の流れに取り残されている方が高齢者だけでなく、若者世代でも多く存在し、就労に困難を抱えています。
その若者たちにデジタル技術に触れてもらい、楽しさを体感していただく、リコーグループと認定NPO法人育て上げネット様によるプログラムです。
【参考リンク】
リコーグループと育て上げネット、「若者向けデジタル支援プログラム」を実施
https://jp.ricoh.com/info/2024/1106_1
4回目となる今回は、地域のステークホルダー(NPO、企業、行政)と連携し、東京、宮城、和歌山、福岡で実施しました。リコージャパン 西東京支社のお客様である株式会社サンドラッグ様、林建設株式会社様にもご協力をいただきました。
プログラムは、6日間で、AIに関する講義やデザイン制作ツールの使い方講座、生成AIを活用したデザイン業務の仕事体験をオンラインで実施し、最終日に各拠点のリコージャパンの事業所へ職場体験として、ViCreA立川にも3名の若者たちが来社されました。
西東京事業所での実施内容を紹介します。
リコー製品を活用したアイスブレイク
リコー製品インタラクティブホワイトボード(電子黒板)を使い、隠れた漢字やアルファベットを探すゲームをしました。
各拠点のチーム対抗戦でコツをつかむと多くの文字が出てきて、大変盛り上がりました。

ゲームを楽しんでいるご様子
ViCreA立川のオフィス見学を通じて働く環境の体験
ViCreA立川は、ワークスタイル変革への挑戦をお客様に実際に体感していただける空間です。
私たちがこれまでに取り組んできた実践事例をご紹介しながら、働く環境を直接体感していただきました。

社内をよく見渡していました

西東京支社 CS Storyに興味を持っていました
生成AIを活用したデザイン制作発表
最後に、生成AIを活用したデザイン業務の制作発表!
皆さん少し緊張していましたが、堂々と発表していました。
作品も私たちでは考えつかないような独創的なデザインばかりで、5日間で作成したとは思えないほどの完成度でした。

生成AIを活用し作成していただいたデザイン画
プログラムに参加して
今回の若者支援プログラムに参加し、生成AIを活用することで、ITに苦手意識を持っている人でも短期間で独創的な作品を作成できることを知り、デジタル技術に対して興味を持っていただけたと思います。
特に、生成AIの操作性や多様な使い方を通じて、参加された方々は新しい技術に積極的に挑戦する姿勢を見せてくれました。
また、熱心に取り組む若者たちから多くの刺激を受け、私たちも新たな学びや気づきを得ることができました。
彼らの創造力や柔軟な発想に触れることで、私たち自身も日々の業務に新しい視点を取り入れることができ、非常に有意義な時間を過ごせました。
これからもこのようなプログラムを通じて、若者たちと共に成長し続けたいと強く感じています。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/nishi-tokyo/column/assistance-for-youth/