社内に活きた事例がある。
それをもとに提案できるのが
リコージャパンの営業の強み。
リコージャパンは、最新のICTソリューションを自ら積極的に社内に導入して活用しています。たとえば、いま「働き方改革」でテレワーク(ICTを活用して自宅などオフィスから離れた場所で仕事を行うこと)が注目されていますが、当社はこのテレワークを早くから実践しており、そのメリットやデメリットを熟知しています。ですから、テレワークの導入をお考えになられているお客様に対して、説得力をもってお話しできる。社内で培ったリアルなノウハウをご紹介できるのは、リコージャパンの営業ならではだと思います。
こうした強みをもとに私が心がけているのは、お客様の期待値を超えていくこと。お客様からの「こんな情報が欲しい」というリクエストに、そのままお応えするのは誰にでもできる。お客様はなぜその情報が欲しいのか、お客様が本当は何を実現したいことは何なのかということまで深く理解し、お客様が感心されるような提案をして見事に受注に結びついた時は本当にうれしいですね。そうして実績を上げて評価いただくと、お客様からの「信用残高」がどんどん増えて「別の案件もリコージャパンにお願いしたい」とまるごと頼られるようになる。そんな瞬間に私はこの営業のやりがいを大いに感じます。
