こんなに教育熱心な会社は、
きっと他にない。
だから、
まったく無知だった私も
ここまで成長できた。
CEはお客様先でコピー機やプリンターなどを点検・修理する仕事ですが、実はリコージャパンに入社するまで、ドライバーなどの工具を扱ったことさえほとんどありませんでした。でも当社の教育制度は本当に充実していて、入社後半年間は新人研修で基礎からきちんと教えてくれますし、現場に配属されてからも入社3年目までは毎月一回CE研修が行われています。しかも最近の製品は点検や修理がしやすい設計になっているので、文系出身の私でも十分に理解できます。また、現場で難しいトラブルに直面した時は、経験豊富な先輩たちがしっかりサポートしてくださります。いまでも難解な故障に出会った時は、すぐに先輩に電話して相談し、時には駆けつけてくださることも。こうした環境だから私もここまで成長できたと思っています。
入社3年目の時、社内でCEの実技を披露する成果発表会があったのですが、そこで新人研修の時のトレーナーの先輩が、私の仕事ぶりを見て「感動したよ!」とおっしゃられて……そういう熱い言葉をあまり口に出さないクールな先輩だったのでビックリしましたが、入社当初ネジ一つ回すのにも苦労していた私が、一人前になっているのを見てとても喜んでくださり、その時は私も思わず感激しました。
