このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です
2019年12月9日
リコージャパン株式会社

営業職女性向けのネットワーキング・フォーラムとキャリアフォーラムを開催

リコージャパン株式会社は、12月5日、6日、9日の3日間、東京都中央区の晴海トリトン事業所において、営業職女性(エイジョ)を対象とした「RJエイジョネットワーキング・フォーラム」と「エイジョ・キャリアフォーラム」を開催しました。

リコージャパンでは女性活躍推進のため、さまざまな取り組みを行っています。中でも営業部門では女性社員比率が非常に少なく、長期的に活躍できる営業職女性の育成が課題となっています。

今回二度目となった「RJエイジョネットワーキング・フォーラム」は、20代後半のエイジョを中心として、キャリア意識の醸成と全国に点在するエイジョのネットワーキングを目的に開催しています。
一般社団法人営業部女子課の会代表 太田彩子氏による講演、先輩によるネットワーキングの事例紹介、ワンランク上のエイジョになるためのグループディスカッションを実施しました。

また、今年度は対象を拡大し、ネットワーキング・フォーラム参加者より営業経験が長いエイジョ向けに「エイジョ・キャリアフォーラム」を開催しました。これはジョブクラフティング(自分の仕事の再定義)による働きがいの再認識、マインドセットによるエンゲージメント向上によるキャリア自律を目的としています。
株式会社Woomax代表 竹之内幸子氏を講師に招き、人生100年時代のキャリアデザイン、先輩の事例紹介、自分の価値観や原動力を深堀りし、行動計画の立案、理想のエイジョ像の共有などを行いました。

リコージャパンは今後も多様な人財がいきいきと働き、活躍できる環境づくりを進めていきます。

画像:RJエイジョネットワーキング・フォーラムの様子

RJエイジョネットワーキング・フォーラムの様子

画像:営業活動体験談を共有

営業活動体験談を共有

画像:グループディスカッション

グループディスカッション

画像:ディスカッションの内容を発表

ディスカッションの内容を発表