〈トレード帳票DXシリーズ〉クラウド型証憑保存サービス RICOH 証憑電子保存サービス

手軽に手間なく証憑の電子保存をスタート!
電子帳簿保存法にもスムーズに対応できます。

いま多くの企業に求められる証憑の電子化・保存が、業務のボトルネックになっていませんか?「RICOH 証憑電子保存サービス」は、様々な形で受領・作成される証憑の一元的な電子保存を手軽・スピーディーに実現するクラウドサービスです。
電子帳簿保存法の「電子取引要件」や「スキャナ保存要件」に準拠した電子保存に加え、法令要件となる「取引年月日」「取引金額」「取引先」の入力代行サービスもご提供。紙での保存では困難な自席からの検索などの証憑に関する業務や、電子帳簿保存法対応を効率化します。さらに、リコー複合機や「トレード帳票DXシリーズ」と組み合わせてご利用いただくことで、お客様のご要望にお応えする生産性向上もご支援します。

改ざんできないクラウド保存

証憑データを、訂正削除できないクラウドシステムに、法令に対応した長期保存ができます。システム変更時のデータ移行の手間や、紛失などの心配も解消します。

ご利用に合わせた料金設定

月々3000円から。9999名まで同額

お客様ご自身での検索項目入力か、入力代行を選択し、チーム・部署全体で無駄のない予算でご利用いただけます。

  • 消費税別。別途、初期料金と、入力代行サービスの利用やストレージ追加の場合の料金が必要となります。

サービス連携で、さらにべんりに

お客様のご要望に合わせて様々なサービスを選んで連携し、さらなる業務の効率化を実現できます。

企業間取引のプロセスを革新する
〈トレード帳票DXシリーズ〉連携

電子帳簿保存法対応への「事務処理規程」サンプルをご提供

電子帳簿保存法の真実性の確保に向けた、事務処理規程(適正事務処理要件)のサンプルをご提供し、スムーズな運用開始をご支援します。

新制度・法改正にも対応

動画で早わかり! RICOH 証憑電子保存サービス

RICOH 証憑電子保存サービスの特長

改ざんを抑止し長期保存できるクラウドシステム

訂正削除できないクラウドシステムに、関連する様々な証憑データを保存。アップロード後の改ざんを抑止し電子帳簿保存法の「真実性」を確保できます。また法定期間の長期保存に対応しています。

前述の内容を表した図2

ご利用状況に合わせた月額料金、3,000円から

電子帳簿保存法の保存要件となる検索項目「取引年月日」「取引金額」「取引先名」の、入力代行サービスご利用の要否を業務の状況によりお選びいただけます。

  • 消費税別。別途、初期費用が必要となります。

前述の内容を表した図3

〈トレード帳票DXシリーズ〉間の連携で、バックオフィス業務の改善に貢献

トレード帳票DXシリーズと連携することで、法令対応の負荷軽減に加え、処理の効率化とスムーズな操作による業務改善にも役立ちます。

【連携例1】
請求書・領収書の受領処理業務を改善

受領請求書業務の効率化と「インボイス制度」に対応し、業務を変えず「電子帳簿保存法」*1にも対応

「RICOH 受領請求書サービス」では受領した請求書を簡単に文字データ化し、仕訳・支払データ作成やインボイス制度対応の負荷の軽減に貢献。さらに「RICOH 証憑電子保存サービス」との連携で電子帳簿保存法に則った*2一元保存が可能になります。受領請求書の処理を効率化しつつ、電子帳簿保存法に対応したいお客様におすすめします。

  • *1

    電子取引要件・スキャナ保存要件に対応。電子取引要件は、事務処理規程と併用での対応となります。

  • *2

    「RICOH 受領請求書サービス」電子保存オプションが必要となります。

【連携例2】
見積書・請求書の発行・送付業務を改善

見積書や請求書の発行・発送を手軽に。「インボイス制度」や「電子帳簿保存法」にも簡単対応

「MakeLeaps」で発行・送付した見積書や請求書などの証憑を、ワンクリックで「RICOH 証憑電子保存サービス」に保存。発行証憑はPDFファイルに様々なデータを付加し、保存時の検索項目の入力は不要です。証憑の作成・送付業務の効率化やインボイス制度対応に加えて、発行・受領ともにスムーズな電子帳簿保存法対応と一元管理を行ないたいお客様におすすめします。

  • 電子取引要件・スキャナ保存要件に対応。電子取引要件は、事務処理規程と併用での対応となります。

価格

価格イメージ

初期料金5,000円と、月額料金として基本料金3,000円に加え入力代行を利用する場合は1通あたり70円(従量課金)が必要となります。(すべて消費税別)

価格表

(消費税別)

商品名 料金
RICOH 証憑電子保存サービス 月額 基本料金 3,000円 / 1契約
RICOH 証憑電子保存サービス 入力代行サービス 70円 / 1通
RICOH 証憑電子保存サービス 月額 10GB追加ストレージ料金 500円 / 1契約
  • 別途、初期費用としてRICOH クラウドアプリケーション スタートパック5,000円(消費税別)が必要となります。

  • 基本料金は10GBのみとなります(保存は約5万通、1通は200KBを想定)。10GBを超える場合は、超過した分の追加ストレージ料金(500円(消費税別)/ 10GB / 1契約)が月額で発生いたします。

  • 基本料金は契約月のみ無償となります。入力代行サービスおよびストレージ容量のカウントは、契約月より料金適用の対象となります。

主な仕様

動作保証環境

対象ブラウザー バージョン
Google Chrome® 最新バージョン
Mozilla Firefox® 最新バージョン
Microsoft Edge 最新バージョン

対応機種(リコー複合機/オンデマンドプリンティング)

(2024年3月現在)

デジタルフルカラー複合機
  • RICOH IM C7010/C6010/C5510/C4510/C3510/C3010/C2510/C2010​
  • RICOH IM C8000/C6500/C6000/C5500/C4500/C3500/C3000/C2500/C2000/C300​​
  • RICOH MP C8003/C6503/C6004/C5504/C4504/C3504/C3004/C2504/C307/C306​​​
  • RICOH MP C4504RC/C3004RC​
デジタルモノクロ複合機
  • RICOH IM 9000/8000/7000/6000/5000/4000/3500/2500
  • RICOH IM 430F
  • RICOH IM 460F/370F
  • RICOH MP 9003/7503/6503/6055/5055/4055/3555/2555
モノクロプリンター複合機 RICOH IP 500SF
オンデマンドプリンティング RICOH Pro C5310S/C5300S/C5210S​/C5200S
  • MultiLink-Panel タイプS6 が必要となります。​

証憑保存仕様

入力代行対象証憑
〈相手方から受領した証憑〉
請求書、納品書、領収書、契約書、見積書、注文書、注文請書、検収書
〈自己が発行した証憑〉
請求書(控)、納品書(控) 、領収書(控) 、契約書(控) 、見積書(控) 、注文書(控) 、注文請書(控)、検収書(控)
ファイル形式 PDF
保存期間 最大11年3カ月
入力代行サービス データ化項目 取引年月日、取引金額、取引先名
  • 海外の書式で書かれたものは対象外です。

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