京都を中心とする関西圏で廃車買取を専門に事業を展開しておられるピー・エス・アイ・コーポレーション様。お客様から引き取った自動車を自社工場で適正に処理するとともに、リサイクルパーツとして使用できる部品を選別して、店舗ショールームやインターネットで販売されています。
「約30名の従業員で、廃車の査定・買取・解体からネットショップへの掲載・発送まで、すべてを対応しています。多い時では1日100点以上のパーツを取り扱うことも。そんな忙しい従業員に少しでも働きやすい環境をつくってあげたいという社長・副社長の想いがあり、その一環としてLED照明の導入を決めました。」(嵓様)
“LED照明”とひと口に言っても、設置される場所や用途に応じて様々なタイプの商品があります。リコージャパンでは複数メーカーの中から、利用スペースに応じて最適なLED照明機器を提案。RICOH Smart MES照明・空調制御システムによる運用方法も含めて、トータルでLED化計画をコーディネイトしました。
株式会社ピー・エス・アイ・コーポレーション 監査役
嵓 まゆみ 様
始業時刻に合わせて明るく
日中は外光を利用し省エネ
終業後は調光率を徐々に下げ、帰宅しやすい雰囲気へ
店舗の“顔”とも言えるショールームは、商品であるリサイクルパーツが映えることを重視して、ペンダントライト、スポットライトを導入。2つのライトの組み合わせがホイールに反射して一層美しく輝きます。さらに、屋外にはLEDアッパーライトを設置し、夕暮れ時になると外側からショールームを印象的に照らします。
「LEDの光と自動車のパーツは相性が良く、ショールームがとても上質な空間に生まれ変わりました。その日の天候や時間などによって色や明るさを変えると雰囲気も大きく変わるので、色々な演出をすることができます。例えば、オレンジに近い色味にすると、ぬくもりのある優しい雰囲気になります。自動車の買取査定のために来店されるお客様も多いので、そうした方々の安心感にもつながっているのではないでしょうか。同様に応接室も色や明るさを変えられます。オレンジの色に変わるとお客様との会話もより一層、和やかになるような気がします。」(嵓様)
お客様へのサービス向上を図るうえで、“仲間”である従業員の働きやすい労働環境の実現を目指しておられるピー・エス・アイ・コーポレーション様。理想とする快適な環境づくりは、LED照明の導入によって大きく前進したようです。
「今回、照明のLED化を進めたことで、従業員一人ひとりの時間管理の意識や仕事へのモチベーションは確実に変わったと思います。それには、リコージャパンさんが運用面も含めて色々な提案をしてくれたからこそで、単に照明機器を変えたというだけでは、ここまでの改善はできなかったのではないかと思います。今後も、リコージャパンさんにサポートしていただきながら、さらなる働き方改革を推進していきたいと思います。」(嵓様)
私たちリコージャパンは、マルチベンダーとしての強みである複数メーカーの照明機器をご提案するだけでなく、照明機器を効果的に活用するRICOH Smart MES照明・空調制御システムを組み合わせることで、空間のイメージをエリア単位で自由自在に演出することができます。そのため、特にショールームを持っていらっしゃるようなお客様や、商品を魅力的にアピールしたいお客様に大変喜ばれています。また、一般のオフィスでも、働き方改革や省エネを推進されているお客様には、1日の時間帯や1週間のスケジュールに合わせて、照明の色や明るさを変えられる「スケジュール調光調色」が最適です。ぜひ私たちにご相談ください。
嵓様(中央)と営業担当者
購入をご検討中のお客様へ
RICOH Smart MES に関するお問い合わせ