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スマートフォン内線化ソリューション

リコーモバイルテレフォニー「Nモデル」は、弊社よりご導入のNTT東日本 製「α NX Ⅱ plus 」と連携したスマートフォン内線化ソリューションです。

必要構成・環境一覧

ビジネスホン(Netcommunity SYSTEM α NX Ⅱ plus SERIES)

「NX Ⅱ plus シリーズ」は、音声メールや転送機能など社内外のコミュニケーションを円滑にする多彩な機能を提供します。
※「Nモデル」展開地域はNTT東日本 営業エリア(北海道、東北、関東・甲信越地区)となります。
弊社よりご導入のNTT東日本製「α NX Ⅱ plus シリーズ」との連携に限ります。

画像:ビジネスホン(Netcommunity SYSTEM α NX Ⅱ plus SERIES)

モバイル内線アダプタ(MB400)

スマートフォンをα NX Ⅱ Plusの内線端末としてご利用いただくためのアダプタです。
※機能詳細及び価格については弊社担当営業にご確認ください。

画像:モバイル内線アダプタ(MB400)

リコー モバイル テレフォニー サービス

モバイル内線アダプタの導入・設置、α NX Ⅱ設定や、MDMソフトウェアと共に、MB400保守、ヘルプデスクサービスを提供します。
※ MDM(Mobile Device management)ツール
リコー モバイル テレフォニー サービスでは、スマートフォンの情報管理・セキュリティ設定を行なうことができる「MDM(Mobile Device management)ツール」をお客様に提供します。また、スマートフォンを紛失した際には、24時間365日、専用窓口で遠隔端末ロックに対応します。

画像:リコー モバイル テレフォニー サービス

NTT製 SIPソフトフォン iCrossway

スマートフォンをα NXⅡplusの内線端末として接続利用する為のソフトウェアです。iCrosswayは無償でダウンロードいただけます。Android向けアプリはGoogle Play™、iOS向けアプリはApp Storeよりお客様ご自身でダウンロードできます。

画像:NTT 製 SIP ソフトフォン iCrossway

スマートフォン端末

ご利用いただけるスマートフォンは、iCrosswayの動作検証済みの機種に限ります。最新情報は、NTTソフトウェア ホームページをご確認ください。

画像:スマートフォン端末

通信回線

アクセス回線 フレッツ光 ネクスト ファミリータイプ
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光 ネクスト ビジネスタイプ
電話回線 ひかり電話オフィスタイプ(フレッツ光ネクスト)
ひかり電話オフィスA(フレッツ光ネクスト)
INSネット64
アナログ回線
ISPサービス 固定IPアドレス
移動体ネットワーク NTTドコモ
au
Softbank

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留意事項

モバイル内線アダプタ(MB400)
  • スマートフォンのメモリ負荷状況、ネットワークの混雑状態、電波状況により通話品質への影響が発生したり、通話できない場合があります。<影響例>①通話、音切れが発生し、正常に通話できない場合があります。②通話開始直後に一時的に遅延が大きくなったり雑音が聞こえる場合があります。③着信(一斉着信)時に圏外転送となる場合があります。
  • お客様のご利用環境(周辺ビルや、携帯電話基地局における混雑発生の影響等)によって、通話品質が低下する場合があります。
  • モバイル内線アダプタを経由し外線へ発信する場合、次の番号への発信はご利用になれません。①「110」「118」「119」等の緊急呼番号② iCrosswayで発信を規制している番号「112」、「911」、「999」
  • 内線番号として次の番号はご利用になれません。①「110」「118」「119」等の緊急呼番号 ②i Crosswayで発信を規制している番号「112」、「911」、「999」 ③「x110」「x118」「x119」(xには0~9の任意の数字1桁)等の緊急呼番号 ④「184110」、「184118」、「184119」、「186110」、「186118」、「186119」 ⑤「x184110」、「x184118」、「x184119」、「x186110」、「x186118」、「x186119」
  • モバイル内線アダプタ1台における最大同時通話数は「4」となります。「4」を超える発着信通話はご利用になれません。発信中や着信中も接続数にカウントします。 <例> ①スマートフォン アプリケーション同士で内線通話をした場合…「2」 ②スマートフォン アプリケーションから外線にかけた場合…「1」
  • モバイル内線アダプタ1台に対して接続できるスマートフォンの台数には制限があります。(主装置タイプ、モバイル内線アダプタ台数により異なります)詳細は担当営業にご確認ください。
  • モバイル内線アダプタを経由した通話は、通常の電話発信の内線発信よりもデータ通信で接続するため時間がかかる場合があります。
SIPソフトフォン iCrossway
  • ご利用可能なスマートフォンは動作検証済みの機種に限ります。最新情報は、NTTソフトウェア ホームページをご確認ください。
  • スマートフォンにて内線/外線着信させるためには、「iCrossway」の起動が必要です。「iCrossway」が起動していない場合は本サービスによる着信ができません。
  • お客様のご利用状況により携帯電話事業者から高額なパケット料金請求となる恐れがあるため「パケット定額プラン」の契約を推奨いたします。
  • # 9110(警察への相談)や# 8000(小児救急電話相談)等の「#」(シャープ)ダイヤルはご利用になれません。また、ダイヤル押下後の「#」による発呼にも対応いたしません。(通話中の#や*は利用可能です。 例:銀行や宅急便のガイダンス等)
  • α NX Ⅱ plus 主装置の転送機能を利用する場合、スマートフォンの状態(ネットワークの混雑状態、電波状況、「iCrossway」の起動有無など)により、転送機能が利用できない場合があります。また、ボイスワープとの機能差分の視点から、ボイスワープの代替機能としてのご利用はおすすめできません。
ご利用環境
  • 電車、または車(ハンズフリーでの通話含む)等、車両での移動中のご利用時は遅延や音切れが発生し、正常に通話できない場合があります。
  • 公衆無線LAN 接続による本サービスご利用の保証は行なっておりません。
  • 海外でのご利用の保証は行なっておりません。本サービスではセキュリティー対策として暗号化通信を利用しており、国によっては、暗号化通信を法的に禁止している国もあります。国のデータ通信規制について、事前に確認が必要となりますので、ご利用の保証は行なっておりません。
  • アクセス回線ご準備の際、NTT東日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたりサービスをご利用いただけない場合がございます。
障害発生時
  • MB400に障害が発生し交換になった場合、機能同等品との交換になります。また、スマートフォンへ新たなID、パスワードの設定が必要となります。
その他
  • リコー モバイル テレフォニー サービスは、スマートフォンの台数に応じて毎月利用料が発生します。
  • 本サービスの提供区域は、日本国内のNTT東日本の営業エリア(北海道、東北、関東・甲信越地区)限定となります。

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サービス内容

月額費用に含まれる内容一覧

サービス概要 サービス提供時間帯*
内線アダプタ
保守
障害受付及び
切り分け
モバイル内線アダプタに障害が発生した場合、専用窓口(電話)にて受付 月~土 9:00~17:00
内線アダプタ故障時
の修理
内線アダプタ故障時の修理および交換
MDMライセンス クラウドで下記機能の提供 
【端末管理(端末情報の取得等)・セキュリティー管理(リモートロック/リモートワイプ等)・アプリケーション管理(アプリケーション禁止/インストール制限等)】
ヘルプデスク
サービス
MDM管理者向け
操作問い合せ
MDM(オプティム製Optimal Biz)の操作問い合せを専用窓口にて対応 月~金 9:00~17:00
モバイル端末紛失時のリモートロック受付及び実施代行 24時間 365日の時間帯で受付(スマートフォンOSによってロック時の動作が異なります) 24時間 365日

* 祝祭日及びその他弊社の指定日は除きます。

※iPhoneおよびApp Storeは、Apple Inc.の商標です。
※iOSは、米国およびその他の国における商標またはシスコの登録商標であり、ライセンスのもとに使用されます。
※Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標です。
※iCrosswayは、NTTソフトウェア株式会社の登録商標です。
※Bluetoothは米国Bluetooth-SIG,INC.の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。
※その他本WEBに記載の会社名および製品名・ロゴマークは各社の商標または登録商標です。
※本WEBに掲載されている内容は、改良のため予告なくデザイン・仕様を変更することがあります。

お問い合わせ

リコー モバイル テレフォニー サービスに関するお問い合わせを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

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