このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

Packetix Desktop VPN

簡単かつ安全なリモートアクセスサービス!

こんなお客様にご利用いただけます

  • 出産や育児で離職中の従業員の在宅勤務を可能にしたい。
  • 外出の多い営業、出張しがちな経営者が外出先から社内データやメールを活用したい。
  • 営業所など、本社との専用回線がない環境でも、データを安全にやりとりしたい。
  • 遠隔地にある店舗の業務用PCのメンテナンスや保守を本社から行いたい。

概要/仕組み/主な機能

PacketiX Desktop VPNはSaaS型セキュリティサービスとして提供する、極めて簡単かつ安全なリモートアクセスサービスです。
インターネットに接続されているコンピュータであれば、離れた所にあるコンピュータに対してどこからでも接続でき、全ての通信がSSL-VPNにより強力に暗号化されます。

画像:概要/仕組み/主な機能

  • 企業内端末に接続する際は、セキュリティポリシー上問題がないことを管理者にご確認のうえ、ご利用ください

1.ハイレベルなセキュリティ環境

  • リモートアクセスの通信プロトコルをRSA1024bitで暗号化されたSSL-VPNトンネル内に流すことにより、強力な暗号化を実現
  • リモートデスクトップ機能を使用しているため、編集するファイルをコピーする必要はなく、ウィルスや情報漏えいの危険性を抑えることが可能

画像:ハイレベルなセキュリティ環境

2.簡単設定で手間いらず

  • 接続元と接続先のPCにアプリケーションをインストールするだけ
  • 既存のネットワーク環境の設定変更が不要
  • ルータ、ファイウォール等のネットワーク機器設定変更が不要
  • PacketiX Desktop VPNサーバーを遠隔PCに、クライアントをアクセス元PCにインストールするだけでセキュアなリモートアクセスを実現
  • インターネットに接続されていれば、いつでもどこでも利用可能

画像:簡単設定で手間いらず

3.シンクライアント・ライクな利用形態

  • クライアントPCからのキーボードとマウス入力をリモートPCに伝送し、実行結果の画面伝送を受けるのみ
  • クライアントPCには、OSおよびPacketiX Desktop VPNクライアント以外のソフトウェアは不要。そのため、ライセンスコストや管理コストを大幅に削減

画像:シンクライアント・ライクな利用形態

  • 一部のソフトウェアは、リモートアクセス時の使用についてライセンス上の特記事項がある場合があります
  • 詳細は各ソフトウェアのライセンス許諾条件をご確認ください

4.プリンタ・ディスクの共有が可能

  • リモートアクセス先のPC画面から、接続元PCのローカル・デバイス又はプリンタを使用することが可能

画像:プリンタ・ディスクの共有が可能

  • セキュリティポリシーに従い、サーバー側で共有機能のON/OFFを設定することができます

5.強力・高度なセキュリティ対策機能を搭載

  • 高度なクライアント認証機能を搭載

例)認証機能

匿名認証 パスワードを必要とせず、ユーザー名のみで接続
パスワード認証 ユーザー名に対して個別のパスワードを設定
固有証明書認証 サーバー側で設定された特定の証明書と秘密鍵のペアを持つクライアントのみ接続
署名済み証明書認証 外部の認証機関の証明書を登録して、クライアントを認証
Radius認証 外部のRadiusサーバーを使用してクライアントを認証
Windowsドメイン認証 外部のWindowsドメイン(NTドメイン、ActiveDirectoryドメイン)を使用してクライアントを認証
  • クライアントIPアドレスによるアクセス制御機能
  • サーバー設定ツールの実行ユーザー制限
  • ログ出力機能

サービスの特長・ご利用価格(月額利用料)

●ライセンス体系
リモートアクセス先マシンに同時に1つのクライアントから接続するためのライセンスです。

  • サーバーソフトウェアをインストールするマシンごとにライセンスが必要。
  • VPNクライアントソフトウェアはライセンスフリー。
  • サーバーには「同時に」1つのクライアントからのみ接続可能。

●必要ライセンス数の計算方法

動作環境はこちら

申込方法

「Packetix Desktop VPN」のサービス利用規約に同意いただき、所定の申込書にてリコージャパン(株)の担当営業にお申し込みいただくことで、サービスの提供が開始されます。
詳細は、下記のお問い合わせメールか、リコージャパン(株)の担当営業までご連絡ください。

  • サービス提供元 ソフトイーサ株式会社

お問い合わせ

Packetix Desktop VPNに関するお問い合わせを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

リコーワンストップくらうど
サポートデスク
TEL:050-3534-0775

受付時間:平日(月~金)9時30分~17時