デジタルサイネージに映る広告は写真やイラスト、動画など見た目が印象深く、インパクトがあることから、消費者の目を引く情報発信をすることができます。これにより、店舗販促に欠かせない「来店誘導」が可能です。例えば商品・キャンペーン情報の提供を行うことで、来店や購買促進につながります。
また従来のPOPやポスター、看板などを活用する場合、作成や大量の印刷、店舗への配布や貼りつけなどの設置にかかる手間やコストが削減されるという効果も期待できます。
デジタルサイネージの中でも、来店客が直接触って操作するタッチパネル型であれば、その興味関心やニーズのデータを取得できます。そのデータを次のマーケティング戦略に活用することで、より集客施策を強化していくことができます。
店舗での集客を強化するためのコンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか?
動画は、静止画よりも強い商品訴求が可能になります。静止画も大画面で、視覚的・聴覚的に訴求することが可能ですが、動画のほうがよりリアルかつ分かりやすく表現することができます。また音声を付けることで、より効果が高くなるでしょう。このことから静止画の訴求を上回る訴求が可能になります。
スーパーマーケットでは、路面店でデジタルサイネージを通行人の視線に留まりやすい場所に設置し、セール・フェアの予告、などを訴求することで効果的に集客できます。
ホームセンターやドラッグストアなどの各種小売店やショッピングセンターなどの複合施設では、セール情報やポイントアップ情報、各種キャンペーン情報などを訴求することで集客を強化できます。複合施設では、各テナントの耳寄りな情報をデジタルサイネージで発信することで、買い回り行動を促進することになり、結果的に複合施設全体の集客につながります。
カーディーラーのショールームにデジタルサイネージを設置し、新車情報やイベント情報のコンテンツを配信したり、空間演出に使用したりすることにより、店舗の認知度を上げ、立ち寄りたくなるコンテンツ訴求が可能です。例えば、大型ディスプレイでインパクトある映像コンテンツを店内装飾として演出する方法や、店舗ガラス面に特殊フィルムを設置して、プロジェクターにて前面道路に向けてコンテンツを投影する方法などがあります。
ランチとディナーを両方提供している飲食店では、店舗の外にデジタルサイネージを設置してランチメニューやディナーメニューの情報を出し分たり、期間限定フェアの案内をしたりすることで集客効果が期待できます。
銀行では、大画面のデジタルサイネージを人通りの多い道路沿いに配置し、提供サービスやニュース・天気予報などを配信することで、通行人の興味関心を引く集客が実施できます。またATM利用者に対して、資産運用などの相談サービスなどを認知してもらうために、店内設置の縦型ディスプレイで紹介する方法もあります。
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