Main content
食品業界必見!マンガで分かる!

AIによるVOCの新たな活用
マーケティング戦略から経営安定化まで

「攻め」と「守り」の分析! 仕事のAI

お客様の声(VOC)シリーズ

RICOH 品質分析サービス Standard for 食品業

※ VOC:お客様の声(Voice of Customer)

マンガで事例
VOCデータ分析
あるある!?
こんなドキッ
ありませんか?

  • 「お問合わせ分類」

    特急案件発生!
    データ抽出は間に合うのか?

  • 「食品安全分類」

    見落とし注意!
    初期対応が命運を分ける

  • 「製造物流分類」

    ネットで炎上!?
    リスク管理の落とし穴

マンガ制作/株式会社シンフィールド

こんなお悩み
ありませんか?

  • お客様からの問合せが多く、分析の人手が足りない
  • 人による分類・分析に膨大な工数が発生している
  • 問合せ内容の分類違いや、見落としをなくしたい
  • 経営リスクにかかわる事案の予兆はいち早く察知したい
  • 専任のノウハウに頼る分類・分析では属人性が強く後継者への引継ぎが難しい

ココがすごい!
RICOH
品質分析サービス
Standard for 食品業

が出来ること!

ココがすごい!
その1

「問合せ分類」

作業効率アップ!
マーケティング戦略
にも活用できる!

AIによる分類・分析の自動化や省力化を実現、人手やテキストマイニングツールなどの作業工数の大幅な低減に!

「攻め」の分析!

お客様の声を「お褒め・励まし」「要望・提案」「照会・相談」「ご指摘・クレーム」へ分析・分類。顧客の大きな動向を把握し、要望や提案を抽出することで、戦略的な経営やマーケティング活動などに活用できます。

ココがすごい!
その2

「食品安全分類」

属人性の解消!
安定したデータ抽出!

あいまいな表現から絞り込み作業を行う熟練者のノウハウを組織に共有。後継者への引継ぎも容易に!

「守り」の分析!

お客様の声を「消化器症状」「頭痛・発熱」「発疹等皮膚症状」「便秘」「口腔内・喉の症状」「あいまいな症状」「その他の部位の症状」「健康被害なし」へ分析・分類。品質問題をモレなく抽出し、適切なフィードバックを行います。

ココがすごい!
その3

「製造物流分類」

重要事案の抽出精度向上!
経営安定化へ繋げる!

分類作業を自動で行うため、抽出モレや分類ミスによる見落としリスクを低減!分類ミスにより重要事案の対応不備を防ぐ。

「守り」の分析!

お客様の声を「異物混入」「異臭・味覚の変質」「容器破損・梱包箱変形」「賞味期限・アレルギー表示欠陥」「その他」へ分析・分類。属人的な偏りもなく、品質問題をモレなくフィードバックします!

主な仕様

価格表

詳しくはこちらから

RICOH 品質分析サービス
Standard for 食品業が

理想のVOC分析を
サポートします