Main content 社員エンゲージメント向上|RC課題別活用シーン|リコー

社内イベントでのコミュニケーションを改善し
社員のエンゲージメント向上を実現

従業員向けの事業説明会やビジョン共有の説明会などの
社内向けイベントでこんなお悩みありませんか?

画像:従業員向けの事業説明会やビジョン共有の説明会などの
社内向けイベントでこんなお悩みありませんか?
  • 会社側からの一方通行な共有になってしまい、
    従業員がどう思ってるのかがわからない
  • いつも同じ人からの質問で、
    なかなかいろいろな人の意見を聞く機会がない
  • 社員のモチベーションの低下を感じるが、
    理由がわからない

一方通行のコミュニケーションや社員からの情報や意見収集のパターン化は
さまざまなリスクを発生させます

画像:ビジョンの共有が正しくできない

ビジョンの共有が
正しくできない

画像:意見の偏りによる組織としての一体感の欠落

意見の偏りによる組織としての
一体感の欠落

画像:従業員のモチベーションの低下

従業員の
モチベーションの低下

このようなコミュニケーションの課題の解決には
社内イベントで従業員が安心して発言できる双方向での
コミュニケーションの仕組みが必要です

画像:ポイント01

気軽にリアクションができる
仕組み・環境

画像:ポイント02

心理的安全性が
確保された発言環境

画像:ポイント03

従業員同士の一体感を
演出できる仕組み

リコーリアルタイム コミュニケーションなら
このような課題を解決し社員のエンゲージメント向上を実現

エンゲージメントを向上させる機能①

画像:リアクション機能

リアクション機能

「拍手メーター」など、参加者が手軽にリアクションを行なえる機能を搭載。参加者からのリアクションを通じて、内容に対するレスポンスを表現することが可能です。
また、リアクションのデータを事後に可視化することもでき、レポートづくりにも役立てることができます。

エンゲージメントを向上させる機能②

画像:匿名性を活かしたコメント投稿

匿名性を活かしたコメント投稿

キックオフミーティング・朝会・勉強会など社内イベントではお互いに顔を知っているからこそ遠慮してしまうことがしばしば見られます。
リコーリアルタイムコミュニケーションでは完全匿名での投票・コメント投稿が可能な為、周りや上司の目を気にせず感じたことを意見することが可能です。
また、平等にコメントを受け入れる姿勢は従業員に風通しの良い職場という印象を与え、エンゲージメント向上に寄与します。

エンゲージメントを向上させる機能③

画像:一体感を演出するLIKEボタン

一体感を演出するLIKEボタン

コメントに共感する人を可視化することで、参加者同士のコミュニケーションやイベントとしての一体感を醸成することが可能です。
イベントにおける一体感は参加者の印象を大きく左右し、良い印象を生み出します。
また、自身で発言をまとめることが苦手な人でも、自分の意見に使い参加者のコメントにリアクションを行うこでより参加度が高まります。

リコージャパンでの活用事例

創立記念イベントで1,300件を超えるコメント投稿

画像:創立記念イベントで1,300件を超えるコメント投稿

リコーグループでは2018年より毎年2月6日の創立を記念して社員参加型の創立イベント「Foundation Day」を開催。
リコーリアルタイムコミュニケーションをプラットフォームとして1画面で配信され、LIVEで3,000名程の社員が視聴。
2時間のイベントで拍手数は2万越え・コメント数は1,300件以上にもなりました。

動画でわかる!リコーリアルタイムコミュニケーション

\ オンラインで盛り上がるイベントを!編 /

(再生時間 2:04) ※再生時に音声が流れるので音量にご注意ください。

\ オンラインでリアルタイムにアンケートがとれる!編 /

(再生時間 2:15) ※再生時に音声が流れるので音量にご注意ください。

リコーリアルタイムコミュニケーションとは

画像:さまざまなイベントでリアルタイムに投票やQ&Aが行える 双方向コミュニケーションサービス

さまざまなイベントでリアルタイムに投票やQ&Aが行える
双方向コミュニケーションサービス

多くの企業がイベントをオンライン・ハイブリッド(リアル×オンライン)で行うことが当たり前になっている中、「ながら視聴」、「視聴離脱」、「アンケート低回収率」につながっているという課題が出てきています。
リコーのリアルタイムコミュニケーションでは、参加者を惹きつけ、飽きさせない参加型のイベントを双方向コミュニケーションで実現し、イベント成功へと導きます。

3つのサービス

画像:運用設計サービス

運用設計サービス

リコー担当者により、リコーリアルタイムコミュニケーションの操作及び運用方法をご相談頂ける全2回のサービスです。

画像:ライブ配信 設計・運営サポートサービス

ライブ配信
設計・運営サポートサービス

リコーリアルタイムコミュニケーションを実際のイベントでどのように活用するかを提案し、配信をサポートするサービスです。

画像:スタジオパック

スタジオパック

高品質なライブ配信で飽きの来ない演出を可能とするため、提携するスタジオをお貸しするサービスです。

よくあるご質問

  • 概要
  • 使い方
  • 仕様・機能
  • 配信サポート
  • 料金・契約
QRICOH Realtime Communication(RC)とは?
A

Web上でリアルタイムに投票・アンケートの実施やコメント投稿ができるコミュニケーションサービスです。
参加者の投票結果はリアルタイムにグラフで表示されるので、オンラインイベントに臨場感をもたせることが出来ます。コメントや質問の投稿も可能で、質問には「返信」する形で即時回答することも出来ます。

※ご利用にはインターネット環境が必要です。※配信ツールを連携してご利用頂くことも可能です。連携することで、参加者は【配信】と【設問/結果/Q&A】を一つの画面で閲覧することが出来ます。

Qストリーミング(配信)ツールも付いてきますか?
A

ストリーミングツールは別途準備が必要になります。

Q利用規約が見たい
A

ご利用規約はこちらからご覧いただけます。
また年額版のご利用規約はこちらをご覧ください。

Q動作環境を教えてください。
A

推奨ブラウザ:Google Chromeの最新版(※Internet Explolerではご利用頂けません)
推奨解像度:1920×1080

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