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ビジネスイベントの
成果創出までの
AtoZを丸ごとサポート!

ウェビナー運営支援サービス

ウェビナー
オンラインイベント
こんなお悩みはありませんか?

※ウェビナー=オンラインセミナーのことです。

  • 01
    はじめてのウェビナー開催で
    運営がうまくいくか不安…
    リアルのセミナーとの違いやウェビナーの適切な運営がわかる人材が社内にいない。
  • 02
    音声や映像が悪く、サービスや
    商品を十分に伝えられない…
    お客様からの不満も出てしまい、配信に適した機材を導入したい。
    映像の合成など見ている人が飽きない演出をして途中離脱を減らしたい。
  • 03
    動画配信や一方的な講義では
    イベントが盛り上がらない…
    お客様に興味を持ってもらえているのか、今感じていることを聞くことができない。
  • 04
    顧客情報やアンケート結果が
    バラバラで集計が大変…
    管理が煩雑で十分な分析ができず、せっかくのお客様の声を生かせていない。

開催準備・運営・開催後に役立つ
データ管理まで徹底サポート!
ウェビナー・オンラインイベントの
効果を最大化します。

  • 01
    1.イベント前の準備
    簡単操作で高品質な
    オールインワン配信パッケージのご提供
    ウェビナーを開催する企業が増えているなか、音声が聞き取れない、映像が乱れてしまうことで、参加者の興味が薄れ、最後まで視聴してもらえなくなってしまうというお悩みも増加しています。
    リコーは、配信に必要な様々な機材をパッケージ化することで簡単に高品質で臨場感のあるウェビナー環境を実現いたします。機材の導入支援はもちろん、ウェビナー運営中のオペレーションも請け負うことが可能です。
  • 02
    2.イベント中の仕掛け
    双方向コミュニケーションで盛り上がるイベント
    オンラインでのセミナーやイベントはリアルでのセミナーと比べて「顧客の反応がわからない」・「盛り上がらない」などというお声をよく伺います。
    リコーのリアルタイムコミュニケーションは、お客様が匿名で気軽にコメントや質問を投稿できたり、絵文字でリアクションを表現することができます。お客様の声を拾い、その場で登壇者が回答できる、リアルと変わらないイベント・ウェビナー運営を可能とする双方向のコミュニケーションサービスです。お客様に実際の会場で聞いているように感じ、発言していただけることで、本当のニーズを理解することができます。
  • 03
    3.イベント後に役立つデータ管理・活用
    効果を最大化するイベント管理プラットフォーム
双方向コミュニケーションを
実現するリコーの
リアルタイムコミュニケーションと
国内No.1のウェビナーツール「EventHub」が連携開始!
イベントを盛り上げ、管理を効率化する
ことで、イベント成功を支援します

※日本マーケティングリサーチ機構調べ イメージ調査(2021年11月期)

ご活用イメージ

  • オンラインセミナー
  • カンファレンス
  • 商品説明会
  • ユーザー会
  • 社内イベント
  • 採用イベント
  • 社内研修
  • オンライン学会

社内実績事例

  • 2時間のイベントでコメント数1,300件以上!
    社員参加型の創立記念イベント
    リコーグループの創立記念イベントとしてオンライン開催された「Foundation Day 2022」。
    当日はバーチャル背景が活用され、臨場感あふれる演出でライブ配信されました。
    開始直後からコメント投稿が途切れず、各コーナーで出演者が登場する度に拍手が沸き起こりました。配信画面のすぐ横にRICOH Realtime Communicationのコメント欄が表示されるように配信され、前年比3倍以上のコメント投稿がありました。
    社員が参加し盛り上げることが出来た、社員参加型のイベントとなりました。
  • 2か月でウェビナー経由の商談化率26%を実現!
    “日本で一番イベント・ウェビナーに強い会社になる“を目標に「自社ウェビナーで検証を重ねて、プロダクトを磨き込むPJT」が発足し、マーケ・インサイドセールス・フィールドセールス・プロダクトから構成されるウェビナーチームを結成し、改善を実施しました。
    • 1.テーマ設計による検討度合いが高いユーザーの集客
    • 2.セールスとの連携
    • 3.ながら見・途中離脱防止
    様々な施策に取り組みつつ、共催セミナーで特に、上記 3点の施策を実施し、結果として、商談化率26%を実現しました。

サービス

開催前から開催中・開催後まで
ウェビナー・オンラインイベントの配信をトータルサポートいたします

  • イベント企画段階から参画し、
    高品質な機材を提案・手配

    高品質な配信映像・音響・演出で、イベント参加者の満足度を向上します。
    配信オペレーション支援もあるので、安心してイベント開催して頂けます。

  • 「参加型」の
    双方向コミュニケーションで
    成果を最大化

    イベントやセミナーで課題となる、主催者側からの一方通行を解消します。
    気軽にコメントや質問ができ、参加型のセミナーを実現します。LIKEボタンや拍手メーターでイベントの盛り上がりを共有することも可能です。

  • 告知や申込管理、メール対応など
    煩雑なイベント管理を効率化

    イベント管理ツールの活用を支援し、イベントの告知や申込管理、参加者とのメール等煩雑なイベント管理を効率化できます。
    イベント申込・参加者情報及びアンケート取得が可能になり、イベントのROIを可視化します。

サービスの強み

  • 1.開催前

    機材・イベント管理
    プラットフォームで
    万全な準備ができる!

    サービス内容

    • ・配信機材提案/手配
    • ・スタジオ構築/紹介
    • ・配信ツール導入支援
    • ・管理プラットフォーム提案・設定
  • 2.開催中

    双方向コミュニケーションで
    盛り上がるイベントで
    商談・売上に繋げる!

    サービス内容

    • ・申込受付・メール配信
    • ・ウェビナー配信
    • ・Q&A・投票
    • ・アンケート
  • 3.開催後

    イベント管理プラットフォームで
    データを管理・活用し
    ウェビナー効果を最大化!

    サービス内容

    • ・データ集計
    • ・振り返り/アドバイス

サービスへの想い

ビジネスイベントに
成果と交流を

ビジネスシーンにおいて「ウェビナー/ハイブリッドイベント」などのオンラインでコミュニケーションをとる機会が急速に増えましたが、課題も出てきました。

「音声や映像の品質が良くない」「オンラインだと盛り上がりに欠ける、視聴者の反応がつかみづらい」「ライブだと運営の負担が大きい」「開催結果の分析やデータ活用が上手くできていない」など。

こうした課題を、社内実践やお客様への提案の中で模索しながら解決してきたリコーのノウハウをベースに「お客様のビジネスイベントの成功につながるお手伝いを伴走型で支援したい」という想いから本サービスを開始しました。

ご支援の流れ

  • STEP.01お問い合わせ
  • STEP.02ヒアリング
    担当者がご検討内容やお悩みについて伺います。
  • STEP.03ご提案・お見積
    ヒアリング内容を元に、ご要望に最適なご支援内容をご提案します。
  • STEP.04ご契約
    ご提案内容に問題がなければご契約手続きを行い、ご支援を開始します。
  • STEP.05運営準備・リハーサルMTG
    本番開始前に、ご設定状況について確認を行います。当日の運営FAQについても、確認を実施いたします。
  • STEP.06振り返り
    イベント終了後に、目的達成に貢献できたか、課題などを振り返ります。
  • STEP.07次回に向けたご支援
    次回以降のご利用に向け、継続的にご支援させていただきます。

※ご支援内容に関してはご契約内容により異なります。

よくある質問

  • Q

    初めてオンラインイベントを企画しています。サポートは可能ですか?

    A

    はい、ご対応可能です。
    イベント内容に合わせて最適なツールの選定、運営の支援をさせて頂きます。

  • Q

    ウェビナー運営の社内マニュアル制作も含め、対応可能ですか?

    A

    はい、ご対応可能です。
    ご要望に応じてご提案させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

  • Q

    料金について教えてください。

    A
  • Q

    リハーサルのサポートとは具体的に何をしてくれますか?

    A
  • Q

    ウェビナーツールやリアルタイムコミュニケーションツールのみの利用は可能ですか?

    A