そもそも、何が課題なのか明確になっていない。目指すべき方向が定まらないため、効果的な戦略も立てられない。
業務に関連する情報が分散しており、見える化もできていない。知識の共有やリスクヘッジができていない。
業務フローに適したシステムを導入できていない。導入後の運用で課題が見つかっても対処できていない。
メール、チャット、ファイルサーバーなど、プロセスにおける情報がバラバラになってはいませんか?
RICOH Contents & Worksは、Webデータベース機能とプロセス管理機能を備えたクラウドソリューションです。「組織」「事業」「プロジェクト」などのテーマに紐づきドキュメントを整理することで、情報共有のしやすさや仕事の質、業務効率化に貢献します。
また、クラウドソリューションの提供に留まらず、DX推進の戦略設計も支援。業務に必要な情報を整理し、経営陣が迅速な意思決定を行えるよう情報基盤を構築。全体方針の設計から業務の洗い出し、要求定義まで幅広くサポートすることで、最適なドキュメントマネジメントの実現を支援します。
方針設計や要求定義などの戦略設計がきちんとできていないと、部署間で方針が揃わず、導入するツールも目的が不明確になり、最終効果も曖昧になってしまいます。その事態を防ぐため、企業が直面する課題を定量・定性両面から分析し、その所在を明確化。課題の本質を正確に捉えることで、目的・成果への最適なルートを導き出します。
戦略の内容によって、導入すべきツールの選定や導入後の効果は大きく変わります。RICOHグループの多岐にわたる業務領域・豊富な実績をもとに、課題に適した戦略をご提案します。
関係者へのヒアリングを通じて、どの"業務"に、どの"情報"が紐付いているか明らかにし、属人化した業務の流れを見える化します。さらに"意思決定に必要な情報"をフォーカスして管理・運用方法を検討することで、不要な情報・使う頻度の少ない情報を整理します。
そして「RICOH Contents & Works」を、整理された業務の流れを踏まえ導入します。業務の性質に合わせて、意思決定に必要な情報に瞬時にアクセスできるシステムが構築できるため、経営判断の高速化が実現できます。
システム導入前のサポートはもちろん、導入後の管理・運用体制も重視しており、フォロー体制を整えています。RICOHグループ内の専門チームが常にお客様と連携し、システムの運用をサポートいたします。
さらに、当サービスは最新の技術とトレンドにも迅速に対応できるよう、随時アップデートを行なっております。導入後の要件変更やバージョンアップにも対応できるよう、徹底的に伴走支援します。
クラウドサービスによる管理なら、手軽さとセキュリティ面を両立できます。今後の展開を見据えた拡張性が高いです。
スモールスタートが可能なこともクラウドサービスの強み。まず部門単位で導入し、反応を見つつ柔軟に範囲を広げていくことも可能です。
組織やチームの変化に応じて、文書単位で権限設定が可能です。人が入れ替わっても簡単に変更できます。
専門的な開発の知識がなくても使いやすく、複雑な手順を踏まずともカスタマイズができるため、運用担当者の負荷も削減できます。
「組織」「事業」「プロジェクト」などのテーマの中でタスク管理が可能です。テーマを横断しタスクごとに情報にアクセスが可能なため瞬時に情報にアクセスできます。
外部サービスとの連携により、コミュニケーションを一層加速させることができます。複数ツールを別々で確認するコストも省けます。
依頼、受付、確認、承認、共有などの「仕事の流れ」をデジタル化ステータス可視化と成果物の一体管理をします。
ソリューション名 | 本体標準価格(消費税別) |
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課題分析・方針策定・要求定義 | 無料
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サービス(RICOH Contents & Works) | システム要件により都度お見積り |
まずは無料で現状の課題分析。最適な方針策定をご提供します。お気軽にお問い合わせください。
ヒアリングや定量・定性両面からの分析を通して、現状の業務にどんな課題があるかを明確にします。
DXによって期待する効果・目指すべき方向を整理したうえで、そこに到達するために最適な戦略を提案します。
一覧化した業務フローやデータベースを参照しながら、業務改善に必要とされる機能を検討・決定していきます。
ツールの導入を開始。要求定義に沿って、RICOH Contents & Worksのカスタマイズとテストを実施します。
テスト結果を反映後、本番のリリースを行います。きちんと現場で活用できるよう、オンボーディングまでサポートします。
導入がゴールではありません。運用の中で出てきた課題に随時対応し、より快適に業務を進められるよう改善し続けます。
A文書の作成、管理、共有を一元的に行うことができるリコーのコンテンツ管理ソリューションです。業務に関連する情報を集約し、意思決定に必要な適切な情報管理をご提供します。
A製造業、金融業、医療機関、教育機関など、さまざまな業種で利用可能です。特に多くの文書を管理し、効率的な情報共有が求められる企業に適しています。
A導入の規模や要件によりますが、通常は数週間から数ヶ月程度で導入が完了します。具体的なスケジュールは、リコーの担当者と相談しながら決定します。
Aはい、トライアル利用が可能です。トライアルを通じて、実際の操作感や機能を確認することができます。
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