つながるオンラインストレージ RICOH Drive

現場・オフィス・ホームをつなげて会社のDXをご支援します。

  • 累計導入企業数1,000社以上
  • データ保管日本国内
  • 無償トライアル30日以上

*2024年8月現在。当社調べ。

カンタン1分で資料請求

*の項目は入力が必須となります。

製品紹介資料

ユーザーと管理者 各機能の詳細や料金プランなどを記載しています。

こんなお悩みありませんか?

  • 悩み01

    メールにファイルを添付するのを
    廃止にしたい(脱PPAP)

  • 悩み02

    社外の人に簡単に
    ファイルを共有したい

  • 悩み03

    セキュリティの強い
    オンラインストレージを
    活用したい

RICOH Drive が
上記のお悩みを解決します!

サービスの特徴

  • Feature01

    安全な共有リンクで脱PPAPを促進

    ファイル送信・ファイル受信機能を使ってお取引先とのドキュメント送受信ができます。ワンタイムパスワード、メール認証機能を使って安全に送受信できます。PPAP(パスワード付zipファイル)対策としても有効です。

  • Feature02

    相手がアカウントを持っていなくても
    簡単に共有が可能

    RICOH Driveのアカウントを持っていないユーザーに対しても簡単にファイルを共有することができます。

  • Feature03

    充実した機能で社内での
    ファイル共有が簡単に可能

    グループフォルダや共有フォルダを使えば、プロジェクトやチーム、ユーザー同士の情報共有ができます。

  • Feature04

    豊富なセキュリティ機能
    安全にファイル管理が可能

    様々なセキュリティ機能が備えられているため自宅での在宅勤務や外出先からもPC・スマートデバイスを使ってセキュリティを守りながら安全に情報の取り扱いができます。

RICOH Driveの
全てがわかる!

商品の特徴や機能など
RICOH Driveのすべてがわかります。

機能一覧

  • 複合機連携

    リコー複合機のアプリでスキャンすれば、大量の紙文書をRICOH Driveに保存し、情報共有できます。

  • アクセス制限/IPアドレス制限

    ユーザーごとに、アクセスできるクライアント種別を制限することができます。また接続元のIPアドレス制限ができます。

  • 2段階認証

    ログイン時にメールアドレスとワンタイムパスワードによる2段階認証をおこない不正なアクセスを防止することができます。

  • ワンタイムパスワード送信

    RICOH DriveのIDを持っていない外部ユーザーとのファイル送受信では、メールアドレスとワンタイムパスワードによって、意図しない相手によるダウンロード防ぎます。

  • ログ機能

    管理者はいつ、誰が、どのファイルをどこからアップロード/ダウンロードしたのか?をCSVログにて、確認できます。(ログの保管期限は無制限)

  • 管理者/ユーザー機能

    直感的に使えるユーザー機能と充実した管理者機能。管理者機能にて、お客様のポリシーに合わせた設定が可能です。

180秒の動画で
脱PPAPのポイントを紹介

Outlookをお使いの方は
RICOH Driveをさらに便利にご利用いただけます。

料金プラン

最適なプランをお選びいただけます

RICOH Driveのプランは非常にシンプルです。
利用者ごとに「RICOH Drive Starter」「RICOH Drive Standard」「RICOH Drive Pro」から選択いただけます。
例えば、合計10ユーザーの場合 Starter5人・Standard4人・Pro1人など自由に組み合わせできます。

RICOH Drive
Starter
RICOH Drive
Standard
RICOH Drive
Pro
総ストレージ容量 無制限 無制限 無制限
月間アップロード容量 3GBまで 7GBまで 20GBまで
月額(消費税別) 1,050円
/1ユーザーID・月
1,600円
/1ユーザーID・月
2,500円
/1ユーザーID・月

新規申込時は、「RICOHクラウドアプリケーションスタートパック(5,000円:消費税別)」が必要となります

月中のプラン変更も可能です。ご希望の場合は、担当営業にご相談ください

RICOH Driveの最小契約単位

1サービス契約あたり3ユーザーIDが最小契約単位となります。管理者・ユーザーの合計で3ユーザーIDからのお申込みとなります。

RICOH Driveの容量の考え方

総容量は全プラン無制限となります。
プランごとに月間でアップロードできる容量が異なります。
例えば月間アップロード上限が3GBのStarterの場合、当月に上限の3GBまでアップロードしても、翌月は0GBからカウントされ3GBまでアップロードできます。

セキュリティ
ホワイトペーパー

RICOH Driveの情報セキュリティへの
取り組みについて記載しております。

よくあるご質問

Q1.間違ってRICOH Drive上のファイルを削除した場合、復旧はできますか?
10日以内であれば復旧が可能です。(事前に管理者による設定が必要です)
Q2.社内共有において、フォルダにアクセス権を設定できますか?
設定できます。下記3つのフォルダがありますので、用途に応じて使い分けが可能です。
・マイフォルダ:ログインしたユーザーしかアクセスできないプライベートなフォルダ
・グループフォルダ:管理者が作成し、アクセスできるユーザーを管理者が選択するフォルダ
・共有フォルダ:ユーザーが作成し、アクセスできるユーザーを選択するフォルダ
Q3.RICOH Driveアカウントのない社外の人とのファイル送信・受信はできますか?
社外の人がRICOH Driveアカウントを持っていなくてもファイル送信・受信が可能です。またRICOH Driveでは、相手先がRICOH Driveを利用していなくてもメールアドレスとワンタイムパスワードで本人認証が可能です。
Q4.月間アップロード上限の考え方を詳しく教えてください。
各プランに設定されている月間アップロード上限とは、当月にアップロード可能なファイルサイズの合計値になります。例えばStarterプランの場合、月間アップロード上限は3GBなので、ひと月に3GBまでファイルをアップロードすることができます。月の途中で月間アップロード上限に達した場合、アップロードができなくなります、ユーザー画面で当月のアップロード容量が確認できますので、上限に達する前にプラン変更をお申し込みください。
Q5.操作ログは、いつまで確認できますか?
ログ情報・統計情報は利用開始日から現在まで保存され、Web上で閲覧・ダウンロードが可能です。(ログの閲覧はご契約期間中のみとなります)

 

PAGE TOP