自分らしい「はたらき方」から、
新しいオフィスを考える。リコーのオフィス移転・リニューアル

お客様
導入事例

Conceptコンセプト

「はたらき方」にも多様性が求められる時代。
自分らしい理想的な「はたらき方」を追求するために、
リコーはデジタルサービス×ワークプレイスデザインで、
一人ひとりの「はたらき方」をイキイキと変えていく、
これからのオフィス移転・リニューアルをご提案します。

オフィスリニューアルのプランニング*からディレクション、デザイン、コーディネート、GX*2まで、「デジタルサービス」と「ワークプレイスデザイン」のインテグレーションにより、幅広くご提案いたします。
  • *1
    プランニング:計画や企画を立案すること。
  • *2
    GX:Green Transformation

Advantages私たちの強み

POINT1 15.4万ヵ所のワークプレイスに貢献
約80ヵ所のLiveOfficeを展開

これまでに15.4万ヵ所のワークプレイスに貢献してきたリコー。さらに全国約80ヵ所にある LiveOffice では、DX推進やSDGsへの貢献、組織活性化/人財育成から「はたらき方」改革など、企業の生産性向上につながる豊富な社内実践事例をご紹介しています。

  • 2023年度実績 当社調べ
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POINT2 移転・リニューアルのプロジェクト
全体をワンストップでサポート

リコーは新しい「はたらき方」をお客様と考え、デジタルサービスとワークプレイスデザインによる最適化だけでなく、オフィス移転・リニューアルに関するヒアリングから、レイアウト設計、移転計画、各種工事や機器購入・配置まで、プロジェクト全体をワンストップでサポートいたします。

POINT3 その後もアフターフォローを継続
業務改善のためのご提案も

リコーは長年培ってきたDX支援の技術力・サポート力を生かして、ITインフラの構築やICT機器の運用・保守、文書管理の運用までもご支援いたします。オフィスの移転・リニューアルは長期間にわたりますが、その後の継続的な業務改善のアフターフォローといったご提案もいたします。

Case Study導入事例

SBSホールディングス株式会社 様

グループ会社を一同に集めた統合移転をフルサポート。
様々な変化、イノベーションに対応できるフレキシブルで流動性をもつオフィスを実現。

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日本国土開発株式会社 様

物件探しからセレモニーまで、リコーがワンストップでご提案。
移転を機に、セキュリティ強化、コミュニケーションの活性化を実現。

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株式会社日立製作所 大みか事業所 様

最先端のものづくりや製造DXをインタラクティブなショールームから発信。

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リコージャパン株式会社 本社事業所

“はかどるオフィス”をテーマにリコーならではの「はたらき方」に着目したオフィス。

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株式会社エムズコーポレーション 様

スタイリッシュで開放的な空間デザインにより、社員のモチベーションが大幅にアップ。

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明電興産株式会社 様

イキイキ・ワクワク、新しい価値を共創する新オフィスが完成。

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Work Flowご提案から実施までの流れ

プロジェクト支援

方針策定~プロジェクト計画・管理

全国の企業の「はたらく」を支援しているリコーでは、社内の実践事例で培った独自のノウハウで、お客様のオフィス移転・リニューアルの方針策定の段階からプロジェクトをサポートします。

デザイン

設計・デザイン~什器・ICT機器選定

現代のオフィスの最重要ポイントとも言える、ICT機器の選定や環境構築など。リコーはデジタルマルチベンダーとしての強みを生かして、お客様に最適なICT環境をコーディネートします。

施工

内装・設備工事~什器・ICT機器導入設置

オフィスの内装や設備工事といった一般的な施工はもちろん、高い技術力を持つリコーの専門エンジニアが、ネットワークの構築やICT機器の導入から設置・調整までをすべて実施します。

運用

プロモーション支援~運用サポート

オフィスの内覧会や外部告知の支援ばかりでなく、リコーが長年培ってきたDX支援の技術を生かして、ITインフラの構築やICT機器の運用・保守、文書管理の運用などもサポートいたします。

LiveOffice

私たちの実践を紹介するLiveOffice「ViCreA」

リコーのワークスタイル変革へのチャレンジをお客様にご体感いただく空間が、LiveOffice「ViCreA」です。
デジタルサービスの会社として社内実践する中での工夫や苦労話も含め、お客様の成功への参考になる内容をご紹介しています。

ViCreA 見学お申し込み・お問い合わせ

FAQ

規模やオフィス移転で叶えたいことなどお客様により異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。移転の目的、方針、コンセプトづくりなど、プロジェクトマネジメントの初期段階からご相談可能です。
移転やリニューアルのご相談はこちら

リコージャパンはこれまでに15.4万ヵ所のワークプレイスに貢献してきました。お客様のプロジェクトをスムーズに進められるよう移転先物件の選定、レイアウト設計や各種工事、デジタル機器の選定・配置までプロジェクト全体に寄り添い、ワンストップでサポートいたします。

オフィスのデザインや設計については20年以上の実績がございます。
リコージャパンは、特定建設業の免許を取得し、1級施工管理技士取得者や社内でオフィス専門のデザイナーも在籍しております。安心してお任せください。

社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。
これからの新しい働き方を一緒に考えることが「RICOH Smart Huddle」です。
RICOH Smart Huddleとは

リコージャパンは全国約80か所に、ご見学できるLiveOffice「ViCreA」がございます。多様な働き方を社内で実践するオフィスをご案内させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
LiveOfficeのご見学はこちら

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。
OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図の作成から変更図の作成も可能です。
ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございますので、ご確認をお願いします。

お見積りは基本的に無料で対応しております。
お打ち合わせの後、現地調査を実施し、1週間~2週間程度でご提案及びお見積り致します。
予算取りやお急ぎの場合、図面のみの概算お見積りなど対応できる場合もありますのでご相談ください。
また単価の目安として以下ご確認ください。

オフィス移転費用(総合) 50万円~/坪
改装・内装工事費用 10万円~50万円/坪
家具・什器購入費用 15万円~40万円/人
引越・運搬費用 3万円~5万円/人
原状回復工事費用 5万円~12万円/坪
  • 料金は目安となります。規模・条件により異なります。

全面的に変える場合は、3か月~1年は準備期間が必要です。
移転の場合は、現オフィスの賃貸借契約の解除通告期間を考慮する必要があるのでその期間に準じます。
現オフィスの部分リニューアルの場合は、すぐに着手可能な場合がありますのでご相談ください。

工事内容によって大きく変わりますが、一般的なオフィスの目安として以下のようになります。
(着工から完了までの期間を想定/検討期間等を除く)
30人程度の小規模のオフィスの場合:2週末。(休日4日間)
100人程度の中規模オフィスの場合:1か月~2か月。
数百人の大規模オフィスの場合:3か月~

ご相談の規模により大きく変わりますが、最短で着工はご発注(仕様決定)から約1か月後となります。完成時期は上記の工期が目安となります。
また、オフィス家具の追加購入のみの場合は在庫品に限られますが、数日で納品も可能ですのでご相談ください。

移転後・リニューアル後にオフィスを利用し始めて分かることやお困りごとが出てくるかと思います。オフィス機器やデジタルサービスについてのご相談はもちろん、レイアウト変更やスペースの活用など、環境の変化に合わせたご提案をさせていただきますので、ぜひご相談ください。

次の“はたらく”のあたりまえを創る
RICOH Smart Huddle
リコー スマートハドル

私たちは、お客様の“新しい働き方”ができるオフィスリニューアルをご提案します。RICOH Smart Huddleは、「デジタルサービス」と「ワークプレイスデザイン」のインテグレーションにより、オフィスの最適解を追求します。

RICOH Smart Huddleのオフィスリニューアル例

Style01 | Infrastructure*1

好きな場所で快適に働ける

今日の仕事・予定に合わせて、「どの場所で、どう働くか」を選べるオフィスに。その時、その人にとって最も快適な空間で、スムーズに業務が開始できる。

Style02 | Huddle Meetings*2

すぐに集まり会議ができる

必要な時に、すぐ打ち合わせしたい。場所探しや移動の手間がなく、スムーズに話し合いできる。リアルでもオンラインでも、気持ちよいコミュニケーションへ。

Style03 | Entrance

お客様を“おもてなし”する

演出されたエントランス空間で、お客様の待ち時間に「想い」を伝えられる。約束の時間になると入館をスマートに案内し、記憶に残る来社を演出できる。

Style04 | Presentation Studio*3

記憶に残るプレゼンのために

リコーのオフィスだからできる、鮮やかで迫力のある映像を演出。空間に合わせたマイク・スピーカーの効果で、お客様の心をつかむプレゼンテーションを。

Style05 | Copy Bar

働くシーンにスムーズな出会い

オフィスにあると嬉しい、ちょっとした休憩スペースや掲示板を1ヵ所にまとめる。自然と集まり会話も弾む、人・モノ・情報がスムーズに出会うきっかけに。

Style06 | Active Rest

ウェルビーイング*4を促進する

オフィス内にリフレッシュできる場所は必要不可欠。効果的なリラックス環境の提供で、疲労回復と集中力をアップ。その後の仕事の効率アップにつなげる。

Style07 | Project Cabin

プロジェクトにブーストをかける

プロジェクトごとに自由に使える空間を。自然とメンバーが集まり、遠隔地のメンバーとも話せ、情報もまとめやすい。議論の活性化をうながし、作業を効率化する。

  • *1
    Infrastructure:基盤・基本的施設・インフラのこと。
  • *2
    Huddle Meetings:必要な時に短時間で行う会議スタイル。
  • *3
    Presentation Studio:映像・音などを用いた演出・プレゼンテーション・撮影を行う部屋。
  • *4
    ウェルビーイング:身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念。

無料資料ダウンロード

RICOH Smart Huddle スタイルブック

この一冊で、最新の7つのワークスタイルが分かり、お客様の課題を解決に導きます。

こんな方にオススメ!
  • 生産性が向上するオフィスにリニューアルしたいが、イメージが湧かない
  • 働く場所にとらわれず、コミュニケーションを円滑化したい
  • お客様の記憶に残るエントランスを演出したい など
掲載内容
  • RICOH Smart Huddleスタイル一覧
  • リコーが提案する7つのスタイル
  • 課題解決に導くラインナップ
資料ダウンロード

お問い合わせからご契約まで、スムーズにサポート。
まずはお気軽にご相談ください。

01お問い合わせ

オフィス移転・リニューアルをお考えの際は、まずリコーにお問い合わせください。お客様に親身になって向き合い、ご支援します。

02ヒアリング

現状オフィスの現地調査から、社員様へのアンケートやヒアリングを実施。それを元に課題の整理や優先順位づけを行います。

03プランご提案

ヒアリングでまとめられた調査結果をベースにして、これからの「はたらき方」を実現する、新しいオフィスプランをご提案します。

04ご契約

ご契約いただく際にも、オフィス移転・リニューアルで発生する様々な業務をサポートする多彩なメニューを取り揃えています。

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