ウェビナー運営支援サービス
ウェビナーに必要な機材を
オールインワンパッケージで
一括提供
ウェビナーや
オンラインイベントの配信機材で
こんなお悩みありませんか?
-
ウェビナーやオンラインイベントの配信に必要な機材が
わからない定期的にウェビナーを開催したいが、社内に詳しい人もおらず何から準備すれば良いか見当もつかない
安心して開催できる配信環境を整えたい
パソコンのカメラでは映像がいまいちだったり、音声も雑音が入ったり、聞こえにくい。動画撮影や配信が行える環境を整えたい
自社運営することで、委託してきたコストを抑えたい
都度業者へ委託し配信を行っているが、費用がかかるのが課題。今後も定期的にウェビナーを開催したいので、自社で運営することにより委託費用を削減したい
映像演出に凝りたい、運営効率を上げたい
・映像合成など、手軽にリッチな映像演出がしたい
・画面共有の切替など効率的に行いたいウェビナー配信機材の準備は任せて企画業務に集中したい
配信に必要な機材の手配は全て任せて、ウェビナーのコンテンツをどうするかの企画・準備に集中したい
配信機材のオペレーションも任せたい
機材の準備だけでなく、当日のオペレーションも含めて任せたい
リコーのオンライン
ウェビナーソリューションなら
ウェビナーに必要な機材の提案・選定から手配まで一括サポート
-
01ウェビナー配信機材に必要な機材を
オールインワン配信パッケージで
ご提供ウェビナーを開催する企業が増えているなか、音声が聞き取れない、映像が乱れてしまうことで、参加者の興味が薄れ、最後まで視聴してもらえなくなってしまうというお悩みも増加しています。
リコーは、配信に必要な様々な機材をパッケージ化することで簡単に高品質で臨場感のあるウェビナー環境を実現いたします。機材の導入支援はもちろんオペレーションも請け負うことが可能です。 -
02幅広いITの知識と
マルチベンダーならではの
専門性の高いサポート多彩なIT ソリューションを扱うリコーだからこその幅広いITの専門知識と、マルチベンダーとして専門性高くサポートいたします。
ウェビナーやオンラインイベントの開催が初めてでもご安心いただけます。 -
03豊富な経験と運営実績リコーは自社でもウェビナー開催の経験が多く、また、さまざまな業種業態のお客様ご支援実績も豊富です。
全国数百拠点のサービス体制を整えており、各地域のお客様のご支援も可能です。また、ただ機材のご提案や手配をするだけでなく、お客様の課題やお悩みに寄り添い、よりよいウェビナーやオンラインイベントの実現に向け伴走しながらのサポートを行います。 -
04配信オペレーションを
丸ごとおまかせ高品質な配信映像・音響・演出で、イベント参加者の満足度を向上します。配信オペレーション支援もあるので、安心してイベント開催していただけます。また、高品質なライブ配信で飽きの来ない演出を実現する為、提携するスタジオをお貸しするサービスや自社の空き会議室などをウェビナースタジオとして設営しすることも可能です。
ウェビナー配信機材の
提案や手配だけなく
イベントを盛り上げる仕掛けもご提供
-
双方向コミュニケーションで
盛り上がるイベントオンラインでのセミナーやイベントはリアルでのセミナーと比べて「顧客の反応がわからない」・「盛り上がらない」などというお声をよく伺います。
リコーのリアルタイムコミュニケーションは、お客様が匿名で気軽にコメントや質問を投稿できたり、絵文字でリアクションを表現することができます。お客様の声を拾い、その場で登壇者が回答できる、リアルと変わらないイベント・ウェビナー運営を可能とする双方向のコミュニケーションサービスです。お客様に実際の会場で聞いているように感じ、発言していただけることで、本当のニーズを理解することができます。 -
ウェビナー運営を効率化する
イベント管理プラットフォームオンラインイベントでは特に参加者の声を確実に集めることが、商品やサービスの品質向上に必要となります。しかし、顧客情報やアンケートなどの重要なデータを持つツールがそれぞれ異なると、集計の手間や煩雑さからうまく活用されないというケースも多々見られます。
その課題を解決し、次に生かせるデータ管理を実現するオンラインイベント管理プラットフォーム「EventHub」をご提案します。
ご活用イメージ
-
オンラインセミナー
-
カンファレンス
-
商品説明会
-
ユーザー会
-
社内イベント
-
採用イベント
-
社内研修
-
オンライン学会
お客様ご支援事例
-
株式会社NTTドコモ 法人ビジネス本部
第三法人営業部様配信環境のプロが
オンライン開催を機材の準備からサポート関東甲信越エリアの中から特に優良な案件を選定し共有する「ソリューション販売優良事例発表会」をコロナ禍でも集合型に負けないオンライン開催を実現。内製で進めるにあたり、テレビ会議システムでは、接続が不安定で途中で何度か回線が切れてしまったなどの課題がありましたが、プロに安定した配信環境の構築を任せることで、運営側はプログラム作りに専念できました。
サービス
開催前から開催中・開催後まで
ウェビナー・オンラインイベントの配信をトータルサポートいたします
-
イベント企画段階から参画し、
高品質な機材を提案・手配高品質な配信映像・音響・演出で、イベント参加者の満足度を向上します。
配信オペレーション支援もあるので、安心してイベント開催して頂けます。 -
「参加型」の
双方向コミュニケーションで
満足度向上に貢献イベントやセミナーで課題となる、主催者側からの一方通行を解消します。
気軽にコメントや質問ができ、参加型のセミナーを実現します。LIKEボタンや拍手メーターでイベントの盛り上がりを共有することも可能です。 -
告知や申込管理、メール対応など
煩雑なイベント管理を効率化イベント管理ツールの活用を支援し、イベントの告知や申込管理、参加者とのメール等煩雑なイベント管理を効率化できます。
イベント申込・参加者情報及びアンケート取得が可能になり、イベントのROIを可視化します。
サービスへの想い
ビジネスイベントに
成果と交流を
ビジネスシーンにおいて「ウェビナー/ハイブリッドイベント」などのオンラインでコミュニケーションをとる機会が急速に増えましたが、課題も出てきました。
「音声や映像の品質が良くない」「オンラインだと盛り上がりに欠ける、視聴者の反応がつかみづらい」「ライブだと運営の負担が大きい」「開催結果の分析やデータ活用が上手くできていない」など。
こうした課題を、社内実践やお客様への提案の中で模索しながら解決してきたリコーのノウハウをベースに「お客様のビジネスイベントの成功につながるお手伝いを伴走型で支援したい」という想いから本サービスを開始しました。
ご支援の流れ
-
STEP.01 ー お問い合わせこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
担当者よりご連絡いたします。 -
STEP.02 ー ヒアリング担当者がご検討内容やお悩みについて伺います。
-
STEP.03 ー ご提案・お見積ヒアリング内容を元に、ご要望に最適なご支援内容をご提案します。
-
STEP.04 ー ご契約ご提案内容に問題がなければご契約手続きを行い、ご支援を開始します。
-
STEP.05 ー 運営準備・リハーサルMTG本番開始前に、ご設定状況について確認を行います。当日の運営FAQについても、確認を実施いたします。
-
STEP.06 ー 振り返りイベント終了後に、目的達成に貢献できたか、課題などを振り返ります。
-
STEP.07 ー 次回に向けたご支援次回以降のご利用に向け、継続的にご支援させていただきます。
※ご支援内容に関してはご契約内容により異なります。
よくある質問
-
Q
初めてオンラインイベントを企画しています。サポートは可能ですか?
Aはい、ご対応可能です。
イベント内容に合わせて最適なツールの選定、運営の支援をさせて頂きます。 -
Q
ウェビナー運営の社内マニュアル制作も含め、対応可能ですか?
Aはい、ご対応可能です。
ご要望に応じてご提案させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。 -
Q
料金について教えてください。
A料金に関してはお問い合わせください。
-
Q
リハーサルのサポートとは具体的に何をしてくれますか?
A基本的にはRealtime CommunicationやEventHubの操作サポートになります。
ご要望に応じて、手配機器の確認、配信テスト、配信オペレーション等もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。 -
Q
ウェビナーツールやリアルタイムコミュニケーションツールのみの利用は可能ですか?
Aはい、ご対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。