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ワークプレイス
デザインサービス

全国のオフィスを知るリコージャパンが
人と地球に寄り添い
"人が健康にイキイキと働く場"をご提案

現在のオフィス環境について
こんなお悩みは
ありませんか?

  • 働き方に適した
    オフィスにしたい

    リモートワークなどの新たな働き方に適したオフィスに移転したい。現在のオフィスでのリニューアルも検討している。

  • 社員の生産性を高めたい

    働きやすいオフィス環境をつくり、社員のモチベーションを高めて生産性を向上させ、会社の競争力を高めたい。

  • ブランド価値を高めたい

    内部・外部ともに信頼性を高められるよう、ブランディングを意識したオフィスに変えていきたい。

  • コミュニケーションを
    増やしたい

    様々なアイデアが自然と出て来るような、他部署間も含めたコミュニケーションが増えるオフィスにしたい。

理想的なオフィス移転
実現するためには、
移転の計画策定から
新オフィスの選定や
旧オフィスの解約、
引っ越しや
工事業者の依頼、
家具什器の購入など、
やるべきことが
非常に多くあります。

お客様の課題を共有し、
経営戦略を具現化できる
ワークプレイスづくりを
トータルでサポート

お客様が求める最高のオフィス環境を実現するために
リコージャパンの強みであるデジタルサービス(ICT)を活用した空間環境づくり
トータルでサポートいたします。

オフィス移転事例

  • SBSホールディングス株式会社 本社オフィス

    SBSホールディングス株式会社 本社移転

    坪数:約2400坪 / 対象人数:約1500名

    SBSグループの本社機能を集結し、様々な変化・成長・イノベーションに対応するフレキシブルなオフィス。

    コンセプトは「交創」。明るく見通しが良く、透明性のある空間は、安心感、信頼感をもたらし社内の活発なコミュニケーションへと導いています。

  • 株式会社アスク

    株式会社アスク リニューアル

    坪数:約150坪 / 対象人数:約70名

    コロナ禍でのリニューアルは、リアル×リモートの円滑コミュニケーションをキーワードに働き方の変革を実現。

    ワンフロアを回遊できるデザイン。ナチュラルな雰囲気のワークスペースと落ち着いたカフェのようなコミュニケーションエリア。心地よい空間は部門を超えたコミュニケーションを活性化させています。

  • 株式会社日水コン 本社執務エリアリニューアル

    株式会社日水コン 本社執務エリアリニューアル

    坪数:約290坪 / 対象人数:約120名

    HAGUMU~育~というコンセプトの下、技術や社員を育てる温かみがあり、安らげる空間を実現。

    ガラスの間仕切や背の低いキャビネット等で緩やかに空間を区切り、フロアの圧迫感を無くしました。オープン・コミュニケーション・多目的空間を意識したイノベーションオフィスです。

  • 明電興産株式会社 本社移転

    明電興産株式会社 本社移転

    坪数:約130坪 / 対象人数:約45名

    社員が活発に交流し、イキイキ・ワクワクできる空間を目指し、働き方から見直すことで新しい価値を共創する新オフィスが完成。

    働く場所を自由に選べるワークスタイルとABWを取り入れた明るく開放的な空間とデジタルの活用で社員同士の交流が促進。コミュニケーションが高まり業務効率も向上しています。

  • 株式会社保健科学研究所 移転

    株式会社保健科学研究所 移転

    坪数:約300坪 / 対象人数:約70名

    新しい価値の創造に向けて働く環境から整える。横浜港の眺望を最大限に活かした開放感あふれるオフィスに挑戦。

    オープンなオフィス空間は自然と周囲に目が向き、今まで以上に声を掛け合いながら仕事ができるようになりました。業務内容に合わせて選べるワークスペースと、新しい会議スタイルの導入により生産性が向上しています。

リコージャパンのオフィス移転サービスが選ばれる5つの理由

  • 1
    人に寄り添い社員が
    イキイキと働く場の実現を目指す
    マルチベンダーとしてICT製品において日本トップクラスの導入支援をしているリコージャパンが、デジタル(ICT)を活用した「快適」で「安全」なオフィス環境を構築します。
    「時間」と「場所」を選択できる環境を整え、多様な働き方を実現し、人々の創造性・生産性の向上をお手伝いします。

    ※「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2022」において「Modern Workplace for SMBアワード」を受賞、中堅中小企業層におけるMicrosoft 365® 新規法人契約数 No.1

  • 1
    地球に寄り添い
    環境を考慮しSDGsに貢献
    デジタルの活用は、働く人々の負荷を軽減させるだけでなく、CO2の削減など、今注目されているサステナビリティ経営の実現にも貢献します。
    リコージャパンだからこそ提供できる、省エネ対策やZEB(Net Zero Energy Building)オフィスの構築、環境に配慮した家具などSDGsに関わる取り組みは、働く人々の意識を高め、未来を大きく変えることができると考えています。
  • 1
    各種工事や機器購入・配置まで
    移転計画から実施までワンストップ対応
    オフィス移転を考えるとき、デザインやレイアウトについてこだわっていても電源や配線のことまで十分に考えてられていないケースがあります。
    リコージャパンのオフィス移転サービスは、デザインやレイアウトを損なわず、そこではたらく人々が最も使い易い機器や家具の配置をご提案します。
  • 1
    社内実践事例も豊富
    ショールームではない
    生のオフィスを見学可能
    リコージャパンは全国に拠点を持ち、その多くが見学可能なオフィスとなっています。ショールームとは異なり、私たち社員が実際にはたらく姿をご覧いただくことで、より「このようなオフィスにしたい」とイメージを膨らませていただくことが可能です。
  • 1
    デザイナーによる提案
    新たな働き方に合う家具・備品を提供可能
    オフィス移転計画策定の際に、家具をコスト重視でセレクトしてしまい、せっかくの新たなオフィスや働き方にマッチしないことも少なくありません。
    リコージャパンでは、デザイナーによる提案で新たなオフィスのテーマに基づいた家具や備品をお選びいただくことができます。

リコージャパンの
ワークプレイスデザインについて
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

リコージャパンの
オフィス移転
サービス詳細

  • 移転コンサルティング
    お客様のオフィスに対する想いや現状の課題などを伺い、最適なワークプレイスをご提案します。
  • オフィス物件選定
    リコーグループ不動産部門(リコークリエイティブサービス)と連携し、お客様の目指すオフィスを実現できる物件をご紹介します。
  • ワークプレイス企画
    お客様からのヒアリング内容を元に、具体的なオフィスデザイン・機器や家具設置までの企画案を作成します。
  • デザイン・レイアウト
    移転の目的や企業の特長・文化等を盛り込んだ、お客様だけのオフィスデザイン・レイアウトをご提案します。
  • ICT製品選定
    マルチベンダーのリコージャパンだからこそ、オフィスに必要なさまざまなICT機器のご提案が可能です。
  • 家具・什器選定
    オフィスデザインにマッチした家具や什器をコーディネートします。
  • 各種工事管理・施工
    移転に必要な工事をリコージャパンが折衝・管理し、お客様のご負担を減らすことが可能です。
  • 移転・引越し作業
    引越作業には思いもよらないトラブルが発生することも。リコージャパンは移転が完了するまでサポートいたします。(リコーグループの物流会社と連携が可能)

参考単価案内

オフィス移転費用(総合) 50万円~/坪
改装・内装工事費用 10万円~50万円/坪
家具・什器購入費用 15万円~40万円/人
引越・運搬費用 3万円~5万円/人
原状回復工事費用 5万円~12万円/坪

※料金は目安となります。規模・条件により異なります。

リコージャパンの
ワークプレイスデザインについて
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サービス導入の流れ

  • STEP 1 _ お問い合わせ

    ホームページ内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    担当者よりご連絡させていただきます。

  • STEP 2 _ ヒアリング

    コーディネーターが訪問またはリモートでお客様のご希望や課題などの詳細を伺います。

  • STEP 3 _ 現地調査

    現状のオフィス及び移転予定物件をプロの目で調査を行い、その上で移転計画をご提案いたします。

  • STEP 4 _
    お見積もり・お申込み

    移転にかかる費用を算出し、お見積もりを提示いたします。

  • STEP 5 _ ご契約

    最終的な調整の上、ご契約となりオフィス移転プロジェクトを開始いたします。

よくあるご質問

ABWとはどういう意味ですか。またどのようなメリットがあるのですか。

”Activity Based Working” 「仕事(アクティビティ)の内容に合わせて自律的に仕事の場所を選択する」働き方のこと。「指示された仕事をこなすだけ」や「やらされる仕事」から「自ら選択する」働き方をするという考え方にオフィスづくりから変えることで、クリエイティビティや生産性、エンゲージメントが高まるとされています。

フリーアドレス化したときに、役職者席はどのようにしたらよいか。
いわゆるひな壇席。公印の押印など、固定席が避けられないが、どのように対応しているのか。

段階的に取り入れることをお勧めします。一気に全面的に導入すると管理職、一般社員共に戸惑うことがあります。まずは、役員席は残し、部門ごとにエリアを決めたグループフリーアドレス制を採用する。その時に課長や部長などのマネージャーは席を廃止し、上から監視するような雰囲気を変え、より同じ目線でコーチングしやすい状態に変える。一部の情報管理が必要な席、相談窓口機能、押印機能、は残りますので、一律にフリーアドレスにしないで、残しておいてよいかと思います。

また、伝票や特定の文書などの収集は目的別にポストやパーソナルロッカーを利用して対応すれば、必ずしも専用のデスクは必要ありません。

社員全員が集まることはありませんか。その場合席が足りなくなることはありませんか。
(社員数の40%に席を削減したオフィスのケース)

弊社では、コロナ禍以降、テレワークが定着して、社員全員が毎日出社することは無くなりました。グループごとには全員出社はありますが、あらかじめ会議室や座席を予約をして対応しています。

オンラインブースに入りきれない人の音問題はどのように対応しているのですか。

クローズ型(天井あり)のオンラインブースを十分に準備できない場合、オフィス内でゾーン分けをして対応しています。サイレントゾーン、コミュニケーションゾーンなどと分けています。(フリーアドレスが導入されているのが前提)

また、音は漏れますがオープン型(天井なし)の個人ブース席を設置してあまり発言しない会議などはそこで実施できるようにしています。

ペーパーレスについて、どのような手順で進めればよいですか。

まずは、(法定保管文書以外について)現状把握から始めます。現状の文書などを部門別にFM(ファイルメーター)という単位(A4用紙を積み上げたときに何メートルになるか)を使い、調べます。

次に、日常的に使っている文書を分別します。(1年以内に使用したかを基準とする)

そして、1年以上使用していないものは処分します。処分に迷う文書が出てきますが、それは一時保管箱(モラトリアムボックス)に保管し、それを半年ほどの期限を決めて倉庫などに保管します。それでも使用しなかったら処分します。

ほとんどの文書の原本はデジタルデータのことが多いですので、その電子データを共有化できるようにフォルダ整理します。アナログ文書はスキャン(電子化サービスを利用)してデジタルデータにし、テレワークに対応できるようにします。

また、押印についてはデジタルサイン(電子契約)やデジタルワークフロー(稟議書のデジタル承認フロー化)の採用により押印が不要となり、原本もデジタル化されます。

法定文書についてもデジタル化が徐々に進んでいますが、現行の各種法令に従う必要がありますので別途お問い合わせください。リコージャパンでは働き方改革の前提となるペーパーレスの実現を支援するサービスがあります。

フリーアドレスやABWは何人ぐらいのオフィスで有効ですか。

フリーアドレスやABWオフィスの目的がスペース効率化やコミュニケーション活性化、創造性の向上の場合は人数が少ないとあまり効果を感じることができません。
30人程度以上が適当かと思います。

リニューアルの検討期間はどれくらい必要ですか。

全面的に変える場合は、3か月~1年は準備期間が必要です。
移転の場合は、現オフィスの賃貸借契約の解除通告期間を考慮する必要があるのでその期間に準じます。
現オフィスの部分改修の場合すぐに着手可能な場合がありますのでご相談ください。

オフィスづくりの工期はどれくらいかかりますか。

工事内容によって大きく変わりますが、一般的なオフィスの目安として以下のようになります。
(着工から完了までの期間を想定/検討期間等を除く)
30人程度の小規模のオフィスの場合。2週末。(休日4日間)
100人程度の中規模オフィスの場合。1か月~2か月。
数百人の大規模オフィスの場合。3か月~

発注からどれくらいで完成しますか。

ご相談の規模により大きく変わりますが、最短で着工はご発注(仕様決定)から約1か月後となります。完成時期は上記の工期が目安となります。
また、オフィス家具の追加購入のみの場合は在庫品に限られますが、数日で納品も可能ですのでご相談ください。

見積もりはどれくらいかかりますか。

ご相談、お打ち合わせの後、現地調査を実施し、1週間~2週間程度でご提案及びお見積り致します。
予算取りやお急ぎの場合、図面のみの概算お見積りなど対応できる場合もありますのでご相談ください。

サービスや価格に関する質問など
お気軽にお問い合わせください。

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