従業員の入社から退職まで、「ヒト」を中心としたさまざまな情報を取り扱う人事労務の業務負担は、働き方の多様化などによってさらに強くなることが予想されます。
人手不足が深刻化している現状では、採用活動はもちろん、入社した従業員への研修・教育や、スキル・経験に見合った適切な組織への配置による人材定着をはかることの重要性も年々増しています。
そうした課題を解決するためには、人事情報のデータ分析や、ITを活用した業務改革が欠かせません。
人事労務の業務は、採用や年末調整など対応時期が決まっている業務も多いため、俯瞰して見ることで業務効率化の優先順位を検討しやすくなります。
就業状況から、経歴・スキルといったものまで、従業員のさまざまなデータを扱う人事労務の業務を改善するには、まず、それぞれの情報を見える化することが必要です。リコーのソリューションは、従業員の情報を整理し、採用業務や適切な人材配置をサポートいたします。
また、人事労務では勤怠管理や給与計算など、多くの時間がかかるうえミスの許されない業務が発生し、担当者の負荷となっています。こうした課題もITによる効率化で解決いたします。
従業員の採用・教育・研修・適切な配置を行う。
従業員の就業状況を正しく把握し、従業員の給与を計算。また、税務署や市区町村窓口への申告業務も行う。
遡ること1977年、リコーが提唱したOA(オフィスオートメーション)。そこには「機械にできることは機械に任せ、人はより創造的な仕事をするべきだ」という想いが込められていました。人間にしかできない創造的な仕事を通して、生み出される付加価値を増幅することに、はたらく歓びがあるのだという考え方です。
リコーの使命は、“はたらく”に寄り添い、変革を起こし続けること。 その先に見据える未来は、人ならではの創造力が発揮され、働きがいと経済成長が両立する持続可能な社会。
そんな想いが、2023年に新たに制定した使命と目指す姿「“はたらく”に歓びを」に込められています。