SDGsワークショップのご案内
2023年07月13日 17:00
この記事に書いてあること
中小企業におけるSDGsの取り組み状況
大企業では取り組みが当たり前になりつつあるSDGsですが、中小企業の取り組み状況はどうでしょうか?
経産省の2020年の調査によると、SDGsの認知は約半数で、2018年の調査に比べて大幅に増えています。
一方、すでに対応・アクションを行っている企業は3%程度にとどまっており、多くの中小企業の実践はこれからという状況です。
経済産業省 関東経済産業局「中小企業のSDGs認知度・実態等調査」結果を取りまとめました
SDGsなにから始めていいか分からない
SDGsの取り組みは「社会貢献」のイメージが強いかもしれません。
しかし、もう一歩踏み込んで、自社の事業がSDGsとどう繋がっているか考えてみる機会を設けませんか?
SDGsの取り組みをコストと捉えるか、将来の財務を生み出す「将来財務」と捉えるのかでは、SDGsの見方が変わってくるはずです。
SDGsに取り組むメリット
- ・取引先やお客様、社員や地域社会との関係力が向上します
- ・優秀な人材の獲得につながります
- ・資金調達が有利に進みます
SDGsで掲げられている社会課題は、お仕事をされる中で関係する人々の課題とイコールになる事が多く、解決するための取り組みは、自ずと好評価へつながります。
また、そういった取り組みの情報を発信することで、企業イメージもつきやすくなり、取り組みに関心を持った、多様な個性や能力を持つ人材獲得のチャンスにもなります。
そして、SDGsなど社会課題への取り組みは、金融機関が融資をする際の評価の基準にもなっている状況です。
SDGsワークショップはこんな方にお勧め
- ・SDGsに取り組みたいが、なにから始めて良いか分からない
- ・SDGsの社内浸透を促進させたい
- ・新入社員への教育にSDGsを取り入れたい
SDGsワークショップの特徴
ワークショップで得られた情報を元に、「自社ならではのSDGs達成に向けた取り組みにコミットすること」を社内外に表明しませんか?
- 1.SDGsワークショップはお客様のご要望に合わせてデザインします。
- 2.SDGsワークショップ報告書をお渡しいたします。
- 3.SDGs宣言のお手伝いをいたします。
リコージャパン愛知支社では、お客様の課題にマッチした内容のSDGsワークショップを実施し、結果を共有させていただくことで、お客様が継続してSDGsへの取り組ができるよう、お手伝いいたします。
またワークショップは、座学のセミナーでは集められない従業員の思いなどを引き出すことも可能です。
SDGsの取り組みに悩んでいらっしゃる場合は、是非一度弊社にご相談ください。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/aichi/column/sdgs-workshop-proposal/