【SDGsワークショップ開催レポート③】ハマダスポーツ企画株式会社様とSDGsワークショップを開催しました!
2024年08月05日 10:00
この記事に書いてあること
はじめに
リコージャパン愛知支社では定期的にSDGsワークショップを開催しております。
このワークショップは、次のようなお客様におすすめです。
- ・SDGsに取り組みたいが、何から始めて良いか分からない
- ・SDGsの社内浸透を促進させたい
- ・新入社員への教育にSDGsを取り入れたい
実際のどのように実施しているのでしょうか。
今回、ハマダスポーツ企画株式会社様にご了承を得て、リコージャパン愛知支社 小林よりSDGsワークショップの様子をレポートいたします。
ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
SDGsワークショップについて詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
SDGsワークショップのご案内
ハマダスポーツ企画株式会社様とSDGsワークショップを開催しました!
2024年5月27日、弊社名古屋事業所にてSDGsワークショップを開催いたしました。
お客様は、本社が名東区にある ハマダスポーツ企画株式会社様です。
今回ご参加いただいたのは、各拠点のスポーツ施設管理者及びスポーツインストラクターの皆様です。
ハマダスポーツ企画株式会社様は、すでにSDGsへの取り組みを数多く実施されており、特に社会貢献活動を会社全体で推進されています。
今回は、SDGsをさらに一人ひとりが“自分ごと“として捉えて行動していこうという背景から、ワークショップ開催となりました。
また、社内でペーパーレス化を進めるにあたり、SDGsの様々な角度からの取り組みを理解し、一人ひとりがしっかり考え牽引していくということも、今回の目的のひとつでもあります。
開催にあたっては、事前にご担当者様に来社いただき、進め方を打ち合わせた後、事業所内のSDGsを中心とした実践事例をリアル体感いただきました。
SDGsワークショップの内容は、最初にアイスブレイクとして体を動かすアクティビティを行い、その後、自己紹介や好きなスポーツなどの質問事項を4つ程度、ダンボログに書き込んで頂きました。
ダンボログに書き込んだ内容をグループ内で発表し、拍手で賞賛し合うことで、楽しく進めることができました。
『もしもこんな事が出来たら、もっと社会から頼りにされる企業になれるのでは?』というお題については、たくさんのアイデアが出ました。新たなビジネスやサービスに繋がる内容がいくつか生まれるかもしれませんね。

ダンボログに書き込んだ内容をグループ内で発表し、拍手で賞賛し合います
ダンボログとは
円卓状の段ボールを膝の上に置き、その上に紙を敷きペンで思ったことや考えを書き込んでいくツールのことです。
ペーパーレスに関しては、濱田社長自ら前に出てご説明いただきました。
「木を切り紙の原料とした場合、CO2は減るかもしれないが、林業の方は職を失うことになるかもしれません。SDGsには、そんな側面にも目を向ける事が大切です」
ワークショップ後は、弊社の事業所見学ツアーを行いました。
BCP対策、社員の声から生まれた「リフレッシュルーム」、電池不要のCO2や湿度を管理するセンサー、Copilotを使った会議資料作成事例などを見学いただきました。
参加後にはこんな変化がありました!
ご参加の皆さんにワークショップ参加後、SDGsへの考え方がどのように変化したのかをお聞きしました。
~実際の参加者の声~
◆とても勉強になりました。書き出す事で知識の振り返りもできた。
◆かなり深掘りした内容の確認ができ、意識がかなり高まった。
施設職員に共有していこうと思います。
◆身近にできることから意識して取り組むことが重要だと感じました。
◆多方面での考え方や、社内での取り組みなど様々な意見が聞けて良い学びとなりました。
SDGsに対して再考することに繋がり、勉強になりました。
◆取り組みをすることにより仕事をなくす方や減る方が見えるため、バランスをみながら実施することが大切。
◆自身の仕事を振り返る機会となり、それがひいてはSDGsに繋がるのだと感じました。
多角的に考える必要性も再認識させていただきました。
◆一人ひとりが意識して考えなければいけないと感じました。
わずかな事でも積み重ねることで大きな前進になると思いました。
◆2年前からSDGs推進委員として調べながら取り組みをしてきましたが、身近な問題をわかりやすくご説明いただき理解が深まりました。
また、自分たちに何ができるか、みんなで話し合えたことがすごく貴重な時間となりました。
終了後、参加者の方々と集合写真を撮影いたしました(私たちも恥ずかしながら入れていただきました。)

最後に参加者の皆さんと集合写真
開催内容は後日「開催レポート」として濱田社長、ご担当者様へお持ちし、ご報告いたしました。
その際、SDGsについて個々に理解が深まったとの嬉しいお声をいただきました。
最後に
リコージャパンのSDGsワークショップは、お客様との打ち合わせ内容をもとに開催しますので、新たな取り組みへのヒントや課題解決の糸口の発見にご活用いただけます。
「目標17:パートナーシップで目標を達成しよう」にもあるように、リコージャパンでは様々な企業様と共に今後もSDGsに取り組んでいけたらと考えています。
「SDGsに取り組みたいが何から始めたらよいかわからない・・・」や
「SDGsに取り組んでいるが社内に浸透ができていない・・・」等
お悩みのお客様はお気軽にリコージャパンまでご連絡ください。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
こちらのサイトではSDGsについて定期的に情報発信をおこなっています。
ぜひまたご覧ください。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/aichi/column/sdgsws-eventreport-03/