富山市内の中学校にて「夢発見!『13歳の自分探し』」開催!~リコージャパンの仕事紹介~
2025年02月27日 13:00
この記事に書いてあること
こんにちは。富山支社SDGsキーパーソンの松木です。
今回は出張授業をレポートします。
「夢発見!『13歳の自分探し』」とは
2025年2月に、富山市某中学校の1年生を対象とした「夢発見!『13歳の自分探し』」にて出張授業を行いました。
様々な職種の企業が集まって、それぞれの仕事について授業形式で紹介をするというもの。
生徒自身が話を聞きたい企業を選び15-25人単位で各クラスに分かれます。
この授業は毎年2月に行われており、リコージャパン富山支社としては4度目の参加です。
今回は「デジタルサービス」という仕事の紹介をしました。
また、2年生では「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」として、1週間限定で実際の職場に行って仕事体験をします。
3年生では「未来をつかめ!『15歳からのステップ』」として、大学生と進路や受験に関して情報交換をします。
こちらの取り組みは今後の進路にも関わるこの中学校のキャリア教育の柱の一つとなっており、3年間での継続活動として定着しています。
授業について
授業の流れ(50分)
富山支社SDGsキーパーソンの堀田が先生として学校での授業
リコージャパンと富山支社の紹介から、事業とSDGsとの結びつきや取り組みの紹介。
樹脂判別センサーでプラスチック判別体験。

教室での授業風景
中学生でリコージャパンの名前を知っている生徒はまだまだ少ないようですが、真剣に聞いてくれました。

リコー樹脂判別センサーでプラスチック判別体験
手のひらサイズの小さなこの機械が定価98万超えという予想以上の高額品でみんな驚いていましたが、楽しく身の回りのプラスチック判別に挑戦していました。
また、SDGsの目標12「つくる責任・つかう責任」達成のために私たちは何ができるだろう?と考えてもらい、
「買い物に行くときはマイバッグを使う」
「プラスチックを捨てる時は正しく分別する」
などの意見も出て、できることからやってみよう!という気づきの場にもなりました。
富山支社のオンライン中継
オンライン中継では、2024年7月に移転した富山支社を紹介しました。
この日は大雪警報が出るほどの天気で、テラスにもかなりの雪が積もっています。

オンライン中継での画面ショット
生徒達が想像する会社の雰囲気とは異なっていたようで、興味をもって見てくれたようです。

オンライン中継での画面ショット
質問タイム
授業の最後は生徒からの質問タイム
- ・1日の仕事の流れはどのような感じですか?
- ・この仕事の楽しいところはなんですか?
- ・仕事のやりがいはなんですか?
- ・この仕事に就くにはどのような知識・資格が必要ですか?
などなど様々な質問があり、堀田先生が真剣に回答してくれました。
最後に
近い未来か、遠い未来かはわかりませんが、この授業を覚えてくれている生徒達がいつかリコージャパンに入社してくれたらいいなぁ…と思いつつ…私たちも貴重な体験となりました。
リコージャパン富山支社では、企業様向けのSDGs関連セミナーはもちろん、子供達向けのSDGs教室の開催も可能です。
ご要望がございましたら是非ともお気軽にお問い合わせ下さい。
記事タイトルとURLをコピーしました!
https://www.ricoh.co.jp/sales/branch/toyama/column/dream-13self/