大盛況!RICOH Value Presentation 2024 in 滋賀 2.0【2025年2月13・14開催レポート】
2025年03月13日 15:00
この記事に書いてあること
みなさん、こんにちは!リコージャパン滋賀支社です。
2025年2月13日および14日に開催された『RICOH Value Presentation 2024 in 滋賀 2.0』は、多くのお客様のご来場を賜り、盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただきました皆さま誠にありがとうございました。
さて今回のコラムでは、イベントの内容と当日に特に注目を集めましたソリューションについて、ご紹介いたします。
今回のテーマは『2025年こそ、DX実践!』

企業が古いITシステムを使い続けることで、経済に大きな損失をもたらすいわゆる「2025年の崖」問題が深刻化するとされている2025年がやってきました。
そこで、滋賀県で働く皆さまのデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するために、『RICOH Value Presentation 2024 in 滋賀 2.0』を開催いたしました。
事業継続と成長を支えるための最新のサイバーセキュリティ対策やAI-PCなどに加えて、DXを活用した業務改善に繋がる各種ソリューションをご用意いたしました。
9つのブースをご用意!
- ・バックオフィスブース
- ・建設ソリューションブース
- ・製造ソリューションブース
- ・情報系ブース
- ・コピー・スキャナーブース
- ・AI-PCブース
- ・セキュリティブース
- ・DXオフィスブース
- ・新サービスブース
ご来場いただいた皆さまには、様々なブースを訪れていただき、実際に体験していただきました。
DXオフィスブースの様子
コピー・スキャナーブースの様子
参考:2025年の崖とはなにか?その意味と、中小企業がIT化に取り組む際のポイント | 中小企業応援サイト | RICOH
DXソリューション注目の3選!
何からはじめて良いものか悩みがちなDX推進ですが、今回特に会場で注目を集めたソリューションBEST3をご紹介いたします。

脱エクセルの一歩に!業務改善プラットフォーム「RICOH kintone plus」
お客様の声
社内に溢れる属人化したExcel、集計作業に時間がかかるExcel、最新版がわからないExcel……これらの問題をどうにかしたい!
実際にRICOH kintone plusを使って検証してみる方も増えています。
あなたの仕事をサポートする「AIの副操縦士」生成AIサービス「Microsoft 365 Copilot」
お客様の声
プレゼン資料に足りない部分は無い?失礼のないメールを作成したいから添削してほしい。
Copilotのアシストでその悩みも解決できそう。自分だけのアシスタントに!
来客受付を自動化!業務負荷軽減 クラウド受付システム「RECEPTIONIST」
お客様の声
固定電話での受付対応はスタッフに大きな負担がかかっている。
来客予定の事前共有不足で受付に時間を要し、お客様をお待たせすることもある。
そんな困りごともこれで解決。来客予約、受付、事業所アテンドまで一貫管理が可能に!
→ クラウド受付システム「RECEPTIONIST」| 株式会社 RECEPTIONIST
初出展 新サービスブースのご紹介
また、今回の展示会では滋賀県内初のリコーのサービスを3つ出展いたしました。
どのサービスも皆さまのデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援するものであり、多くの方々にブースへお越しいただきました。
クラウドセキュリティ「HENNGE One for RICOH」
クラウドサービス利用時に問題になる「ID/ パスワードにまつわる課題」を解決するお手伝いをいたします。20IDから利用可能で、中小規模の企業様にも最適なクラウドセキュリティをご提供いたします。
従業員・デバイス・SaaS一元管理ソリューション「RICOH カンタンIT資産管理サービス」
人を中心としたIT資産管理をお手伝いいたします。従業員、デバイス、SaaSを紐付けることで、「だれが」「どのデバイスで」「何のSaaSを利用」しているかを把握できます。
DX推進と共にIT資産の一元管理を促進し、業務効率化と生産性向上の実現を目指しませんか。
タレントマネジメントサービス「RICOH人財ポータルサービス」
中小企業様が直面する一般的な人事課題に対して、多用される機能をあらかじめ設定し、シンプルかつ利用しやすいシステムをご提供いたします。人財情報の一元管理、透明性のある人事評価および人財情報の有効活用に関わる課題をお持ちの中小企業様に最適なソリューションです。
多くの人で賑わっていました!
おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回は「RICOH Value Presentation 2024 in 滋賀 2.0」の開催レポートをご紹介いたしました。
「2025年の崖」問題など、私たちを取り巻く環境は日々変化しています。
リコージャパン滋賀支社では、近江商人の哲学である「三方よし」の理念をもとに、デジタルの力で地域を盛り上げることを目標にし、日々お客様の視点で課題に向き合い、課題解決のお手伝いをしています。
滋賀支社では定期的にフェアやセミナーを開催しておりますので、次回のご参加を心よりお待ちしております。
改めまして、ご来場いただきました皆さまには感謝申し上げます。
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