多店舗販売促進
リコーデジタル
サイネージ

お任せください!

クラウド配信型のサイネージで簡単運用。
設置場所・目的に合わせた最適なサイネージで
お客様の悩みを解決します。

多店舗の販売促進はリコーデジタルサイネージにお任せください!
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こんな悩みはありませんか?

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そんな悩みは…

リコーデジタルサイネージで解決!

クラウド配信型のサイネージで簡単運用。
設置場所・目的に合わせた最適なサイネージをご提案します。
広告も配信可能です!

リコーデジタルサイネージで解決!リコーデジタルサイネージで解決!

業種別コンテンツ

01

小売店/商業施設

スーパーマーケット、ドラッグストア、ディスカウントストア、
アパレルショップ、専門店、ショッピングモール、ショッピングセンター

導入目的

    • ・来店客数UP
    • ・テナントから収益を得る
    • ・買い回り点数UP
    • ・再来店の促進

コンテンツ

    • ・特価商品・新商品の案内
    • ・生産者情報
    • ・カード会員特典の紹介
    • ・売り場・フロア案内
導入目的

電子POP型サイネージ

    • ・アプリ内蔵のためSTBが不要
    • ・売り場で商品訴求(省人化)
    • ・レシピ動画配信で購買点数UP
    • ・音声で注目度UP
    • ・タッチログによるマーケティングデータの収集
    • ・タッチで顧客が
      自分の悩みにあった商品 
      を調べられる
    • ・遠隔配信と現地端末操作
      を組み合わせたフレキシブル
      な運用
電子POP型サイネージ

電子POP詳細

02

飲食店

カフェ、レストラン、居酒屋

導入目的

    • ・来店客数UP
    • ・おすすめ商品訴求による売上UP
    • ・リピート顧客の醸成

コンテンツ

    • ・メニュー(時間帯ごと)
    • ・新商品・季節限定商品
    • ・料理のこだわり
    • ・企業のブランディング動画
導入目的
03

レジャー、アミューズメント施設

フィットネスクラブ、パチンコ店、ゴルフ場

導入目的

    • ・来店客数UP
    • ・リピート顧客の醸成
    • ・顧客満足度向上

コンテンツ

    • ・施設案内
    • ・利用料・メニュー案内
    • ・サービス案内
    • ・イベント・キャンペーン案内
導入目的
04

その他店舗

不動産、美容サロン、ガソリンスタンド

導入目的

    • ・来店客数UP
    • ・サービス詳細訴求で顧客満足度UP
    • ・新サービス認知度UP→客単価UP

コンテンツ

    • ・利用料・メニュー案内
    • ・サービス案内
    • ・地域情報案内
    • ・イベント・キャンペーン案内
導入目的

流通・小売業で使える
リコーデジタルサイネージ6つの特長

  • きめ細やかな配信運用

    きめ細やかな配信運用

    • ・コンテンツの出し分け

      コンテンツ毎の放映時間や曜日、期限の設定はもちろん、パターン化まで簡単に作成可能です。また、端末ごとに細かく設定を変えることもできます。運用に合う設定方法を選択/組み合わせての利用ができます。

    • ・分担運用

      複数の担当者でコンテンツの配信を行う場合は、アクセス権限の設定や一括更新機能を使用することで効率よく分担運用できます。

    • ・配信運用請負

      配信数やコンテンツの出し分けが多く運用負荷が大きい場合には、リコーがお客様に代わって日々の配信設定や運用を行うことも可能です。

  • 多彩なコンテンツ表示

    多彩なコンテンツ表示

    • ・無料テンプレート

      業種別に約600種類のテンプレートをPowerPointベースでご提供いたします。テキストや画像を変更するだけで簡単にコンテンツを作成できます。

    • ・デイリーコンテンツ

      天気予報など日々自動で変わるコンテンツは店頭やレジ前でのアイキャッチに効果的です。

    • ・画面分割

      1画面で多くの情報を同時に伝えられるので効果的に訴求することができます。

    • ・コンテンツ制作サービス

      オリジナルコンテンツの制作請負も可能です。

  • 安定稼働・安心の全国サポート

    安定稼働・安心の全国サポート

    • ・STB(セットトップボックス)

      小型でファンレスなので故障率が低減でき、自動復旧機能もあるため安定稼働します。

    • ・黒画面回避

      万が一ネットワークが切れても事前に登録したコンテンツを放映できる機能があるため、安心です。

    • ・コールセンター(無料)

      平日の9:00-17:00で電話対応を行います。
      操作がご不明な時や、万が一障害が発生した時など、お問い合わせいただけます。
      ※オプションにて、24時間365日の拡張対応も可能です。

    • ・サポート体制

      全国429拠点、約4,600名のカスタマーエンジニアがSTBの設置や故障時のオンサイトサポートを承ります。

  • 電子POPによる店舗でのコンテンツ切り替え

    電子POPによる店舗でのコンテンツ切り替え

    店舗でのレイアウト変更や、商品棚の品揃え変更の際、店舗側で電子POPを操作し「ストアモード」に切り替えることで、あらかじめ登録したコンテンツの中から選択して放映することが可能です。

  • データのマーケティング活用

    データのマーケティング活用

    タッチコンテンツをサイネージで放映すると、お客様がどこを何回タッチしたかのタッチログを取得できるので、マーケティングに活用することが可能です。

  • 割り込み配信によるピンポイント訴求

    割り込み配信によるピンポイント訴求

    タイムセールの案内や、商品の出来上がり時間の告知、また売り切れ商品情報の発信などをする際に、タイムリーに割り込んで放映することができます。

さらに!
デジタルサイネージの視聴効果の把握が可能です!
視聴データ計測サービス(有料オプション)

顔認識エンジンにエイコム株式会社の「BeeSight®」を採用

カメラで取得した視聴データを、店舗のマーケティングや
より効果的なサイネージ運用へ活用しませんか?

視聴した人の属性が分かる!
サイネージを視聴した人の性別・年齢データを取得可能
通過・視聴した人数が分かる!
視聴者と通行者のカウントデータも取得可能
コンテンツごとの視聴状況が分かる!
コンテンツごとの視聴者数・視聴時間を取得可能
データの可視化ができる!
取得データは、分析テンプレートを活用して簡単に可視化

取得データ:
性別、年齢、マスク着用有無、日時、視聴時間、視聴者カウント、人物カウント

  • 対象機器:RDS STB Type1・Type2、RDS POPJ・POPE
  • 取得したカメラ画像は即時、顔の特徴量データは24時間以内に破棄されます。サーバーで保存するログデータには、個人情報は含まれません。
  • BeeSight®はエイコム株式会社の登録商標です。

店舗実績10,000台以上を誇るリコー

例えばこんなお客様のデジタルサイネージ活用例

  • スーパーマーケット

    スーパーマーケット

    ■設置方法

    • ・店舗内から外向けへのスタンド設置
    • ・店内での天吊り設置

    ■導入目的

    • ・集客数向上
    • ・メーカー様の広告配信で買い上げ点数向上
    • ・来店客へのお知らせ配信
  • アパレル

    アパレル

    ■設置方法

    • ・主に商業施設内の店舗の店頭にて、
       壁掛けやスタンド設置

    ■導入目的

    • ・集客数向上
    • ・最新のファッション情報の訴求
    • ・セールなど販促キャンペーンの案内
  • スポーツジム

    スポーツジム

    ■設置方法

    • ・入口や階段付近、ジムエリアなどに壁掛け設置

    ■導入目的

    • ・健康関連動画の配信による意識向上
    • ・各器具の内容紹介
    • ・来店客へのお知らせ配信
  • ドラッグストア

    ドラッグストア

    ■設置方法

    • ・店頭にスタンド設置
    • ・商品棚に卓上設置
    • ・レジ上に天吊り設置

    ■利用目的

    • ・取り扱い商品紹介による販売促進
    • ・メーカー様の広告配信で買い上げ点数向上
    • ・カード入会案内等のインフォメーション
  • ホームセンター

    ホームセンター

    ■設置方法

    • ・商品棚に卓上設置
    • ・通路や商品前にスタンド設置

    ■利用目的

    • ・取り扱い商品紹介で売上向上
    • ・サービス紹介で認知向上
    • ・売り場案内
  • 美容サロン

    美容サロン

    ■設置方法

    • ・店頭にスタンド設置
    • ・待合スペースにスタンド設置

    ■利用目的

    • ・各種サービスメニュー紹介で集客数向上
    • ・美容関連商品紹介による販売促進、
          お客様満足度向上
    • ・ターゲットに応じた広告配信で新たな収益獲得

多店舗での導入事例

リコーのデジタルサイネージ
トータルソリューションサービス

ディスプレイ選定だけでなく、コンテンツ作成、配信、運用まで
全てリコーにお任せください。
デジタルサイネージのことで、お困りの方は、
まずはリコーにご相談ください。

リコーのデジタルサイネージトータルソリューションサービス

日々のお問い合わせ・ご相談は、
まるっとリコーのコールセンター(無料)へお電話ください!

ディスプレイの障害や機器に関するお問い合わせ・管理画面の操作のご相談などは、リコーのコールセンターへご連絡ください。
無料で承っています。

リコーコールセンターの専任スタッフが障害の切り分け等を実施し、カスタマーエンジニアへ連携したり、
必要があればお客様の代わりにディスプレイメーカーにご連絡させていただいたりと、スムーズにサポートいたします。(代行コール)
お客様はリコーへのお電話1本でよいため、機器ごとに違ったメーカーへ連絡する手間が省けます!

※受付時間:平日(月~金)9時~17時(土日、祝祭日及び弊社休業日を除く)
※弊社夏季休業期間及び冬季休業期間は受け付けていません。
※オプションにて、24時間365日の拡張対応も可能です。
※代行コールに関しては、一部のディスプレイメーカー様限定の対応となります。詳細はお問い合わせください。

日々のお問い合わせ・ご相談は、まるっとリコーのコールセンター(無料)へお電話ください!

デジタルサイネージ導入の流れ

インターネットに接続するだけで利用でき、サーバーの設置や管理の手間要らずのリコーのクラウド型デジタルサイネージ。
デジタルサイネージの導入を決定してから、
実際に表示・放映するまでは、
大きく分けて以下の4つのステップになります。

  • STEP1

    設置場所を決める

    ネットワーク環境やサイネージの設置方法などを確認します。

  • STEP2

    機器を選ぶ

    利用用途に合わせてサイネージ表示機器や
    STBを選びます。

  • STEP3

    コンテンツを作る

    内作または外部委託をして、
    サイネージの配信コンテンツを
    作成します。

  • STEP4

    配信する

    スケジュールや運用体制を決め、
    サイネージコンテンツを
    配信します。

よくあるご質問

Q

ディスプレイも含めて依頼することはできますか?

A

お客様に最適なディスプレイを選定し、ご提案いたします。

Q

本部と各店舗で運用を分担することはできますか?

A

可能です。コンテンツの共有や端末への配信設定など、分担して運用できます。

Q

コンテンツを地域別・時間別に出し分けることはできますか?

A

可能です。きめ細やかに表示設定ができるのがリコーデジタルサイネージの特長です。

Q

各店舗から操作不明時や障害発生時に問合せをしたいのですが、窓口はありますか?

A

平日(月~金)9:00~17:00に無料のコールセンターでお問い合わせを承っております。
またWebでお問い合わせいただくこともできます。
詳細はこちらのサポート内容をご覧ください。

売上につながるデジタルサイネージの
運用・導入設計ガイド

PDF版(全24ページ)無料ダウンロード

本資料では、デジタルサイネージの導入を検討するご担当者向けに、
導入判断、運用設計、導入方法のポイントについてご紹介します。
新規導入だけでなく、すでに導入しているデジタルサイネージの運用改善にも
ご利用いただける内容となっています。是非、ご活用ください。

売上につながるデジタルサイネージの運用・導入設計ガイド

資料内容

  • 1.デジタルサイネージの役割と活用の狙い
  • 2.導入効果が期待できる3つのケース
  • 3.成功するための運用方法
  • 4.導入設計のポイント
  • 5.リコーのデジタルサイネージソリューション

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