お知らせ
2022年11月21日
お客様各位
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素よりリコー製品及びサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
このたび、クラウドサービス for Office365の受付・契約管理システムを機能改修することになりました。それに伴いNetRICOHについて機能の変更がございますので、ご案内いたします。
記
1. 背景
マイクロソフト社の契約形態の変更により、クラウドサービス for Office365 では2022年3月9日にて従来型の契約形態の新規申し込みを終了し、2022年3月10日より新しい契約形態 でプラン提供を開始いたしました。新しい契約形態では「年契約月払」「月契約月払」の2種類の契約形態を提供しております。
そこで、今回新しい契約形態に最適化した減数や解約を反映いたします。
2. 主なNetRICOH機能変更点
・契約満了日について
各プランの契約満了日が確認できるようになります。
契約満了日はプラン毎に管理されます。
・ライセンスの減数・解約申請について
これまでクラウドサービス for Office365のライセンス減数・解約申請は毎月20日締切・翌月反映としておりましたが、各プラン契約満了日の弊社2営業日前締切・契約満了日の翌日反映に変更となります。
※契約満了日の翌日に減数・解約処理反映となります。従来と異なり契約満了日までのご利用となりますので、月内の減数反映・利用停止にご注意ください
※契約満了日弊社2営業日前までに減数や解約申請がない場合は契約形態に合わせ自動更新されます
※NetRICOHでは全数解約は受付しておりませんので、申込書にて申請ください
※利用料金の日割り計算はございません
・システム移行に伴う発注履歴について
2022年11月17日以前のクラウドサービス for Office365の注文履歴がご確認いただけなくなりました。
※11月21日以降の発注分はNetRICOH画面上で履歴確認が可能です。
3. その他
その他の変更点については、今後発信されるNetRICOHの画面案内表示と上記マニュアルをご確認ください。
NetRICOHに関する操作は、NetRICOHヘルプデスクまでお問い合わせください。
本文書に関するご不明点がございましたら担当営業までお問い合わせください。
なお、マイクロソフト社から提供されるクラウドサービス自体の変更はございません。