流通業(卸売)

市場や社会環境の変化に対応し、業務のデジタル化を進めていきませんか?

各種コストの変化・人手不足・リモートワークの普及等により、新しい業務の在り方や更なる業務効率化が求められています。これまで直接訪問・対面を中心としてきた営業活動・社内業務は、より効率の良い手段を選択・併用する社会になりました。また、これまで多くの人手をかけて処理していた受注関連業務は、デジタルを活用した抜本的な見直しが進んでいます。
これらの社会・働き方の変化に対応しながら、さらに業務効率を上げていきませんか?

お困りごと

顧客への納期回答をすぐにしたいのに
業務スタッフとの連絡に時間がかかってしまう

お困りごと

ネットショップを開いたが
リピーターをどうすれば獲得できるのかわからない

営業活動の業務改善(営業DX)をご支援致します。

オンライン面談やホームページ&メールを併用したハイブリッドな営業活動よる業務効率化や、顧客・得意先との電子取引化による受注業務の効率化をご提案致します。
これらの営業DXにより確保できた時間を活用して営業活動・販促活動の強化をご提案致します。

STEP1 営業

定期的に得意先に訪問し、商品提案・定番商品の在庫確認し必要に応じて注文受付等を行なう。

  • 顧客管理
  • 案件管理
  • 見積作成
  • 受注処理

STEP2 企画/販促/仕入

商品企画や販売促進業務。得意先からの注文対応による発注業務を行なう。

  • 発注手配
  • 在庫引当
  • 商品企画
  • 販売促進

STEP3 物流

仕入れ先からの入庫・得意先への出庫配送、自社倉庫の在庫管理業務を行なう。

  • 入荷
  • 在庫管理
  • 出荷/配送

STEP4 基幹/経営

取引先との請求・回収・支払い業務や社員の人事・労務管理業務等を行なう。

  • 請求/売掛金管理
  • 支払/買掛金管理
  • 人事/総務

ソリューションを探す

お客様事例

ムロガ商事株式会社 様
ファクスの受発注業務を劇的に効率化!お客様対応のデジタル化で業務改革を実現

従業員数:12人

  • #流通業(卸売)
  • #営業事務
  • #営業・販売
  • #働き方改革
  • #業務生産性向上
  • #脱炭素・資源循環
  • #災害対策・事業継続対策
  • #コスト削減
  • #デジタルトランスフォーメーション
株式会社 クレソン 様
頼れるサポートでパソコン操作の不安を解消

従業員数:5人

  • #流通業(卸売)
  • #総務
  • #情報処理・情報システム
  • #働き方改革
  • #セキュリティ強化
株式会社古城 様
納品書のOCR読み取りで受領処理業務を効率化!時短勤務にも対応するバックオフィスのDXへ

従業員数:42人

  • #流通業(卸売)
  • #財務・経理
  • #資材・購買
  • #業務生産性向上
  • #デジタルトランスフォーメーション

流通業(卸売)のセミナー

流通業(卸売)のウェブマガジン

"はたらく"に歓びを

“はたらく”に寄り添い変革を起こしつづけることで、人ならではの創造力の発揮を支え、
持続可能な未来の社会をつくります。

遡ること1977年、リコーが提唱したOA(オフィスオートメーション)。そこには「機械にできることは機械に任せ、人はより創造的な仕事をするべきだ」という想いが込められていました。人間にしかできない創造的な仕事を通して、生み出される付加価値を増幅することに、はたらく歓びがあるのだという考え方です。

リコーの使命は、“はたらく”に寄り添い、変革を起こし続けること。 その先に見据える未来は、人ならではの創造力が発揮され、働きがいと経済成長が両立する持続可能な社会。

そんな想いが、2023年に新たに制定した使命と目指す姿「“はたらく”に歓びを」に込められています。

"はたらく"に歓びを
PAGE TOP