「はたらく」をもっと快適に、
リコーの複合機がお手伝いできること。
「はたらく」をもっと快適に、
リコーの複合機がお手伝いできること。
コピー、プリント、ファクス、日々オフィスの中で利用されている複合機。ITの進化、働き方の変化に伴い、複合機を含めたシステムの稼働率が重要になっています。お客様が、いつでも快適かつ滞りなく複合機をご利用いただくために、リコーは最新の機能提供とともに、サービスならびにサポートの品質向上にも積極的に取り組んでいます。カスタマーエンジニアの高い経験値はもちろん、クラウド、ビッグデータ、AIなどの最新のテクノロジーを活用し、リコー独自の保守サービスをみなさまにご提供いたします。
複合機を新機種へ移行する際、お使いの設定を維持するためには、多くの移行作業が必要です。この移行作業が長くなるほど、お客様が複合機を利用できない時間(ダウンタイム)も長くなります。リコーは、この移行作業をよりスピーディーに行うために、旧機種から新機種へ、設定情報を簡単にインポートできるようにしました。もちろん、移行中のデータは暗号化されますので、セキュリティ対策も万全です。
※移行できない設定情報もございます。 ※リコー機からリコー機への移行に限ります。
リコーでは各種トラブルや操作方法が不明な場合は、遠隔操作によるサポートをご利用いただけます。たとえば、お客様の複合機のパネルを遠隔で確認・操作しながら、問題を特定し、解決までお手伝いすることも可能です。
リコーのカスタマーエンジニアは、お客様ごとの利用状況や部品などの情報を確認しています。万一のトラブル時でも、訪問前に、故障内容や原因を把握し、お客様先では、できるかぎり短時間で迅速な解決をいたします。カスタマーエンジニアの高い経験値はもとより、蓄積されたビックデータを解析し活用することで、サポートの品質をより高めています。
いつでも機器の状態を良好に保ち、複合機を安心してご利用いただくために、リコーは、インターネット経由でお客様先の複合機の状態や利用状況をリモート管理するサービスを提供しています。
リモートでの診断により、適切なタイミングで適切な点検作業を実施し、トラブルを未然に防ぐほか、万一の故障発生時はセンターに自動的に通知し、トラブルの迅速な解決を図ります。
複合機を常に、最新の状態でお使いいただくためには、ファームウェアのアップデートが必要です。これまで、アップデートにはカスタマーエンジニアによる訪問作業が必要でしたが、自動アップデート機能により、いつでも最新のセキュリティで安心かつ快適にお使いいただくことができます。
※ファームウェアの自動アップデートが未対応の機器につきましては、引き続きカスタマーエンジニアによるアップデートの作業を行わせていただきます。
複合機の操作方法がわからなかった場合、スピーディーに解決方法を知りたいもの。リコーの複合機は、機能に関するヘルプが、パネルやお客様のスマートデバイスでご確認いただけます。操作中の機能を自動で判別し、関連のヘルプが表示されるため、適切なヘルプにスピーディに辿り着くことができます。このヘルプマニュアルは、インターネットを経由して、常に最新の情報が保たれています。
リコーでは、人工知能(AI)を活用した予知保全が実現できるよう研究開発に取り組んでいます。お客様のご使用状況や環境などを人工知能(AI)が分析することで、異変や故障などのトラブルの予兆を察知し、計画的に保守を行うことでトラブルを未然に防ぐことを目指しています。
リコーは、これまでの知恵とこれからの新たなテクノロジーを融合し、一歩進んだサービスをご提供することで、お客様のビジネスをご支援いたします。
※対応状況は機器によって異なります。