
医療業界には、多くの厳しいルールが存在し、サービスの対価は、公的に診療報酬が定められています。病院開設や病床数の増減は、都道府県が計画しており、各自が自由には進められない、そうしたルールに則りながら、サービスの質と利益を保つためには、これまで以上に業務を効率化する必要があります。たとえば、広範囲にわたる窓口業務をスリム化すること。患者を待たせない仕組みによって、来院者を増やすこと。働きやすい職場をつくり、求人コストを削りながら、優れた人材を獲得することなどが考えられます。
病院には、さまざまな仕事があります。なかでも窓口は、患者の満足度にも直結する大切なポジション。しかし、膨大な業務に追われ、スムーズな対応が難しい場面も少なくありません。セルフ会計システムやデジタルサイネージの導入によって、窓口から会計や広報業務を切り離すだけでも、スタッフはぐっと楽になるでしょう。待合室の環境を整えつつ、待ち時間を短縮すれば、増患も期待できます。働きやすい病院が生まれれば、人材確保にも有利です。そんな改善のカギとなるソリューションを、幅広くご用意しました。
1.予約・受付
保険証・診察券・紹介状等の確認をして、診療の受付を行う。
2.診療
患者の症状などを確認し、診察や検査を実施する。
3.入院
入院が必要な患者に対し、療養環境(ベッドなど)の準備と入院中の診療の計画書を策定し、診療を行う。
4.会計
診療内容をもとに、患者の負担金額を計算し、窓口で徴収する。
5.請求
1か月分の診療内容をレセプトにまとめ、支払審査機関へ提出する。
6.基幹・経営
経営を安定させるため、患者数を増やし、コストを下げ、経営品質を向上させる。
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