医療業界には、多くの厳しいルールが存在し、サービスの対価は、公的に診療報酬が定められています。病院開設や病床数の増減は、都道府県が計画しており、各自が自由には進められない、そうしたルールに則りながら、サービスの質と利益を保つためには、これまで以上に業務を効率化する必要があります。たとえば、広範囲にわたる窓口業務をスリム化すること。患者を待たせない仕組みによって、来院者を増やすこと。働きやすい職場をつくり、求人コストを削りながら、優れた人材を獲得することなどが考えられます。
病院には、さまざまな仕事があります。なかでも窓口は、患者の満足度にも直結する大切なポジション。しかし、膨大な業務に追われ、スムーズな対応が難しい場面も少なくありません。セルフ会計システムやデジタルサイネージの導入によって、窓口から会計や広報業務を切り離すだけでも、スタッフはぐっと楽になるでしょう。待合室の環境を整えつつ、待ち時間を短縮すれば、増患も期待できます。働きやすい病院が生まれれば、人材確保にも有利です。そんな改善のカギとなるソリューションを、幅広くご用意しました。
1.予約・受付
保険証・診察券・紹介状等の確認をして、診療の受付を行う。
2.診療
患者の症状などを確認し、診察や検査を実施する。
3.入院
入院が必要な患者に対し、療養環境(ベッドなど)の準備と入院中の診療の計画書を策定し、診療を行う。
4.会計
診療内容をもとに、患者の負担金額を計算し、窓口で徴収する。
5.請求
1か月分の診療内容をレセプトにまとめ、支払審査機関へ提出する。
6.基幹・経営
経営を安定させるため、患者数を増やし、コストを下げ、経営品質を向上させる。
診察待ちによる待合室の混雑を緩和しませんか?
システムによる受付で、患者は院内外から順番を確認可能。待合室での待ち時間を短縮し、混雑を緩和します。
仕切り板と空気清浄で院内を快適にしませんか?
受付のパーテーションや待合室、診察室などを空気清浄し、患者さんやスタッフの快適な環境を提供します。
オンライン資格確認を始めてみませんか?
オンライン資格確認に必要な機器の提供と導入設置、訪問保守・復旧までをワンストップで提供します。
夜間など処方箋を取りに行く手間を解消しませんか?
処方箋などの帳票を“キーワード”や“時間帯”によって自動的に出力先を変更します。
患部画像を簡単に管理しませんか?
独自のカメラメモ機能とバーコード読取り機能で褥瘡(じょくそう)画像管理の効率化を実現します。
紙書類の原本を電子原本化に切り替えませんか?
紹介状や同意書など、原本の提示が必要な時のために、紙書類の原本から電子原本に切り替え可能に。
会計時に患者さんをお待たせしていませんか?
患者さんによるセルフ会計処理システムで、待ち時間を短縮。スタッフの対応コストも減らせます。
働き方改革に向けて対策は万全ですか?
労働時間管理にかかわる、さまざまな業務を効率化。お客様の生産性向上をサポートします。
求職者の知りたい情報を効果的に発信しませんか?
自院の魅力をホームページで訴求し、優れた人材を募集します。求人コストも大幅に削減。